韓国政府、救助された北朝鮮漁民3人と1人の遺体を板門店で引き渡し
https://japanese.joins.com/article/401/248401.html
韓国政府が漂流中に救助された3人の北朝鮮住民と1人の遺体を22日午前11時ごろ、板門店を通じて北朝鮮に引き渡した。
政府は20日、東海(トンヘ、日本名・日本海)公海上で北朝鮮船舶1隻を発見し、船員3人を救助し、1人の遺体を収拾した。
その後、21日に大韓赤十字社会長の名義で北朝鮮側に住民と遺体を引き渡すという通知文を送ったところ、北側が引き取る意思を明らかにしてきた。
これに先立ち韓国国防部は20日、東海で船が漂流中という通報を受け、海軍の軍艦を出動させて北朝鮮漁船1隻を救助した。
1トン未満の小型木船には北朝鮮住民4、5人が乗っていて、一部の住民は漂流中に死亡したことが分かった。




こういう記事はあるんだけれどさ、20日に救助して22日には返したらしい…
んで、こういう事案の場合、韓国ちゃんは従来本人たちに帰国の意志あるか聞いて、あると言ったものだけを返すし、記事もそういう構成になるんだけれど
今回に関しては北が引き取るから返したっていうそっけない記述のみ
漂流者たちの意思がまるで書かれてないのも気になるんよね。
そもそも聞いてない可能性すらある。
いよいよもって異常国家になってるよ