瀬取り説は面白いが、なぜそんなリスクの高い行為をわざわざ日本の監視の厳しい能登半島の目の前まで来てやるのかという点を説明できない

特に前スレに仮説として書いた(†)「実際に事件が起こったのは日本の領海だ」というのが正しければますます説明不能だ、
何しろ何故に日本の領海まで侵入して危険な瀬取りをせねばならないのか?
(†) h ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1546687842/929

瀬取りなら半島近海、それも日米など連合国の監視の届かない半島チャイナ側の黄海なら安全だし、日本海でも竹島以西、特に鬱陵島と朝鮮半島の間だと連合国の哨戒機は捕捉できない
(在韓米軍が訓練の名目で監視機を飛ばせば別だが)

領海か単なるEEZかは別にして日本至近の海域で行われていたのは事実なのだから、そこで行わねばならなかった必然性があったはずで単なる瀬取りでは説明つかない

そうすると、日本至近の海域限定を必然とすることから考え得る可能性は、

1.日本に北朝鮮が(又は南北共同で…以下同様)工作員を送り込む作業をしていた(のを韓国が護衛していた…以下同様)か、
  又は逆に、日本にいた工作員を回収する(と同時に新たに誘拐した日本人の拉致)作業をしていた

2.日本から戦略物資や金銭を非合法に持ち出そうとしていたか、
  日本に違法な物品(例えば既に潜入中の工作員に対する武器や軍資金)を持ち込もうとしていた

の2通り(向きが2つずつあるので、実際には4通り)のどれか、または、それら4通りの違法行為の複数を組み合わせて行っていた、
としか、わざわざ日本近海まで来て北朝鮮木造船と韓国軍艦+韓国海警とが合流していた、という今回の事実を説明できない

特に単なる近海でなく、領海か否かは別にして、領海かと思いたくなるほど日本の海岸線に至近だったのは確かだ
(両政府は発生場所に関して今も口を噤んでいるが、両国の報道ともに哨戒機の位置に関しては能登半島の目の前という点で一致している)から、
わざわざそんなリスキーな海域まで来て合流し何かの作業をする必要があったのは、単なる瀬取りなどという甘い行為ではないのは確かだ

もっと重大な違法行為が為されていたからこそ韓国駆逐艦は手段を選ばず哨戒機を追い払う必要があったと考えれば全て辻褄が合う