台湾のTPP参加を歓迎する日本の立場、変化なし=外交部
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201902140007.aspx
>日本の河野太郎外相は昨年12月、台湾で実施された国民投票で日本5県産食品の禁輸継続が決まったことをめぐり、台湾のTPP参加に悪影響が出る可能性を示唆した。
>謝氏はこれについて、台湾が各種ルートを通じて日本側の意向を確認したところ、国会議員や行政官らはいずれも台湾のTPP参加に歓迎の意を示したとし、河野氏の談話は個人的な意見だった可能性があるとの見解を示した。
>謝氏は、台湾の立法委員(国会議員)らが先月末に訪日し、日本が主導するTPPへの加盟を求める台湾側の意思を伝えて支持を求めたところ、台湾を含め、開かれた貿易体制に符合する国の参加を歓迎するとの回答を日本側から得たと説明した。

>このほか、TPPの意思決定はコンセンサス方式であるため、他の加盟国とも協議して支持を取り付けるようアドバイスを受けたという。

台湾ちゃんもまだまだ甘いのぅ(´・ω・`)