>>396-397

しかもこの日本人の軍隊並みの行列行進能力は、平時のみならず超非常時でも遺憾なく発揮されて
世界を驚愕させていましたからな。

2011年の東日本大震災でも、巨大地震と大津波と原発事故と管チョクトという他の国なら即刻国家崩壊に
直結する大災厄四連コンボに見舞われながらも、被災地の住民のほとんどはパニックに陥ることなく
整然と支援物資配布の行列に並び、自主的にコミュニティを維持し治安を守りました。

しかも戒厳令や非常事態宣言を出すことなく事態を乗り切り、暴動鎮圧に伴う発砲や死者も出なかったから、
こんな芸当はドイツ人やイスラエル人でもちょっと真似できないでしょう。

同様の事例は2016年の熊本地震でも再現され、熊本県内では暴動やパニックはもちろん、業者の
不当な買占めや売り惜しみも皆無に等しかったし、外部と孤立した山間地の集落でも被災を免れた
家屋に近隣住民が物資食料を持ち込み、自主的な炊き出しを行って急場を凌ぎました。

流石に被災した家屋内の家財を狙う空き巣や火事場泥棒は散見されましたが、これも平時の熊本県下の
空き巣や窃盗の件数と比較すれば、極端に多い訳では無かったりもしました。