>>106
一番体力があるからまだマシってだけさね。これが宇宙系とかスパコン系な、日米貿易戦争のように産業界が消失するさね。それに比べたらはるかにまし。
あと、1位じゃないとダメ論は、個人的には好きだけど、国家収支を考えるには視野が狭すぎるね。
どのみちコモディティと化した産業や分野は後発にすべて奪われるるので、血を流しながらブルーオーシャンたりニッチ分野にいかないといけないのねん。

>>196
世代論は大事だけど、ゆといり世代とか前後で、それ世代間じゃなくて連想ゲームとかしてるので、有害なのでは?
ドローン型とかふざけるのもいい加減にしてほしい。
昔みたいに、夜行列車に連れられて若者が上級するような、画一的な(金がない・移動手段がないから)行動を望むべくないのに、いまだに固執してるし。