>>182のウリナラポンコツ小型潜水艦のソース

試運転もできない「次期諜報用潜水艇」… 2000億の血税を無駄にすることも

軍は2010年天安艦爆沈後、イルカ級潜水艇を交換するため、500トン潜水艇建造事業を推進しきました。
別名シャチ事業です。
しかし現在、戦力化を目前にして試運転を出来ずにいることが確認されました。複数の軍消息筋は
「潜水艇の安全性の問題を聞いた乗組員が、試運転を拒否している」と言いました。
潜水艇と装備が互いに釣り合わず、潜水艇のバランスなどにも問題があるというのが乗組員の判断です。
2016年には、カモメ級潜水艇が爆発し情報司令部要員3人が死亡しました。
ttps://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=448&aid=0000235675