>>498
他の個人携行用の電子機材ならサバイバル用の携帯GPS、通信機、暗視装置等。
個人用のものだと、F117パイロットがコソボで撃墜され脱出・生還したドキュメンタリーによるとサバイバル用GPSを水に濡らしてしまって故障していた。
暗視装置はヘルメットに装着するもので、爆風やその辺の壁にぶつけて壊す機会もあるだろう。
その他は車両搭載のものだろうな
車両搭載のものなら装甲もあるし、車輪にはサスペンションも付いているのである程度の保護はされていると言える。
個人携行用の電子機器は車両による保護が無いし重量の制約もあるので車両搭載用よりも過酷と言えるだろうな

ライフルが最も過酷かは知らんが、水や泥に漬かったり衝撃が常に加わる可能性があって信頼性や耐久性は非常に重要だ。
その他の強度や耐久性が重要な個人携行用装備はスコップやらブーツやらだろう。スコップやブーツに電子機器を組み込む用事は無さそうだが。