「金正恩印」のお菓子作りに失敗した5人の悲惨な運命 (高英起 4/20)

平安南道のデイリーNK内部情報筋によると、今月15日の太陽節(金日成主席の生誕記念日)に合わせ、北朝鮮当局は先月末までに
子どもたちに「お菓子セット」をプレゼントすることにしていた。
ところが、道内の粛川、文徳、寧遠など一部地域では、期日までにお菓子の生産ができなかった。

これは、金王朝の始祖である金日成氏、そして現在の最高指導者である金正恩党委員長の権威を傷つける重大な過誤だ。
北朝鮮では、万死に値する重罪である。

朝鮮労働党平安南道委員会、人民委員会などが査察を行った結果、工場に電力がまともに供給されなかったことが原因と判明した。

配電部の関係者が取り調べを受け、責任者5人が処罰された。
処罰の内容は詳らかにされていないが、少し前なら公開処刑にされてもおかしくはなかった。
現に金正恩氏は2015年8月、視察したスッポン養殖工場の管理不備に激怒。支配人を銃殺している。

もっとも、国家的な祝日に配られる「お菓子セット」が、最高指導者の権威を保つのに役立っているかは疑問だ。
かつては子どもたちの憧れだったが、目と舌の肥えた今の北朝鮮の子どもたちには不人気だ。
セットに漢方薬ゼリーを入れるなどの「オヤジ的」なチョイスが、中国製のスナック菓子に慣れた子どもたちにウケるはずがないのだ。

近年では、このお菓子セットのあまりの人気のなさが、政治的事件を巻き起こしてもいる。
(参考記事:金正恩氏が配ったお菓子セット、不味すぎて政治事件に発展) https://nknews.jp/archives/7066?yh=0420k
(後略)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20190420-00122954/

長年飢餓の蔓延している北朝鮮では子供もお菓子なら何でも大喜び・・ と思ったら最近は意外と舌が肥えているのにはワロタ