>>85
> >>82
> そっくりそのままのニュアンスで国産最強だと主張してたのをよく覚えているよ

国産最強なんて書いたことはないが
そもそも多少の先端技術は持っていても、兵器開発の経験値の乏しい国産兵器が世界最強になるなんてことは有り得ないというのが私の考え
そんなお目出度いことは原理的に不可能だと思ってるからね
そもそも戦闘機開発の経験値が未だ低い日本が戦闘機開発で百戦錬磨のアメリカ戦闘機を凌駕する全てに最強の戦闘機なんて作れるはずもない
だからF-3開発で艦上型も同時開発しろという意見にも大反対、陸上戦闘機すら1機も一からの開発経験がゼロの日本が
アメリカでさえ苦しんでいる陸上・空母艦載用の同時開発なんて不可能に決まっているというか艦上型の開発を大失敗するのが100%確実だ

日本は世界一なんて高望みせずにできることをコツコツと積み重ねるしかないのですよ、経験値が極めて乏しいのだから
しかも実戦経験ゼロつまり今まで開発した戦闘機やミサイルも実戦で使い物になるかどうかは確証はなくて全くの未知なのだしね

F-3も妥当な価格で必要な時期に余り遅れることなくバランスの取れた戦闘機として
既に20年選手であるF-22を色んな面で少しずつ上回る程度のの性能(ただし南西諸島防衛のために航続性能は確実にF-22どころか
F-15Jをも確実に凌駕することがMUST)で仕上がれば良いと考えているよ

チャイナがF-22に追いつくのはまだかなり時間を必要とする(特にエンジン)から、2030年ころに配備開始ならばF-22を少しずつ上回る程度でも
充分に戦闘力はある

とにかくF-3に関しては、盆栽・箱庭の美意識・価値観に染まっている我々日本人が好きなゆとりのないキチキチの設計じゃなくて
将来的な発展が可能なゆとりある機体規模にして欲しいね
発展性がなければ一度陳腐化してしまったら終わりだから