>>229
>あちゃらの認識では不買運動で日本経済大打撃だそうな・・・

少なくとも対馬の経済に関していえば既に大打撃ですね。

日韓関係悪化 対馬観光直撃 国境の島 韓国人客が激減 収束見えず募る危機感 (長崎新聞 7/31)

元徴用工問題や半導体材料の輸出規制強化を巡り、日本と韓国の対立が深まる中、国境の島・対馬市で韓国人観光客が激減し、
観光関連業者が打撃を受けている。
長崎県対馬振興局の調査では、特に団体客の減少が目立つ。
長崎県の担当者は「事態がいつ収束するか見通せない。今後さらに減少する可能性がある」と危機感を強めている。
 
県対馬振興局は30日、ホテルや民宿など島内宿泊施設25社に日韓関係悪化の影響を調査した結果を発表。
それによると、宿泊者数は前年比5割減の施設が多く、8月は8〜9割減の見通しという施設もあった。
担当者は「7月から予約キャンセルが発生し、厳しい状況だ」と話す。
 
日曜の28日昼。対馬市厳原町中心部にある免税品店「蔵」は韓国人観光客の姿がなく、閑散としていた。
韓国・釜山市出身の副店長、金貞英さん(30)は
「普段、夏場の日曜なら1日50人は入る。 朝に釜山から来るはずだった船が運休している」と肩を落とした。
対馬市などによると、釜山から対馬への船便を運航する6社のうち、2社が今月から運休。3社が減便している。

対馬で免税品店やスーパーなどを運営する対馬振興開発の武末裕雄会長(75)は
「宿泊やレンタカーなどさまざまな業種が影響を受けている」と指摘。
「釜山からの船便運休は対馬にとって蛇口が締められるようなもの。長く続くと島内の業者は干上がってしまう」と懸念する。
 
釜山と対馬南部の厳原港間でフェリーを運航している対伸(対馬市)は8日から運休。
波田政和社長(62)は「輸出規制強化の話が出て以降、予約取り消しが相次いだ」と落胆する。(後略)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000004-nagasaki-l42