対韓輸出管理を緩和 半導体材料「レジスト」―経産省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019122001092&;g=pol
>経済産業省は20日、韓国向けの輸出管理を厳格化していた半導体材料3品目のうち、
>レジスト(感光材)の管理措置を見直した。
>条件を満たした企業同士に限り、個別取引ごとに求めてきた申請手続きを改め、
>最長3年分を一括して申請できるようにした。
>企業にとっては事務手続きの緩和となる。
>日本政府が7月に管理を厳格化して以降、手続きを緩和するのは初めて。

>レジストは半導体基板に塗る材料。
>経産省によると、同一企業同士による継続的な取引が輸出の多くを占める。
>同省は「適切な輸出の実績が積み上がったため、運用を見直した」(貿易管理部)と説明。
>20日から審査申請を受け付け、年明け以降に変更を認める見通し。
 
>安倍晋三首相と文在寅韓国大統領は24日に中国四川省成都市で会談する。
>今回の見直しは、両国関係の改善に追い風となる可能性がある。
>韓国大統領府関係者は「日本政府が自発的に取ったもので、
>一定の進展とみることができる」と評価する一方、「根本的な解決法としては不十分だ」とさらなる対応を求めた。

イランからなにか情報が入ったんかなぁ(w