そういやサーズ流行の反省から検査を充実って台湾とかシンガポールも条件は同じなのに
韓国ちゃんばかりマンセーするのは露骨だよね。
しかも結果的に韓国ちゃんだけ新天地問題で大失敗してしまった時点でいいわけがない

>>220
…問題は遅れてアジアの病気と高をくくって上から目線の報道とマスクを奇習と嘲笑してた
欧米が時間差でパニックになること
(コロナには効果がない、というだけでマスク自体が効果がないわけではないが。まあ使いまわしとか不衛生なことをしなけりゃ)

人権意識のせいでシェンゲン協定にこだわって蔓延させるのも地獄
そんなもんかなぐり捨てて一気にヒステリーが蔓延するのもまた地獄

>押谷氏 新型コロナウイルスについて最大の謎は、濃厚接触者を調査しても感染の連鎖が全然みつからないことだった。それなのに、なぜ流行するのか。1人が10〜20人に感染させているようなクラスターがあるはずだ。
>それ以外の感染の連鎖は自然に消えていく。
>だからクラスターを見つけて、他に広がらないようにつぶせばよいと、2週間前に気がついた。かなりの確率で収束に向かわせられるチャンスはある。
>感染の広がりの予測を手がける北海道大学の西浦博教授に話したところ、同じことに気づいていた。クラスターが確認されれば、対策を講じて連鎖を抑えれば、早い時期に収束させられるはずだ。

実際ここまで見つかって言るっぽい
ただおそらく、例によってDP号下船直後にジムへ行った女とか
韓国の新天地とか「突出したバカ」「マイナス方向の大当たりを引き寄せる才能」持ちで会って
当局やまともな医者の言うことに素直に従うよりも

自己判断やカルトの誘導でさらにひどい行動を起こす可能性ががが