「日本も3週間後、地獄を見る」まるで戦争…欧州に住む日本人の警告
3/30(月) 7:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200330-00071456-gendaibiz-eurp

> ところが、ボリス・ジョンソン首相の3月13日のスピーチにより、私が「神経質な東洋人」扱いされる時は、残念
>ながら終わりました。
> あの瞬間、平和な日常生活は終わりを告げました。
> 一国の首相が、国民に向けて「あなたの家族にも犠牲者が出る」――つまり「もう我々はあなた達を守れません。
>弱い人は死にます」 と、はっきり述べたわけですから。
> 日本では、ボリスのスピーチについて「リーダーシップがあり、日本政府よりはっきりしている」と評価する人も
>多かったようですが、 イギリス人には泣き崩れる人が出ました。
> イギリス人は「欧州の京都人」と言われるほどですから、何事も遠回しに述べるのです。「あなたの家族にも
>犠牲者が出る」というのは「あなたには死んでもらいます」という意味だったのです。
> このスピーチの後、イギリス人は大変なパニックに陥りました。

英国人がジョークを口にできなくなるほど状況は深刻なようだ。