米国務省「韓国は米中間でどちらにつくのかは、既に選択済み」
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0606/10260854.html

> イ・スヒョク駐米韓国大使は最近、韓国が米国と中国の間で(どちらにつくかを)
>自ら選択できる国家だと発言したことについて、米国務省は「すでに韓国はどちらに
>就くか選択している」と伝えた。
>
>6日、米国政府が運営する国営放送であるボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、
>米国務省は「韓国は数十年前に権威主義を捨て、民主主義を受け入れた時点で、
>どちらにつくかを選択した」と伝えた

すげえw この馬鹿発言をサラッと口にする韓国人もそれを真正面から叩き潰すアメも。

http://rakukan.net/article/475494057.html
> というか、さすがに韓国の自由奔放すぎる物言いにアメリカ側も痺れを切らしている、という感じがします。
> これ、ノ・ムヒョン政権当時によく見た光景です。
> その後、ゲーツ国防長官から自伝で「ノ・ムヒョンは頭のおかしい人物だった」と評されたのでしたっけ。
> 今回もポンペオ国務長官あたりから同じような声が出てきそうですね。

そんなのんびりした話で済めばいいが・・・