ハリポタ施設に変身へ、としまえん8月31日閉園…跡地の整備、都など覚書締結
2020/06/12 20:04
 東京都は12日、都市型遊園地「としまえん」(練馬区)の跡地に「都立練馬城址公園」(約27ヘクタール)を整備するため、
米映画大手ワーナー・ブラザースの日本法人や練馬区、土地を所有する西武鉄道などと覚書を結んだ。
敷地北東部には、人気映画「ハリー・ポッター」の撮影セットなどを展示する「スタジオツアー型施設」が2023年春に開業する。

 西武鉄道は同日、としまえんを今年8月31日で閉園すると発表した。
 都によると、スタジオツアー型施設ができるのは、英国(12年開業)に続いて世界で2か所目。
営業期間は30年間とする計画で、都は並行して周辺の公園化を進めた上で、営業終了後に公園整備を完成させる方針だ。
 小池百合子知事は記者会見で「緑と水に満ち、避難もできる公園となる」と語り、同区の前川燿男区長も
「世界的な施設が整備されることを歓迎したい」とするコメントを出した。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200612-OYT1T50244/

年増園ですがハリボタ園に衣替えの為一時閉演しますウェーーーイ♪