https://www.oricon.co.jp/news/2164845/full/
加藤紗里、第1子女児出産後初公の場 “炎上覚悟”で都知事候補の応援演説「娘を守りたい」

>離婚後300日問題って知っていますか? 離婚後、300日以内に産まれた子どもは
>元旦那の籍に自動的に入ってしまう。明治時代に作られた法律が未だに使われているんです」と話す。

>りりちゃんの保険証を加藤性で作ろうとしたくても、元夫の戸籍に入っているため、作れないという。
>「こういう問題で困っているシングルマザーさんからDMをたくさんいただいてます。
>日本のシングルマザーの数は123万人と言われています。その中で明治時代に作られた
>男尊女卑の法律が未だに使われているのは、どうかと思います。
>その法律を変えていただきたいと思って応援演説に立ちました」と法改正の機運を高めるために
>都知事候補の応援を決めたことを明かした。

戸籍と 都知事選挙全然関係ないという話はおいておいて
子供の戸籍変えられるよね?
西本誠とかいうネタ候補の応援としてもちょっとなあ。