>墨東公安委員会@bokukoui
>いま大量にRTしたように、赤松健氏のこの「提言」はまったく頓珍漢です。
>世界で売るなら世界に合わせないといけないのに、ガラパゴスを正当化している。
>のみならず、権力を出版ビジネスに介入させようとしている、自由な表現を権力に売るものでは?

正直赤松氏にドヤ顔で説法できるほどコンテンツ産業に詳しいとは思えないのだが
この人のTL見てるといかにも日本死ね系、ポリコレマンセー系の人だから、欧米の先進的な発想が世界の全て
みたいなのなんだろうなあと。
多様性という名の欧米先進国(というのすら不正確でアメリカリベラルのローカルルール)しか認めない、それに許される範囲での多様性…

>特になし@LoveIsNotLoving
>@RASENJIN

>前者の「欧米基準にしたけど欧米には受けなかった」から後者が裏返った「国際的な評価受けるのは結局ドメスティックに徹したもの」みたいに卑屈になってる話が多くて身悶えます。

それって「卑屈」なの?欧米に受けなきゃ無意味。
市場が狭いんだからひれ伏せっていうならお前ホリウッドやノリウッドでそれ言えるの?
インド映画はあんなに踊るのやめろとかナイジェリア人は黒人ばかりだとか

というか、無意識なのか世界が欧米にすり替わってる当たり「欧米崇拝を内面化」してない?
アジアでしか受けなかったは無意味なの?確かに海賊版問題とかで市場としてのうまみ云々というのはあるけど

ぶっちゃけ欧米もアジアよりましというだけで褒められたレベルではないし
(特に南欧東欧の著作権意識はアジアとあんまり変わらんし、意識高いも高すぎてネット上のコンテンツは無料ですべき
みたいなのをイデオロギーや宗教にするのもいる)