AIの人間の模擬空対空戦闘大会で、AIが人間のF-16パイロットを打ち負かした模様。
8月20日に終了した大会でヘロン・システム社製のAIが人間パイロット相手に5戦5勝と
完勝したという。
DARPAの関係者は「特定のシナリオの下、特定の条件下でAIが正常に作動することが証明できた」
と述べた。
人間のパイロットは教官課程を出たエースであったが、AI側は事前に全ての情報が与えられていたり、
するなど現実に即したものではなかったという。
AIも人間では不可能な正確無比な射撃を披露した一方、基本的な動作を誤った利するなどした。
https://www.c4isrnet.com/artificial-intelligence/2020/08/21/ai-algorithm-defeats-human-fighter-pilot-in-simulated-dogfight/

比較的AIが有利な環境でのテストだったようですが、人間離れした精密射撃はさすがAIですね。