>>501
ノーベル賞に関しては推薦人の絡みから取ればとるほど取りやすくなるという話もあるけどなあ。

あと博士号に関しては真面目に大学側のアレな体制のせいで企業側が博士号持ちをとりたがらないような気がしないでもないし
学術会議のあれこれってこれから本格的にそこらに突っ込み入れていくという宣言でもある気がする。
ついでに言っておくと昔大学側に働きかけて博士号取り量産したらピペ奴量産とかになって逆に減ることになったという
痛い失敗経験もあるので真面目に産業構造変えるか使える博士号持ちを作る体制にしないと博士号持ちは増やせないだろうし
そうするには応用研究馬鹿にしまくっている大学の意識を変える必要があると思うんだよなあ。


>>504
アレ追跡調査されて結局保管されていたES細胞だったという話が出ていたはず。