「日本食」のはずが中華風に 英料理番組に批判殺到
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102900836&;g=int
>英放送局チャンネル4の人気料理番組で、
>日本をテーマに料理の腕を競うはずが、出場者が中華風やインド風の料理をつくってしまい、
>批判が殺到する事態となった。
>英紙インディペンデントは「無知で差別的だ」との視聴者の声を伝えている。

>この番組は27日夜に放送された「ブリティッシュ・ベイクオフ」。
>アマチュアの料理人たちが毎週与えられたテーマに沿って料理をつくり、その出来栄えを競う。
>今回の放送では「日本」がテーマとなり、「蒸しまん」「抹茶ミルフィーユ」
>「KAWAII(かわいい)ケーキ」の三つが課題として設定された。
 
>ただ、出場者の一人は蒸しまんをパンダの顔のように飾り付けたほか、
>別の出場者もインドの食材を多用して「カレーまん」を創作。
>「かわいいケーキ」でも、日本のシバイヌに似せた飾り付けをした出場者もいたが、
>総じて抹茶パウダーを使用する以外は日本らしさに乏しかった。
 
>大衆紙サンは「蒸しまんはそもそも中華料理だし、
>『かわいいケーキ』も日本文化のキュートな側面に触発されているが、日本料理の一部ではない」
>と課題設定を疑問視。
>同デーリー・ミラーは
>「ソーシャルメディアは日本と中国の混同による『穏やかな差別』をめぐって論争するファンであふれている」
>と報じた。
 
>チャンネル4によると、この放送は平均で約700万人が視聴し、チャンネル占拠率は33%に上った。
>当日で最も視聴された番組になったという。

蛮族にはインドも日本も同じってこったな ( ゚Д゚)y─┛~~