支那(中華人民共和国)中国総合スレ2

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無し三等兵
垢版 |
2020/12/28(月) 15:20:19.14ID:IypZiuZz
前スレ

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1536765990/
支那(中華人民共和国)中国総合スレ
2021/06/08(火) 22:40:45.66ID:+EqoORjL
国当局は2日、福建省福州市の空港から日本に出発しようとしていた中国の著名な人権活動家、唐吉田(タンジーティエン)氏(52)の出国を阻止した。
唐氏の日本滞在中の長女(25)は、結核などで意識不明の重体となっている。唐氏が本紙に明らかにした。

 公安当局者が空港で唐氏に対し、「国家の安全と利益を害する可能性がある」場合に出国を禁じると定めた「出入境管理法」の規定を持ち出し、出国を「許さない」と告げた。

 唐氏は人権派弁護士として、中国政府が非合法化している気功団体「法輪功」関係者の人権擁護活動などを行い、当局に複数回拘束された。2010年に弁護士資格を取り消され、中国本土から香港への渡航も認められていなかった。

 唐氏によると、長女は東京都内の語学学校で日本語を学んでいたが、4月末に体調が悪化して入院し、人工呼吸器を装着して治療を受けている。唐氏は「娘に付き添ってやりたい」と訴えている。
2021/06/09(水) 09:36:41.69ID:0XLpjVg1
米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)所長のアンソニー(トニー)・ファウチ博士が実は「研究所流出」を知っていたことを示すようなメールの
交信記録が明るみに出た。メールの交信記録は、メディアによる情報公開請求を受けて公表された。

 ファウチ博士は、トランプ前政権、バイデン現政権の両方で新型コロナウイルス対策の責任者に任命された。ファウチ氏が同僚、部下、
知人などへ送った大量のメールからは、武漢ウイルス研究所でウイルスが人工的に作られ流出したことを知っていたとみられる記述が見つかった。
2021/06/09(水) 17:22:27.52ID:0XLpjVg1
私は中国研究を長年続けているが、中国では問題に直面した時に、政府などへの陳情に頼る人が多いことに驚かされる。依然、
人治国家の側面が根強く残っているからだろう。コネや金が不足していれば、警察は捜査しないこともあるし、あるいは「社会の安定を脅かす」と判断されれば、
裁判所は訴状を受け付けないこともある。ただ、陳情というルートは公的に確保されており、国の陳情局(国家信訪局)があるし、各レベルの党や政府機関にも受付窓口がある。しかし多くの場合、さまざまな部署をたらい回しにされた挙句、
問題は解決に至らない。陳情者が増えると、役人の職務評価に影響するため、「截訪」(陳情阻止)が行われ、中央の機関に訴えようと北京に出てきた人が、強制的に地方に連れ戻されることもしばしばある。
376名無し三等兵
垢版 |
2021/06/09(水) 18:00:33.93ID:OmHnSfg4
それは人治がどうとか以前の問題で、批判勢力が非合法化されてる体制の問題であろう。

日本の警察だって検挙率90%以上を誇っていたが、
検挙できるメドの無い案件、面倒くさい案件を『事件性がない』として
分母に入れなかったために出来上がった数字だ。
今世紀初頭だったか、アラ探しされたかどうか
小細工がバレたんだったな。

暴いたのが誰かは知らんが、物凄く恨みを買ったことだろう。
検察までグルになってた可能性が高い。
当然だが、野党は機能不全。
2021/06/09(水) 22:02:36.47ID:vWnRyTSD
日本警察のは、ドロボウ犯人が捕まった時に「よく覚えていないが○ヶ月か前にこの辺でドロボウした。○○年前にあの辺でドロボウした。」とか白状すると、裁判にはその犯人が実際にやった分だけの捜査資料を送っておいて、裏側では該当する年月・場所で発生した数々の同種ドロボウ被害を、他のドロボウの仕業かもしれないのに、統計上全部そいつがやったことにして「捕まったから検挙・解決!」と検挙率を上げる数字のマジックをしてたんじゃなかったかな。
2021/06/10(木) 14:47:37.82ID:kKWTzQKT
台湾の経済成長を牽引しているのは電子関連製品の輸出と設備投資だ。とくに「台湾のシリコンバレー」と呼ばれる新竹に本拠を置く「TSMC(台湾積体電路製造)」と「UMC(聯華電子)」の2社を合わせると、半導体受託製造で世界の4分の3、半導体製造全体でも世界の4分の1を占めているとされる。
すでにTSMCの時価総額はサムスンやインテルを超え、半導体株ではトップとなっているが、世界的な半導体不足の中で製造が追いつかず、5万人の社員に加え今年新たに9000人の採用を予定していると報じられた(日本経済新聞3月5日付)。
また、電子機器受託製造で世界最大手の「鴻海科技集団(Foxconn)」は1〜3月期の売上高が5兆2000億円を超えて、この期としては過去最高を記録した。
台湾のハイテク企業は世界的規模で成長を続けており、これらの企業がくしゃみをすると世界経済が風邪を引くと言っても過言ではない状況になっている。
 一つの鍵は、理系重視だ。台湾は1951年から2018年まで徴兵制を続け、18歳以上の男子に通常2年間の兵役を課していたが、1980年から優秀なエンジニアは、兵役に就く代わりに、軍・政府の公的研究機関や民間企業に勤務することが可能になる
「国防役」という制度を設け、それが事実上の兵役免除になった。その結果、能力の高い理系人材が多数輩出されたのである。
さらに、英語に堪能な台湾の若者は、欧米の理工科系の大学や大学院に留学し、その能力を生かして起業するケースも少なくない。
2021/06/11(金) 15:08:09.26ID:YxP93dvR
【6月9日 AFP】中国東部江蘇(Jiangsu)省で、学位の価値が下がることを懸念した
南京師範大学中北学院(Nanjing Normal University Zhongbei College)の学生数千人が抗議デモを行い、学長を人質にとった。警察は8日、デモを鎮圧したと発表した。
中国共産党は、社会の安定を損なう恐れがあるとして、大規模な運動を取り締まっている他、インターネット上の関連情報も素早く削除するため、こうした大規模デモは極めて珍しい。
南京師範大学中北学院では、職業技術学院と統合する案が浮上。この案は、厳しい就職活動を前に学位の価値が下がることを懸念した学生らの怒りを買った。
丹陽(Danyang)市の警察によると、学生らはキャンパスで6日以降、30時間以上にわたり学長を人質にとった。
ソーシャルメディアに投稿された写真には、学生らに警棒や唐辛子スプレーを使用する警官や、頭から血を流す女子学生の姿が捉えられていた。
警察は発表で、「学内秩序を守るため(中略)公安警察は法に従って必要な措置を講じ、捕らえられていた学長を解放した。(負傷者は)直ちに病院へ搬送した」と説明した。

 江蘇省の教育当局は7日夜、省内の独立学院5校を対象とした統合案を棚上げにした。しかし、警察によると、南京師範大学中北学院の学生らはデモの中止を拒否した。

 中国版ツイッター(Twitter)の微博(ウェイボー、Weibo)では8日午後までに、「南京師範大学中北学院の学生らが警察の暴力により負傷した」とのハッシュタグを付けた投稿ができなくなり、関連画像はすべて削除された。

 しかし、ツイッターで拡散した動画には、講堂で多数の警官と警備員が学生らを押しのけたり、学生らに向かって怒鳴ったりする様子が映っていた。
2021/06/11(金) 16:08:38.80ID:YxP93dvR
米軍撤退によって、アフガニスタン国内が混乱すれば、タリバンやイスラム国、アルカイダといった武装勢力が再び、国内外でのテロ活動を活発化させる可能性がある。
バイデン政権にとっては、これが米軍撤退に伴う最大のリスクである。
それでも政権内外の反対論を押し切って、バイデン氏が撤退を決めたのは、中国との戦いに資源を集中する必要があったからだ。
単純計算ではあるが、米軍はアフガン撤退でアジア太平洋に20倍の資金を投入する余裕ができる形になる。中国を睨んだ軍事力は、飛躍的に強化されるかもしれない
中国はアフガニスタンの米軍を「占領軍」と呼んで、駐留の長期化に反対してきた。とはいえ、米軍撤退は中国にとって「痛し痒し」の面がある。
中国の影響力を拡大するチャンスである一方、イスラム系武装勢力が中国国内に浸透する可能性があるからだ。
中国では、かねて新疆ウイグル自治区の分離独立を目指す過激派組織「東トルキスタン・イスラム運動(ETIM)」の活動が指摘されてきた。
中国共産党は「ETIMがアルカイダなどと連携している」と主張している。
いま人権弾圧として、大きな焦点になっているイスラム系ウイグル人の大量強制収容も、これらのテロ事件に脅威を覚えた中国共産党が暴走した結果と言える。
バイデン政権は絶対に口に出して言わないだろうが、あわよくば「イスラム過激派が対中包囲網の一翼を担ってくれれば、都合がいい」という判断もあったのではないか。
私は「あったに違いない」と思う。「毒をもって毒を制す」である。
米国にそう都合よく、事が運ぶかどうかは分からない。ただ、いま米国にとって、イスラム過激派勢力と中国のどちらが大きな脅威か、と言えば、中国であるのは、あきらかだろう。
2021/06/11(金) 16:12:09.58ID:YxP93dvR
米国の最大の軍用造船所ハンティントン・インガルス・インダストリーズ(HII)が同日に3000人の人員拡充計画を発表したと紹介。
同社が船舶の組み立て工、電気工、管路の組み立て工や溶接工を募集する予定だと伝えた。

記事は、中国のある軍事専門家が10日に「インガルス造船所の増員は、米国政府が発表した2022年の国防予算案と、将来の米海軍の造船計画に関係している可能性がある。
米国は近年、中国海軍を抑え込むために海軍の艦艇規模拡大を検討し続けており、
30年までに355隻の有人艦艇を所有する予定だ。
2021/06/11(金) 17:21:23.29ID:YxP93dvR
香港政府は11日、市内で公開される全ての映画を検閲し、国家安全維持法(国安法)に基づく違反行為を取り締まると
発表した。政治的な自由のみならず、芸術面での自由も大きく制限されることになる
中国本土では、映画は厳しい検閲にかけられ、欧米の映画やドキュメンタリー作品は毎年数本しか一般公開されない。
一方、香港の映画検閲はこれまではるかに緩かった。
2021/06/11(金) 17:41:24.21ID:YxP93dvR
中国で、外国から制裁を受けた場合に報復するための法律が可決、成立しました。
新疆ウイグル自治区や香港などをめぐる問題で欧米各国から相次いで制裁を受ける中、直ちに反撃する体制をとるねらいがあるとみられます。
外国から制裁を受けた場合に報復するための「反外国制裁法」は、10日、中国の全人代=全国人民代表大会の常務委員会で可決、成立し、即日、施行されました。
中国政府は報復の対象となる外国の個人や組織に対して、ビザの発給拒否や国外退去、
中国国内の資産の差し押さえ、国内での商取引の禁止などの措置をとることができるとしています。
2021/06/12(土) 11:23:53.49ID:bWTuWpLZ
中国国旗がウイグル弾圧制裁等へのカウンターとして持ち出した反外国制裁法により一番影響を受けるのは、
香港で現在事業拡張をしている国際金融機関だと指摘されています
新法により中国国旗で事業を行うGSやモルガンら国際金融はアメリカ国旗や欧州旗が制裁対象にしたCCP幹部等の口座凍結が出来ません

そんな中、現在国際金融はアメリカ国旗ナスダックやNY証券取引所から逃げて香港に上場し盛り上がる中国企業マーケット狙いで、
香港で新規事業を立ち上げて稼ごうとしています
日本国旗で言えば野村、アメリカ国旗だとGS、ブラックロック、モルガン等
こんな状況でも、まだ甘い汁が吸いたいのでしょうね
仮に中国共産党に不利になる態度を彼等がすれば、即席で作ったトンデモ法の制裁対象になり、
入国禁止や国外退去、中国内の資産差し押さえ等をされます

香港でのユダ金の動きがおかしいです
中国国旗情勢がこの様な状態の最中、香港の国際金融は大規模採用開始
GS、シティ、UBS AGらは今年、香港でそれぞれ数百人を採用し、既存の従業員を大幅に増やしています
金の亡者は香港でのビジネス最優先で北京の支配力強化を無視

今日、ブラックロックは中国で完全所有のオンショア投資信託事業の開始を許可された最初のグローバル資産運用会社となりました
中国国内のすべての顧客層に対して、幅広い商品・サービスと投資判断を提供できるようになりましたと大喜びです...
中国国旗は餌を撒いてます
この期に及び、救いようがない上に、ホワイトハウスや日本政府に対して影響力を絶大に持つ企業ばかりで...
中国国旗で稼ぎたいこの連中を使って各国政府に圧力をかけ、CCPはやりたい放題出来ます

各国の国民が気が付いて彼等を糾弾しなければ、この悲劇は終わらない
2021/06/12(土) 15:02:31.98ID:bWTuWpLZ
1)2012雲南省コウモリ洞窟から発見、鉱夫感染死亡
2)2013石正麗チームが雲南省に行って大量採集
3)2015石正麗が武漢ウイルス研究所で感染力増強実験、ファウチなどDSが資金と技術を提供、人民解放軍が吉林で兵器化で量産
4)貿易戦にトランプに投毒、しかし操作ミスで国内で漏れた
386名無し三等兵
垢版 |
2021/06/12(土) 15:10:42.08ID:USPcNfiR
アグネス アグネス
2021/06/13(日) 01:12:04.20ID:WmPgyBgu
中国で12日夜、NHK海外放送のニュース番組が、香港の民主活動家、周庭(アグネス・チョウ)氏が同日、香港の収監先から出所したことを報じた際、画面に「信号異常」との表示が出て放送が中断された。

周氏の過去の発言や、香港での民主化運動の抑圧に日本で暮らす香港人が抗議する様子などが放映された部分が遮断された。
2021/06/13(日) 22:07:12.66ID:WmPgyBgu
石平 「南京大虐殺なんて大嘘」
私は中国で南京虐殺は学校で全く聞いたことがない
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1426824289/

写真がすべて証明 「南京大虐殺」は捏造だった
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/nankingmj.htm

中国人側の証言・南京についてのインタビュー内容は信憑製が高いね
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1373627595925823496/pu/vid/640x360/c-P6lD7u9jxD7shL.mp4
2021/06/14(月) 17:31:48.20ID:mVYc0lrv
パンデミックからお金を稼ぐ方法について武漢ラボ石正麗のパートナー、ラルフバリック博士が発言している2018年の動画が発見される

「パンデミック」と題したスライドで
"パンデミックには、政治的な利益、経済的な利益、個人的な利益を得る機会があり、それはおそらく起こるでしょう」とスピーチ

エボラ出血熱の流行時にどのような銘柄や産業が急騰したかを紹介し、それをもとに "次のパンデミックで儲ける " 為の金融アドバイスを導き出しています
"私は貴方に良いニュースを伝えたかったのです。世の中には勝者がいるんだ"
2021/06/16(水) 15:30:38.21ID:dKFi/JMa
中国の大学で教鞭を執っており、多くの学生にきょうだいがいることに「日本で聞いていた話と違う」と面食らった。
本人たちに聞いたところ、農村地域の大半で、働き手確保のために「1人目が女子の場合は、2人目を産んでもいい」という規定があった。ただし、第2子が女子の場合に3人目を持つのは許されなかったという。
また、少数民族はおおむね第2子を許容されていた。1984年生まれ、黒竜江省出身の朝鮮族男性は「私の地域・世代だと、朝鮮族は5歳以上離れていれば2人産むことができた」と話した。きょうだいがいる人たちは大半が「農村出身」か「少数民族」だったが、例外はまだまだある。
新疆ウイグル自治区出身の女性(30歳)も兄がいる。彼女によると親戚、友達もほとんどきょうだいがおり、罰金を払ったという話も聞いたことがないため、大都市の大学に進学するまで一人っ子政策を知らなかった。
最近自身が結婚したのを機に色々調べたところ、同自治区の少数民族は、職業によっては第3子まで持てるようだと知った。ただ、彼女は「少数民族保護のため、ウイグル族やカザフ族が子どもをたくさん持てるのはわかるのですが、うちの家族や親戚は漢族なんです」
と解せない様子だ。少数民族の友人には、「新疆ウイグル自治区で漢族を増やすための闇政策なのでは」と冗談交じりに言われたが、真相はわからない。
内陸部の30代女性、韓晴さん(仮名)は、兄が病弱だったことから、両親が政府に申請して第2子(韓さん)を持つことが認められた。「兄が難病を患っていて、長く生きられないかもしれない。産める年齢のうちに、
2人目を産んでおきたいとたくさんの書類をそろえて申請したそうです。年齢も10歳近く離れているので、認められたのかもしれません」
2021/06/16(水) 15:31:21.43ID:dKFi/JMa
一方で罰金や裏技によって生まれた人々もいた。
遼寧省の農村出身の女性(29歳)はこう話す。「1人目が女の子だったから、両親は第2子を持つことを許されました。だけど第2子、つまり私たちは双子だったんです。結果子どもの数が3人になり、1人分罰金を払ったと聞いています」。
彼女が自身の体験を話すと、中国人からも「そんなことあるの?」「双子なんて自分では決められないのに」と驚かれるという。ちなみに、双子のうちどちらにいくら罰金が科されたかは家族内でも明かされていないそうだ。
内モンゴル出身の包雪梅さん(仮名、26歳)も、罰金を払って生まれた子だ。モンゴル族の包さん一家は2人の子を持つことが許されていたが、地域ルールで
「満2歳以上は離れていないといけない」と決まっていたにもかかわらず、年子になってしまったため、両親は包さんの出産で800元(約1万4000円)の罰金を納めたという。
「1995年だしうちは田舎だったので、親にとっては給料数カ月分の額だった。罰金の件を知ってからは、『私を産んだからうちは貧乏になったのではないか』と申し訳ない気持ちでいっぱいだった。親は『家族が多いほうが幸せ』と言い続けてくれたけど」
戸籍上は少数民族だが、実際は漢族という女性もいた。いわく、「中絶の強要や罰金を免れるため、両親が少数民族の親友に相談し、その人の第2子として届け出た」そうだ。ただ、
その女性は実の両親の下で育っており、詳細は知らないものの地域で黙認されていたのではないか、と推測する
2021/06/16(水) 23:56:37.64ID:dKFi/JMa
広州で12年前に賃貸で住んでいたマンション。当時買おうか迷ったが
3600万円だったのでビビって止めた。今見たら、中古流通価格が1億8000万円になっていて一人泡吹いている
393名無し三等兵
垢版 |
2021/06/17(木) 09:46:06.84ID:LJEGChjG
バブル崩壊間近w
2021/06/17(木) 15:09:25.15ID:Qf1s9ylw
香港では昨年6月に国安法が施行されて以来、反政府派や民主派の活動家、政治家らが100人以上逮捕されている。
警察は16日午前7時半ごろにアップルデイリーのオフィスに入り、すべての出入り口を封鎖した。
アップルデイリーは、フェイスブックのアカウントで捜査の様子を生配信した。
警察は声明で、同社に対して家宅捜査を行ったと発表。捜査令状では「報道資料の捜索と押収」が認められていると説明した。
これとは別に、アップルデイリーの羅偉光編集局長と陳沛敏副社長、張志偉ディレクターのほか、
親会社「壱伝媒(ネクスト・デジタル)」の張剣虹CEOと周達権COOの計5人が、それぞれの自宅で逮捕された。
警察は逮捕者の名前を明らかにしていないものの、47〜63歳の5人を「外国あるいは国家安全保障を脅かす外部勢力との共謀」の疑いで逮捕したと述べている。
黎氏の顧問を務めるマーク・サイモン氏はロイター通信の取材に対し、今回の逮捕はアップル・デイリーの編集部を標的とした「露骨な攻撃」だと説明した。
警察がアップルデイリーを捜査するのはこの1年で2回目。昨年8月には、黎氏と息子を含めた10人が逮捕された。
2021/06/17(木) 15:54:55.67ID:Qf1s9ylw
中国共産党当局は、付さんの母親の拘束理由や、その後の司法手続き等について、一切情報を開示していない

「邪教指定ではない法輪功の学習者を信条を理由に刑事告訴するのは法的誤りであり、
逮捕や起訴は権力濫用罪にあたる」とした。
中国の法律では14団体をカルト指定しているが、そのなかに法輪功は含まれないと指摘。
そして法輪功を理由に犯罪として逮捕する当局の行為こそ、非合法的だと主張している。
2021/06/17(木) 16:02:41.24ID:Qf1s9ylw
新疆ウイグル自治区、香港などへの人権侵害に対する非難決議の採決が今国会で見送られたことについて、党内で議論が進まずに反対した公明党や“媚中派”の二階俊博幹事長らを徹底非難した。
先の先進7か国首脳会議(G7サミット)では、欧米各国に比べ、日本の中国に対する姿勢が際立って弱いことが浮き彫りになったばかり。G7中、我が国だけは中国と隣国であり、常に軍事的脅威にさらされているだけにほかの6国とは地理的な事情が大きく違うが、門田氏は別の理由を挙げる。
まずは「自民執行部で唯一、対中非難決議を推し進め、公明から警戒された下村博文政調会長が逆に最終段階で“下村が決議を止めている”との偽情報が流布されたのは酷かった」と、決議案をめぐって“情報戦”が仕掛けられたと指摘。
「事実は党の外交部会まで使い自民をまとめる異例の戦略を採った立役者。それでも決議は公明の反対で葬られる。これが中国の属国日本の姿」と、中国に対して“弱腰外交”を繰り広げる我が国の姿勢を皮肉った。
そして「公明党を除き全政党賛成の対中非難決議が公明の反対で遂に採択できず。『人権侵害の状況は深刻さを増しているのに』と反発の自民下村博文政調会長。森山裕国対委員長は『公明党の議論が進んでいない。
反対ではなく慎重に議論する』と。中国と一体化の公明に蹂躪される自民党」と言及。
さらに「自民執行部の“媚中3人組”二階俊博幹事長、林幹雄幹事長代理、森山裕国対委員長が最終段階で見せた醜悪な姿を忘れまい。彼らが自民を牛耳る限り公明の意見は“絶対”。つまり日本の政策は中国共産党の意向の反映。
対中制裁で人権の闘いを国際社会が展開中しても非難すらタブーの日本。先人に恥ずかしい」と嘆いた。
2021/06/17(木) 16:07:21.64ID:Qf1s9ylw
公明党の北側一雄副代表は17日の記者会見で、中国・新疆(しんきょう)ウイグル自治区などでの人権侵害を非難する国会決議案が採択されなかったことについて「(公明党が)決議を止めたという話は全くない。
自民党がまず党内で一致しないといけないが、最終的にそこまでに至らなかったと認識している」と述べた。その上で「自民できちんと取りまとめられたら、公明としてもしっかり受けて議論していきたい」と語った。
北側氏は中国の人権問題について「公明党としても懸念している。中国政府として国際社会に向けて発信してもらいたい」と主張した。
国会決議は自民の保守系議員が16日に閉会した国会会期中の採択を要求。立憲民主党や日本維新の会など野党は了承したが、与党間の調整がつかず見送りとなった。
自民は党外交部会などの会合で了承したものの、二階俊博幹事長ら自民執行部や公明は慎重姿勢だった。
2021/06/17(木) 17:49:31.30ID:Qf1s9ylw
決議案には今年2月に起きたミャンマーの軍事クーデターへの非難も加え、非難の対象が中国だけではない形とする配慮をとった内容となったが、
それでも4月の菅首相による訪米前の採択は見送られ、ミャンマーへの非難決議が単独で採択された。
さらに中国への対応を議題とするG7サミット前の採択も見送られ、日本の立法府として中国の人権問題に対する姿勢を示せないまま、国会最終盤を迎えた。
この間すでに、立憲民主党や国民民主党などの野党も非難決議を了承する党内手続きを終えていた。
2021/06/17(木) 20:28:16.62ID:Qf1s9ylw
中共中国国旗宣伝部が開催し日本国旗外務省及び経済産業省等が資金拠出している日本映画祭が今年も6月11日から上海で開催します。

「日本映画祭」は中田和世 が経営する会社が独占受注していたが、現在は訳があり事業受注者名義
を「 NPO法人日中映画祭実行委員会」に変更しています。

中田和世 (本名: 耿忠)
2021/06/17(木) 22:08:44.27ID:Qf1s9ylw
対C非難決議が出来なかったのは、公明党が抵抗したからというのもありますが、一番大きな理由は自民党内にありました。
二階氏がサインしかけたときに止めたのは林幹雄氏。

土地規制法が穴だらけの土地「利用」規制法になってようやく成立も、対中非難決議は出来ないまま
2021/06/17(木) 23:29:36.23ID:Qf1s9ylw
16日に通常国会が閉会したことで見送られた。欧米諸国が中国の人権問題に厳しい視線を向ける中、日本の足踏みは国際社会への誤ったメッセージとなりかねない。

全会一致を原則とする今回の決議をめぐっては、自民党の保守系議員が春先から他党との調整を担ってきた。文案に中国の国名が明記されなかったのは、伝統的に中国共産党政権と結びつきが
強い公明党の合意を得るための苦肉の策で、非難決議としての意味合いが弱まることを懸念する声もあった。

会期末が迫る中、立憲民主党や日本維新の会、国民民主党は党内手続きを経て決議案を了承。共産党も与党の対応を踏まえ、足並みをそろえる方向だった。
ところが、肝心の与党の調整が難航。15日の自民、公明の幹事長会談を経ても結論には至らず、タイムリミットを迎えた。

自民には、親中的な公明が採択に及び腰だったことが見送りの原因との声がある。一方、公明は閉会間近まで自民から正式な交渉の呼びかけがなかったとして、「根回し不足」(幹部)を指摘する。
2021/06/18(金) 18:58:05.21ID:WcSluUaj
北海道旭川市にあるスキー場近くの話だ。良いスキー場というだけではなく、良質な水資源地である周辺の土地が近年、
中国系資本に買い占められている。買い主企業は、最近、中国系による土地買収が猛烈に進んでいる富良野でも名前を聞く。

 この中国系資本が、地元不動産会社と組んで、スキー場周辺の土地数十ヘクタールを買収した。その一部には開発が難しいとされる水資源保全地域が絡んでいるから、
商業利用は容易でない。「では、なぜ購入したのか」と見渡すと、陸上自衛隊の電波塔施設に隣接していた、というのだ。

 陸自の電波塔は作戦遂行の際、司令を伝える重要なツール。有事の際、ここが真っ先に攻撃されればどうなるかは素人でも分かる。
2021/06/19(土) 12:02:56.25ID:m1ILB9df
中国人留学生で、理科系博士課程だと、月二、三十万円を日本政府は支給。しかし隣では学費が払えない日本人学生が大勢いて大学にも来れないのが実態。
日本の先端技術を盗んで中国に帰り、モンゴル人とウイグル人監視に転用する。間接的にジェノサイドに加担する日本の大学。そして政府は対中非難せず
2021/06/19(土) 19:56:28.69ID:m1ILB9df
ニーアル・ファーガソン
──10年前の高速鉄道の衝突事故や大地震のときもそうでしたが、中国は新型コロナ対応で、システムの強さと弱さの両方を露呈しました。
中国当局は当初、情報を隠蔽して「無実神話」を破綻させないようにする必要に迫られました。

しかしながら、結果的にはコロナのパンデミックが起き、彼らのシステムの脆さが明らかになりました。その一方で、コロナの感染症対策を徹底的におこない、いまもその正当性を主張しています。
ジャレド・ダイアモンドが言うところの、権威を後ろ盾としたナショナル・アイデンティティを保持し、国家としての強さを示してもいます。

中国の例から、西洋諸国が学べることはありますか? 

お手本とすべきものなどないでしょう。2020年3月時点で、「中国のロックダウンを模範とすべき」と考えたのは最大の失敗であり、
間違っていました。「中華人民共和国」ではなく、台湾島にある「中華民国」を手本にすべきだったのです。

中国による情報の隠蔽は、旧ソ連がチェルノブイリ原発事故のときにとった対応と似ていますが、人的被害はコロナのほうがはるかに大きいですね。

私の見るところ、西洋諸国は習近平のプロパガンダを鵜呑みにして、中国を過大評価しています。

実際は、今回のパンデミックで中国型システムは深刻な打撃を受けています。コロナ前から、すでに中国の成長の鈍化は始まっていましたから
2021/06/19(土) 23:43:10.02ID:m1ILB9df
今月初め、米メディアは、「史上最高位の亡命者」である中国共産党(以下、中共)の幹部が米国に亡命したと報じた。
ここ数日、この亡命者が中国の情報機関である国家安全部の董経緯副部長(次官級)
だという噂がインターネットで広まっている。しかし、中国国営の新華社通信18日付は同氏が防諜会議を主宰したと報じ、火消しを図った。

そして、怪しいのは、この国安部副部長の董経緯さんが「百度百科」から消えてしまったことです。
中国では、ウィキペディアを見ることができないので「百度百科」に頼るしかありません。
邢台市委書記の董経緯さんは出ているのに、それよりもランクの高い、国安部副部長の董経緯さんが出て来ないのは、何じゃコリア?以外の何物でもありません。
記事によれば、6月16日にはまだあったのに、その後、削除されてしまいました。
更に何じゃコリア?なのは「百度百科」で「中華人民共和国国家安全部(中华人民共和国国家安全部)」も調べることが出来なくなったことです。
これは確かにおかしいです。
董経緯さんが、中国共産党のお役人によくある、汚職でこっそり捕まったとしても、国安部の紹介まで消す必要はありません。
何でも、この逃亡者は、ウイルスと生物兵器について詳しく、専門的だと言われています。
こうなると、益々、逃亡者は、董経緯さんらしいとなってきました。
噂によれば、董経緯さんは、中国公安部副部長の孫力軍さんの事件に関係があり、
やべぇ!と思った董さんは、娘の董楊さんを連れ、今年の2月に香港
経由でアメリカへ逃げていたのだそうで
2021/06/19(土) 23:49:24.70ID:m1ILB9df
中国共産党当局が4月中旬、中国公安省の孫力軍次官を「重大な規律違反と違法行為の疑い」で身柄を拘束して調査していることが明らかになった。孫氏は1月下旬から身柄を
拘束されるまでの約3か月間、新型コロナウイルスの発生源とされる湖北省武漢市に派遣され、
警察官僚のトップとして、感染抑止の指揮を執るとともに、市内の治安維持を陣頭指揮した“功労者”といえる。しかし、孫氏は習近平閥の“太子党”と対立する“上海閥”の
一員であることが判明したことで、両派の権力闘争の生贄になったとみられる。
孫氏は1969年1月、山東省青島市で生まれの51歳で、公安省で6人いる次官のなかでも、最も重要な国内の治安維持を担当する「公安省第1局」の責任者であるばかりでなく、公共衛生管理学の専門家でもある
。中国政府系メディア「人民公安報」によると、中国公安省は3月27日、会議を開き、孫力軍氏を拘束したうえで、習近平氏の側近とされる王小洪・省筆頭次官が「周永康、孟宏偉、孫力軍らが残した弊害を取り除くべきだ」と主張した。孫力軍氏が、
「反腐敗キャンペーン」で失脚した周永康・元党中央政法委員会書記や孟宏偉・元公安省次官(元ICPO長官)に並ぶほどの「大トラ」であると指摘した。
台湾紙『聯合報』によると、孫力軍氏は、共産党中央政治局委員で党中央政法委員会書記を務めた孟建柱氏と深いつながりがある。孟氏は江沢民元主席に近い“上海閥”の一員であり、習近平閥と対立していた。
孟氏が2007年、公安省のトップにつくと、孫力軍氏は同省弁公庁副主任に昇任し、孟氏の秘書を務めるなど、孫氏は公安省で着々と昇進したことから、習氏側から見ると、孫力軍氏はかつての「大トラ」として叩き落した周永康元党政治局常務委員に連なる危険人物と映っていたのに違いない。
孫力軍氏の身柄拘束後、習氏に近い王次官は兼任していた北京市公安局長と北京市副市長を離れ、習氏ら党・政府の最高幹部を警護する公安省第8局、いわゆる「特勤局」と呼ばれ、中国版シークレットサービスの最高責任者である同省党委員会書記兼局長に任命されたという。このポストは次期公安省トップの布石とみられる。
2021/06/20(日) 23:20:38.47ID:skzQFPdv
台湾で対中政策を主管する大陸委員会は20日、台湾政府の駐香港出先機関である「台北経済文化事務処」の台湾人職員の査証(ビザ)発給を巡り、香港政府が「一つの中国を支持する」との誓約書へ
の署名を要求してきたとし、台湾政府は拒否して職員を台湾に戻すと発表した。
2021/06/21(月) 02:17:44.93ID:KSKKq3Zn
第7回全国国勢調査の統計に基づき、新一線都市15都市の人口と10年の変化をまとめたところ、15都市のうち11都市の常住人口が1000万人の大台を超えていることが分かった。第一財経が伝えた。
第一財経・新一線都市研究所がこのほど発表した「2021都市の商業の魅力ランキング」によると、成都、杭州、重慶、西安、蘇州、武漢、南京、天津、鄭州、長沙、東莞、仏山、寧波、青島、瀋陽が
2021年の新一線都市となっている。
統計によると、15都市のうち、重慶、成都、天津、西安、蘇州、鄭州、武漢、杭州、東莞、青島、長沙の11都市の常住人口が1000万人の大台を超えている。
15都市のうち、人口最多は、直轄市の重慶で3205万4200人だった。中国の全ての都市の中でも、重慶の人口はトップとなっている。重慶のほか、西南エリアのもう一つの大都市である成都の常住人口は2000万人の大台を超え、
2093万8000人に達し、新一線都市の中で2位、全ての都市の中で4位につけ、一線都市である広州と深センを上回った。
直轄市の天津の常住人口は1386万6100人で、新一線都市の中では3位となっている。
常住人口が1000万人の大台を超えている11都市のほか、仏山、寧波、南京、瀋陽の4都市は1000万人の大台には届かなかったものの、900万人を超え、今後1000万人の人口を抱える都市になる可能性を秘めている。
ここ10年の推移を見ると、15都市のうち、13都市の常住人口が100万人以上増えており、そのうちの10都市は200万人以上増えている。
2021/06/21(月) 12:28:00.02ID:KSKKq3Zn
米国と中国の間に広がっている新型コロナ起源説をめぐる攻防が「中国スパイナンバー2」の亡命説にも広がった。中国情報当局のナンバー2が新型コロナウイルスの情報を持って亡命したといううわさが米国で立っていることを受け、中国当局が「彼はスパイの探索を指揮中」と反論した。
1989年天安門事件以来、米国に亡命した前職中国外交官である韓連潮氏は16日、ツイッターに中国国家安全部のナンバー2とされる董経緯副部長(58)が米国に逃走したという内容のSMS(ショートメッセージサービス)の写真を掲載して「事実であれば、大きな爆弾」と主張した。
メッセージには「董経緯氏が昨年4月に落馬した孫立軍前公安部副部長の事件にかかわった疑いで逃走し、今まで米国に亡命した最高位級」と記されていた。
また「彼が武漢ウイルス研究所の確実な証拠を持っており、バイデン政府の見方が変わった」とし「アラスカ会談で論争の焦点は董経緯氏の送還要求であり、これは(国務長官)ブリンケン氏によって拒絶された」とした。
董経緯氏の亡命のニュースは急速に広がった。娘の董揚氏もともに中国を抜け出たという内容も含まれていた。
中国はすぐに反論に出た。中国の司法・公安機構を総括する中央政法委がソーシャル・ネットワーキングを通じて「国家安全部の董経緯副部長がスパイ清算懇談会を招集して司会を務めた」と逃走説を公式否認する内容を18日、発表した。
中国当局の否認にも董経緯氏の逃走説は消えていない。中国当局とメディアが董経緯氏の主宰した会議の写真を公開しなかったためだ。
2021/06/21(月) 14:55:25.13ID:KSKKq3Zn
イランは他国の旗で航行する幽霊船団を123隻に倍増させ、「幽霊艦隊」を編成し闇市場の石油を中国に売りイラン国旗が秘密裏に行う核開発の資金源としていた事が発覚
中国国旗に1日辺り100万バレルの石油を密輸
この量はイギリス国旗の日常使用量の3分の2に相当
中国国旗がイラン国旗核開発のスポンサー

幽霊艦隊はアメリカ国旗制裁を逃れに様々なテクニックを駆使し、違法貨物を積んで世界を航海
例えば、満足に監視が出来ない小国で船籍登録したり、GPSを操作し現在地を特定させません
アメリカ国旗制裁措置は買い手に罰則を科すように設計されていますが、中国国旗イラン国旗が連携しTrumpの制裁を回避していた

イラン国旗の国際テロ資金調達と核開発を阻止するアメリカ国旗の制裁措置によりイラン国旗は海外への石油販売を禁止されていますが
中国国旗はこの制裁を無視し過去6カ月間に海上での違法取引を増やし、イラン国旗核開発の重要な資金源に
1,800万バレルを積んだイラン国旗幽霊艦隊の船は、現在南シナ海にいると考えられています
2021/06/23(水) 12:39:28.27ID:mqHZfowP
駐米大使でありながら、崔氏の「別れの挨拶」はアメリカ政府やアメリカ人に対するものではなく、
アメリカにいる中国系と中国人に対するものだ。このことからも分かるように、中国の駐外国大使の主な任務の一つは、
相手国にいる中国人・中国系の掌握と動員だ
2021/06/23(水) 12:47:21.74ID:mqHZfowP
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ed54396ce81cec5e8de4b4288fc35436ec9ac94
南シナ海の大海原を高速ゴムボートで横断する間、5人の若い男たちは上空や後方から追跡される気配がないかを絶えず警戒していた。
その朝、澄み切った空の下、香港を出発した。持ち物はiPhone(アイフォーン)と、台湾まで数百キロの海路を進むための方位磁針のみ。外海に出ると波が急激にボートを揺らし、
救命胴衣が外に放り出されたり、何人かが転倒したりした。
5人の年齢は18歳〜26歳。2020年7月に出発する前はほとんど面識がなかった。共通するのは全員が逃亡者で、自身は不当だと考える理由で訴追を受けていたことだ

やっと国際水域に達すると、エンジン出力を落とし、ポテトチップスやキャンディー、コーンの缶詰などの保存食品をかき込んだ。航海を始めて10時間余りたった頃、彼らはエンジンを停止。ケニーはスクリューにロープを絡ませ、
モーターの一つをわざとオーバーヒートさせた。エンジンが1基しか動かず、燃料も残り少ない状態で自分たちが発見されれば、きっと陸地に引き揚げてくれると考えたのだ。
彼らは暗闇の中、SOS信号を送った。1時間後、遠くに白い光が出現した。それは台湾の沿岸警備隊だった。
2021/06/23(水) 13:26:09.70ID:mqHZfowP
中国の公安に日本での捜査権はないよ。相手が中国人でも、日本では捜査できない。日本政府に許可は取らないけど、
でもやるんだよ。それが中国の公安だ。彼らは日本国内でも、中国人の活動を監視している。
一般の中国人でも、他の中国人を監視して、公安に密告するかも知れない

「以前、日本に移住してから、法輪功に入信した中国人がいた。この人が、一時帰国で故郷に帰ろうとして、中国の空港に着いたら、入国を拒否されてしまった。」
「その人は、日本に帰化してたの?中国国籍なの?」
「中国国籍だ。帰化はしてない。」
「中国国籍で、中国のパスポートを持ってる中国人が、中国に入国できない…なんてことがあるの?」
「ある。法輪功信者が帰ってきたら、中国国内で何かやると思われたんだろう。
入国させて逮捕すれば、また人権だの宗教弾圧だと国外で騒ぎたてるだろうし。だから、『オマエは帰ってくるな』と言って追い払われたそうだ。」
2021/06/23(水) 15:37:04.17ID:mqHZfowP
民族問題を経済と関連させ、経済的格差に問題の原因を求めようとする「識者」は、少数民族地域を貧しく、漢民族地域を豊かだとみているらしい。諸民族と漢民族との格差が解消されれば政治的な衝突もなくなる、と夢想している。
漢民族は伝統的に万里の長城以南と横断山脈以東の地に住んできた。現代中国の領土では4割を漢民族が占め、それ以外を諸民族の土地が占める。漢民族地域に資源は乏しく、レアメタルや石油、天然ガスなどはモンゴル草原と東トルキスタンから産出する。
漢民族は豊かになったが、それは諸民族の土地を占拠し、資源を独占的に略奪し、環境を破壊した上で成り立っている。経済的格差は一方的な植民地式略奪に淵源(えんげん)していることに気付くべきではないか。
こうした格差論者が次に論じる方向性は以下のとおりだ。豊かな漢民族が貧乏人の少数民族を助けようとして、投資を行い開発している、と言う。そして、当局はいつどれくらい投資したか、高速道路を何本建設したか、
高層マンションをいくつ建てたかを列挙する。あたかも漢民族の恩恵に浴そうとしないモンゴル人とウイグル人は無知か、あるいは恩知らずかと言わんばかりに、弾圧されている側を暗に非難する。
しかし、高速道路を人民解放軍の戦車が走り、モンゴル人の家畜を轢ひ き殺し、さらにウイグル人に使用させようとしない現実を「識者」らは知らない。洗練されたマンションに入植者の漢民族が入居し、先住民は古い建物から追い出されている現実をどう理解すればいいのか。
漢民族の略奪に目をつぶり、中国への同化を正当化する論者はマルクス主義の発展段階論に陥っている。農耕社会の漢民族が「先進的」で、牧畜社会のモンゴルや小規模オアシスを営むウイグル人は「立ち遅れた」人々だと断じている。「立ち遅れた」側の抵抗は「テロ」で、「先進的な」ほうの占拠は「反テロ」だという、中国政府の強弁に賛同する。
2021/06/23(水) 15:38:26.12ID:mqHZfowP
マルクスの発展段階論をたどった社会がどこにもなかったことは、今や人類学の常識となっている。ただ、資本主義は搾取と利潤の追求という構造の上で成り立っているという「資本論」にだけは一理ある。
ならば、モンゴル人とウイグル人をどのように搾取し、どれだけの利潤が現代中国を世界第2の経済大国として支えているかについても、論じるべきではないか。
経済にこだわる論客らは1つの問題を避けている。それは、中国政府による組織的な性犯罪と大規模殺戮である。どちらも経済的な視点では説明できないことを「賢い」彼らも知っている。
多数のウイグル人女性を集団で中国内地に移住させて性産業に従事させ、中国の「発展」を支えていることに彼らは目をつぶる。その点で、経済論者は偽善者が多い、と批判されても仕方あるまい。
最後に、経済で民族問題を論じる人たちは、最終的に中国政府と同じ結論に到達する。「俺と離婚したら、おまえはやっていけないだろう」「少数民族は漢民族の援助がなければ幸せになれない」という、家庭内暴力(DV)の愛好者のような暴論だ。
民族自決ほど人間を幸せにする理念はほかにないことを彼らは知らない。他者による抑圧を知らないからである。

楊海英(本誌コラムニスト)
2021/06/23(水) 16:26:08.16ID:mqHZfowP
2021年6月19日、澎湃新聞は、中国教育部が発表した報告書で、香港における共通語、簡体字の普及を加速させる提案を打ち出したと報じた。
記事は、同部が先日発表した「広東・香港・マカオ大湾区言語生活状況報告(2021)」にて、現在広東語と繁体字表記の中国語が主に用いられている香港にて中国本土と同様に共通語である「普通話」と簡体字の地位を明確化し、共通語教育を各種考課体系に組み込むことを提案したと紹介。
「この提案は必ずや普通話および簡体字の香港での普及を加速させるとともに、中華伝統文化の発揚、香港市民の国民意識強化にメリットをもたらすことだろう」とした。
また、香港で「普通話、簡体字」の普及は香港市民にとっても数多くの恩恵があるとし、その一つとして香港市民の収入増につながると説明。香港の支柱産業である観光業の主なターゲットは、新型コロナ前に1日14万人が訪れたという
中国本土からの観光客であり、旅行会社から小売、飲食、ホテル、交通、レジャー、さらには金融、運送業に至るまで、様々な業界が「普通話、簡体字」の普及により一層大きな利益を獲得できるようになると伝えた。
次に、就職をするうえでもメリットがあるとし、香港に駐在する中国本土企業が4200社を超え、資産規模が11兆香港ドル(約156兆円)、雇用者数が8万人を超えると紹介。カバーしている業界も広汎であり、待遇も安定していると伝えたうえで「普通話ができ、簡体字が書けることで、香港人が中国本土企業に入る機会は更に増え、将来のキャリアアップの可能性も広がる」と評している。
さらに、中国本土企業が1300社以上香港株式市場に上場していること、中国が120あまりの国にとって最大の貿易パートナーになっていることなどから、中国本土が香港人にとって主な投資先になっていると説明。「時代の歩みに後れを取らないためには本土を『読み取る』能力が必須であり、
それが国の大きな政治方針を『読み取る』ことにもなる。普通話を話し、簡体字を書くことは、香港市民が正しい祖国観、世界観、時代観を樹立するうえでの必然的な要求なのである」と伝えた
417名無し三等兵
垢版 |
2021/06/23(水) 18:05:50.48ID:iby1LRTJ
むしろ大陸側の方が、繁体字を復活させつつあるのに、ずいぶん遠回りするんだな。
2021/06/23(水) 23:48:55.79ID:X8gn7sC+
4千キロ出せれば兵器として使える
https://news.yahoo.co.jp/articles/75b65a50e7c7e58d485de830938fd0009d29e8ca

後は小型化
レールガン系兵器の量産も近い気がする
最初は地上設置型の野砲形式かな
初速4千キロの野砲
2021/06/24(木) 12:01:30.42ID:7sceY1DU
彼らはまず台湾領の東沙諸島に連れて行かれた。香港から台湾本島までの距離のおよそ3分の2に位置する南シナ海の島々だ。そこから台湾南西部の港湾都市、
高雄にある極秘拠点に連れて行かれた。政府施設に収容後、衣服やたばこ、地元の新聞などが与えられた。
台湾にとどまることを希望する者もいたが、全員が退去しなければならないと告げられたという。台湾を領土の一部だと主張する中国政府は、台湾周辺で軍事行動を活発化させており、東沙諸島への侵攻が懸念されていた。台湾の国家安全保障当局は、
香港の逃亡者を積極的に支援していると見なされれば、中国政府が侵攻を正当化する口実に使われかねないと危惧した。この件に詳しい複数の関係者はそう話す。
台湾総統府の広報担当者はこの状況についてコメントを控えるとし、安全保障とプライバシー上の懸念を理由に挙げた。台湾政府は法律に従い、香港市民への人道的支援を続ける考えだとこの担当者は述べた。

当時、逃亡した当人たちに知らされないまま、彼らを渡米させる取り組みが進んでいた。香港出身で米首都ワシントン在住の活動家サミュエル・チュー氏によると、
彼らの香港脱出を知った米国務省から連絡を受け、人道的臨時入国許可と呼ばれる手続きを通じて渡航の手助けをするよう頼まれたという。
2021/06/24(木) 13:10:11.43ID:7sceY1DU
注目されるのはワクチン接種率だ。ほとんどの国において人口の半分以上がワクチン接種を終えた。セシェール共和国のワクチン接種率は68%で、イスラエル(59%)よりも高い水準となっている。バーレーンとモンゴルは52%で、
チリは49%を超えている。それでも、これらの国家は新型コロナウイルス感染者数でトップ10に入っているとNYTは指摘する。

ほとんどが中国産ワクチンであるシノファーム社製とシノバック・バイオテック社製に依存しているためだ。シノファーム社製の予防効果は78.1%、シノバック・バイオテック社製は51%となっている。これは90%以上の予防効果を見せているファイザー社製には及ばない。

現在、90か国余りの国家で中国産ワクチンが使用されている。NYTは「中国産ワクチンに依存する国家において、今後数年間にわたって経済活動を再開することが難しくなるだろう」と見通した
421名無し三等兵
垢版 |
2021/06/24(木) 13:28:53.24ID:ibZFTc4O
列車砲の復活あるかな
レールガン実用化

使用電力が多く艦船での使用は難しい

動力を外部から供給する形式で戦車・自走砲への搭載を目指すも、そこまでの小型化が進まない

列車砲
422名無し三等兵
垢版 |
2021/06/25(金) 07:09:25.06ID:3waxuYFX
南斗列車砲なんてあったなあ
2021/06/25(金) 23:56:52.29ID:QoTbDdSd
ナンバー2の政務官に、治安部門を率いる李家超保安局長(63)を充てる高官人事を発表した。後任の保安局長には、香港警察トップのケ炳強(とう・へいきょう)警務処長(55)が就任。いずれも林鄭氏の指名
を受けて中国政府が23日に任命した。李氏は香港警察出身で、警察出身者が政務官に就くのは初めて。
香港政府としては、中国共産党が創建100年を迎える7月1日までに治安重視の新体制を発足させ、反中国的な言動を徹底的に取り締まる姿勢を習近平指導部に示す狙いがある。
今回、保安局長に任命されたケ氏も香港警察出身。反政府デモが激化した2019年11月に警務処長に就任した後、デモを厳しく取り締まったことで知られる。
デモ参加者を大量逮捕し、恐怖を市民に植え付け、デモを押さえ込んでいった。昇格人事はその論功行賞の意味合いもある。
言論弾圧で休刊に追い込まれた香港紙、蘋果(ひんか)日報(アップルデイリー)の創業者、黎智英(ジミー・ライ)氏は昨年10月、産経新聞の取材に「香港はかつて世界で最も自由な都市だったのに、
今では警察都市≠ノなってしまった」と述べ、警察による統制強化に危機感を示していた
2021/06/27(日) 01:46:35.38ID:wZdXhEqZ
中国共産党は創建100周年の記念日となる7月1日を目前に控え、祝賀行事を準備。厳戒態勢が敷かれた=26日、北京(ロイター)
中国共産党は26日、創建100周年の記念日となる7月1日を目前に控え、祝賀行事の最終準備を北京市内で進めた。天安門広場を中心に統治の歴史を誇示するモニュメントが出現する一方、予行演習は非公開で市中心部の道路が封鎖され、厳戒態勢が敷かれた。
天安門広場では大きな党のシンボルマークを背にぎっしりと観覧席が並べられ、祝賀行事の盛大さをうかがわせた。
天安門前を通る長安街沿いにも、革命を戦った兵士や党が創建された「1921年」を表現した展示物が置かれ、午前中は写真を撮る市民の姿が多く見られた。
午後になると、広場周辺の広い範囲が通行止めとなった。街中には保安要員が目立った。習近平指導部は国威発揚の祝賀行事に向け、
入念に準備。22日には、2008年の北京五輪のメインスタジアム「鳥の巣」の上空で大がかりな花火を打ち上げた
425名無し三等兵
垢版 |
2021/06/27(日) 12:01:11.31ID:hP7fw6b1
ttps://www.dailyshincho.jp/article/2021/06270557/
世界中で次々明らかになる「中国製のコロナワクチンは役立たず」 更に安全性にも問題


まず最初に問題になったのはチリである。チリはワクチン接種が最も進んでいた国の一つだったが、4月に入ると国内で感染が再び拡大し、チリ政府は6月10日、首都サンチャゴの全域にロックダウンを再導入すると発表した。
チリで接種されているワクチンの9割が中国のシノバック製ワクチンである。
バーレーンでも同様の問題が起きている。
バーレーンは中国のシノファーム製ワクチンの接種率が極めて高いのにもかかわらず、感染者が急増している事態を受けて、ワクチンの2回接種を完了した人を対象に米ファイザー製ワクチンの追加接種を開始した。

インドネシアでは中国製ワクチンを接種した医療関係者数百人が新型コロナウイルスに感染したことが明らかになっている(6月18日付ロイター)。〜
2021/06/27(日) 17:40:12.88ID:wZdXhEqZ
香港国家安全維持法の施行により、中央政府が香港に国家安全公署を設置
国家安全公署は銅鑼湾維景酒店(メトロパークホテル)を臨時に徴用。
7月8日朝、開幕式典が行われる。
7月8日0時から12時まで周辺道路を封鎖。
記者が電話で部屋の予約をしてみたところ、ホテルの職員からは修理のため現在は予約を受け付けておらず、
いつから再開するかは不明とのこと。

所有権者は中華人民共和国(国家)となっております。

デモのスタート地点や抗議集会の会場になることが多いビクトリア公園に近く、監視しやすいでしょうね。
2021/06/28(月) 02:53:15.66ID:xj627A8F
香港・りんご日報の元主筆を逮捕 英国行き航空機に搭乗直前
2021/6/28 01:27(最終更新 6/28 01:51)

 香港国家安全当局は27日夜、24日付で廃刊に追い込まれた民主派の香港紙
「蘋果(ひんか)(りんご)日報」の主筆を務めていた馮偉光氏を香港国家安全維持法(国安法)違反容疑で逮捕した
2021/06/29(火) 00:02:06.78ID:hO8zxhpe
】中国の習近平国家主席は28日、ロシアのプーチン大統領とテレビ会議形式で会談した。中国国営中央テレビ(電子版)によると、両首脳は7月16日に締結から20年を迎える中露善隣友好協力条約の延長を正式に宣言した。習氏は会談で「中露の密接な協力は、国際社会にプラスのエネルギーを注入している」と述べた。

習指導部としては7月1日の中国共産党創建100年を前に祝賀ムードを盛り上げるとともに、対立が続くバイデン米政権にロシアとの結束を誇示する狙いがある。

今月16日にはプーチン氏とバイデン大統領が初の対面形式で会談したが、その後に中露首脳が会談するのは初めて。プーチン氏は習氏と、米露首脳会談の内容についても共有した可能性がある。

習、プーチン両氏は5月19日にもオンライン形式で原発の着工式にそろって参加したばかり。中国側としては、バイデン政権が同盟国などと対中連携を強める中、
ロシアとの密接な関係をアピールして孤立感を払拭したいものとみられる。中露善隣友好協力条約は、相互不可侵などを盛り込んでいる。
2021/06/29(火) 22:10:46.67ID:hO8zxhpe
7月1日に中国共産党創立100周年記念日を控えた北京市内の中国外務省前で、放火騒ぎがあった。28日にインターネット上に広がった動画では、昼間に同省正門前で白い煙が上がり、叫ぶ男を警備担当者2人が連行する様子が映っている。
中国外務省の汪文斌副報道局長は29日の記者会見で、「一般の社会治安案件だ。関係部門が法に基づき調査している」と述べ、騒動があったことは認めた。7月1日の大規模な記念式典に向け厳戒態勢が敷かれている中での放火は、抗議行動だった可能性もある。
 動画は25秒間で、撮影日時は不明。100周年記念の花壇が設けられた外務省正門前で煙が上がり、火を付けたとみられる長髪の男の服にも引火。警備担当者が消火器で消し止めた。
連行される際、男は「おまえたちは社会主義は素晴らしいと言ってたじゃないか」などと叫んでいるように聞こえる。
2021/06/30(水) 12:36:52.62ID:JycxqqBa
コロナ流出説に疑問−武漢研究所の最後で唯一の外国人科学者が証言
アンダーソン氏は誰かが人を感染させる意図でウイルス作製し故意に流出させたことはないと確信

武漢コロナの自然起源論の推進者であり、武漢ウイルス研究所の卒業生のダニエル・アンダーソン博士を雇用するオーストラリアの研究所は、
中国共産党と繋がりがある企業やTikTokから何と数百万ドル(数十億円)の寄付を受けていることをナショナルパルスが明らかにしたと報じた
431名無し三等兵
垢版 |
2021/06/30(水) 13:09:42.11ID:4lmrL9hP
イタリアの首相にも言われw 糞ワクチンの効能w
2021/06/30(水) 13:15:08.66ID:JycxqqBa
日本政治家を目指している中国出身帰化人が3人いる

新宿 李小牧 
@leekomaki
中国の漢奸石平氏と戦うと宣言した人,中国のメディアで非常に人気がある。

沖縄 張世険峰 @nakagusukuharis 
沖縄新華僑華人総会理事

岐阜 帝井少輔 
@teishoyu 
日本高齢者が中国で暮らす5年計画の実行者

李小牧氏は「同郷の毛沢東を尊敬している」と言い、フェニックステレビの番組にて、司会者に「あなたがアパホテルへの抗議デモの指示をしたんだね」
と言われて否定しなかった(僕の取材にも同じ) 帝井氏は野田聖子氏の有力支援者。会社創設パーティーに中国政府の公使とともに祝辞を述べている。
2021/07/01(木) 12:59:07.69ID:EARdMjh2
中共100周年ということで子供たちはなぜか昨晩紅領巾を着用して愛党動画を見せられ、
それを写真で撮ってクラスのグルチャに送るというのをやらされてた
2021/07/01(木) 19:01:48.07ID:EARdMjh2
志位和夫@shiikazuo
(ぶら下がりで記者団から中国共産党100周年についてコメントを求められ)
中国による東シナ海や南シナ海での覇権主義的行動、香港やウイグルでの人権侵害は、社会主義とは無縁であり
、共産党の名に値しない。国際社会が中国に対し「国際法を守れ」と求めていくことが大切だ。これがコメントです。
2021/07/01(木) 19:12:46.83ID:EARdMjh2
赤シャツと白シャツの中国人(たぶん妨害めっちゃ集まってる。何が始まるのだろう)

喫煙所五星紅旗丸刈りガチムチおじさん。明らかに中国側のほうが、香港側より人数が多いので心配

赤服のガチなやつだけ残して、白服のおばちゃんや留学生は下班してしまった。

中国側、人が帰りまくってスローガンのネタもなくなり無言で突っ立っているので、香港ウイグル側の演説を静聴する聴衆と化してる。大変だ。

時給4000円給料分仕事しろ、頑張れと反北京サイドに煽られている北京サイド

当初は数でまさった傭兵軍(中国)、民族主義に燃える志願軍(香港・ウイグル)に撃破される
2021/07/01(木) 20:56:28.09ID:EARdMjh2
習近平国家主席は天安門に掲げられた建国の父・毛沢東氏の肖像画と同じ色の人民服を着て演説を行いました。

 「中国共産党がなければ建国も偉大な復興も実現できなかった」と中国共産党の成果をアピールしました。

 早朝、会場に向かう参加者たちの半分以上の人がマスクをしています。ところがイベントが始まると、全員がマスクを取りました。それだけではありません。

 誰もマスクをしない姿をあえて世界にアピールし、「コロナを克服した中国」を演出する思惑なのでしょうか。

 印刷が間に合わないほど、急きょ早められた開始時間。理由は公表されていないものの、午後からは雨予報だったからとの見方も出ています。

 式典が終わり、帰路につく参加者を見ると・・・。終わったら、また皆さんマスクをしています。

 共産党100周年で愛国ムードを鼓舞する習近平指導部は来年の北京オリンピックでさらに求心力を高めたい狙いです。
2021/07/01(木) 22:20:28.89ID:EARdMjh2
しんぶん赤旗】中国問題に日本共産党はどう対応してきたか。事実と道理で批判。打開の方策を提起

1966年から10年間にわたる「文化大革命」について、社会主義・共産主義とは無縁の毛沢東派による、
「無制限な専制支配をうちたて、〔…〕計画的にひきおこした政治闘争」(67年10月10日付論文)
と本質をズバリつく批判をおこないました。すでに毛沢東派は、「鉄砲から政権が生まれる」と暴力革命をおしつけ、それを拒絶する日本共産党を「修正主義」と打倒の対象とし
、大規模な干渉に乗り出していました。それ以降の32年間にわたる日中両党の関係断絶の原因となりました。

98年に中国共産党が文革時の日本共産党への攻撃・干渉への反省を表明したのを受け、それを共同コミュニケで確認し、両党関係は正常化しました。
この際も両党首脳間の会談で、日本共産党は天安門事件への批判的立場を再度表明し、「言論による体制批判に対しては、これを禁止することなく、言論で対応する」ことの重要性を指摘しました。

昨年1月の第28回党大会で党綱領を改定し、中国の大国主義、覇権主義に対する批判を綱領上明確にし、中国について「社会主義を目指す新しい探究が開始され」
た国という規定を削除しました。核兵器禁止条約への反対など核兵器問題での変質、東シナ海と南シナ海での覇権主義的行動、香港や新疆ウイグル自治区などでの重大な人権抑圧の深刻化などによるためです。
2021/07/01(木) 22:56:52.26ID:EARdMjh2
1976年の毛沢東の没後、中共は個人崇拝を禁止した。昔の人民元の紙幣は、その名の通り「人民」が描かれ、政治家が描かれていたのは100元札だけだった。
しかも4人並べて横顔だけ。これは個人崇拝にならないようにするための「配慮」だと言われている。
旧百元札に4人の「開国元勲」を並べたのは、「集団指導体制」の象徴でもあったのか。習近平は、国家主席の任期撤廃や、党主席の復活(これは来年の予定)に着手したが、
習近平が「独裁者」として中国人からも恐れられるのは、集団指導体制の破壊…「毛沢東体制の復活」をやっているからだ。
多くの日本人からすると、「中共は一党独裁だし、そのトップの国家主席が最高権力者で独裁者じゃないのか」と思うわけだが、毛沢東以後の中国ではそういう仕組にはなってなかったし、
「毛沢東体制」へあからさまな嫌悪感を示す人…党員でさえも、珍しくなかった。毛沢東が大嫌いな党員も結構いるんだよ
2021/07/01(木) 22:57:23.98ID:EARdMjh2
中国で1日、NHK海外放送のニュース番組が共産党創建100年について報じた際、放送が一時遮断された。中国当局が報道規制したとみられる。

日本の識者が習近平総書記(国家主席)の演説に関し、建国の指導者である毛沢東を取り上げて解説した部分が遮断された。
2021/07/02(金) 10:36:49.54ID:puCTkxBx
2008年4月26日の北京オリンピック長野聖火リレーの様子
このときも中国大使館はバスの送迎、弁当付きで中国人留学生を動員
日当は2500円くらいだったはず
それに比べて今回の、中国共産党結党100周年全ての犠牲者を追悼する集会&デモへ
のカウンターは時給4000円なのにやる気がなかった

wechatで2時間8,000円で国歌を歌う仕事が募集されてた。
2021/07/02(金) 12:49:46.72ID:puCTkxBx
「相手を口汚く罵るのは川勝知事の得意技ですが、背景には“恫喝外交”を得意とする中国への傾倒があるのではないかと指摘する声もあります」(同)
実際、川勝知事は2010年に訪中して、北京の人民大会堂で当時の副主席である習近平国家主席と会談。一昨年にはG20外相会合で訪日した王毅外相と面会するなど親中派で知られる。
それだけではない。過去に「人民日報」のインタビューに応じた知事は、こんな中国愛を語ってもいる。
〈20歳のころに『毛沢東選集』(日本語版)全巻を読み、毛沢東の「農村(農民)が都市(ブルジョア)を包囲する」という理論に興味を持ちました〉(「人民日報海外版」12年9月25日号)
昨年、「レコードチャイナ」の取材に応じた際は、〈この10年の中国人民の力は抜群です。14億の人民をまとめて国力に生かしていくのは、並大抵のリーダーシップではありません〉〈「一帯一路」とした構想力に敬服しています〉などと
、習政権への賛辞を惜しまない。だが、世界的に問題視されている中国の排他的な経済政策や、ウイグル族への人権弾圧などには触れずじまいなのである。
中国出身で拓殖大学客員教授の石平氏はこう憤る。
「毛沢東が主導した文化大革命で、どれだけの中国人民が迫害を受け、殺されたことか。そうした人権侵害の歴史に目をつぶり、独裁者の理論を持てはやす知事が県政を運営することは異様に感じます。
彼の政治手法は寛容的精神に欠け、中国共産党を彷彿とさせる。“ミニ毛沢東”と呼んでも過言ではありません」
2021/07/02(金) 13:22:21.36ID:puCTkxBx
香港中心部の繁華街・銅鑼湾で1日午後10時ごろ、警戒中の男性警官(30)が男に刃物で刺され、重傷を負った。
容疑者の男は自分の胸を刺した後、病院に搬送されたが、死亡が確認された。香港メディアが一斉に報じた。

 1日は香港返還24年の記念日で、例年は民主化を求める大規模デモが開催されてきた。だが警察は今年、デモを禁止し
、約1万人態勢で警戒に当たっていた。警察は1日、少なくとも19人の市民を拘束した
2021/07/02(金) 13:25:27.62ID:puCTkxBx
イギリス・ロンドンでは1日、香港の民主派やその支持者らが中国共産党や国家安全法に抗議するデモを行いました。

 「ロンドンの中華街の入り口です。香港の民主派の人たちがここでデモを行っています」(記者)

 中国共産党創立100年と香港返還24年、国家安全維持法施行1年に合わせて行われたデモには数百人が参加、イギリスに亡命した活動家・羅冠聡氏らが抗議のスピーチをしました。

 「みんなに闘争に参加してほしい。これは香港だけの問題ではなく、多くの犠牲の上に獲得した民主主義的価値の問題なんです」(民主活動家 羅冠聡氏)

 その後、デモ隊は「香港は中国ではない」などと声を上げながら香港政府の事務所が入る建物まで行進しました。

 「香港の人たちは今、直接声を上げられません。逮捕されてしまうからです。だから私たちロンドンにいる者が声を上げるべきだと思って参加しました」(参加者)
2021/07/02(金) 13:29:48.88ID:puCTkxBx
パソナが大阪府の時短協力金支給業務をノウハウも無いのに受注し、大幅な遅延を起こしていると内部告発で騒がれてます
大々的に官僚を天下りさせ、利権作りで私腹を肥やし、業務はおろそかにし、責任は取らない 
いい加減にパソナと竹中平蔵は国家事業から即座に外されるべき
パソナの官僚天下り→利権獲得のビジネスモデル
こうした不祥事など一切無かった事にして、先日も、地方創生推進交付金事業でのグローバル人材(外国人留学生)採用・定着支援業務の最優秀提案者に決定していますね
この様に省庁、地方行政とマッチポンプの可能性が高いと思われま

今から中国進出を計画される企業様は、ほぼないと思いますが、もしお考えの企業様がいらっしゃっいましたら僭越ながら僕からアドバイスさせていただきます。
パソナの中国新規進出パッケージは危険です。
組むと必ず後悔します。
中国共産党が外国企業から技術を抜き取ると公言している様な現状にも関わらず、中国新規進出パッケージまで用意して日本企業を続々と中国に送り込もうとしているのも竹中平蔵のパソナです
2021/07/02(金) 13:39:32.19ID:puCTkxBx
日本の不動産を中国人に売りまくる三井不動産は、中国本土では4月に上海ららぽーとをオープンしたが、次は年内に上海市閔行区に開発中の地下鉄1号線蓮花路駅に
直結する駅ビル商業施設「三井ショッピングパーク ららステーション上海蓮花路」を年内にオープンする。

三井不動産は、日本の大手不動産会社の中でも、特に首都圏のマンションを中心に中国人に売りまくってる売国企業筆頭です
2021/07/02(金) 13:56:25.89ID:puCTkxBx
米NBCニュースは30日、中国武漢ウイルス研究所の著名研究者、石正麗氏が少なくとも中国軍科学者2人と協力してコロナウイルスを研究していたこと
を証明する証拠を掴んだと報道した。米国では、中共ウイルス(新型コロナウイルス)が実験室から漏えいしたとの見方が強まっている。

石正麗氏は今年3月、米紙ニューヨーク・タイムズに対して、武漢ウイルス研究所と中国軍が協力関係にあることを否定した。
2021/07/03(土) 15:00:27.38ID:D57kpDEx
香港政府は、公立図書館の「館長セレクション」コーナーに香港紙・蘋果日報(アップル・デイリー)
創業者の黎智英(れいちえい)氏の著書を何冊も並べたとして、図書館職員1人を停職処分にした。香港政府当局者が2日、明らかにした。
2021/07/03(土) 15:41:28.62ID:D57kpDEx
小林寛澄さんは1919年に群馬県に生まれました。僧侶としてお寺を守る日々でしたが、1940年に旧日本軍に徴兵され、中国山東省で軽機関銃の射手になりました。
1941年6月、小林さんが所属した部隊は中国共産党軍である八路軍の大部隊と遭遇します。本隊の撤退の援護を命じられた小林さんでしたが、八路軍に取り囲まれて、逃げ場を失いました。
「絶対、捕虜になってはいけない」。そう考えた小林さんは迷わず自殺を図り、軽機関銃で自分眉間を狙って弾を撃ちます。しかし、固定したはずの銃の位置がずれて、
一命をとりとめます。そして、そのまま八路軍の捕虜になりました。
最初、小林さんは、脱走することばかり考えていました。八路軍の「思想教育」も受け入れませんでした。しかし、日本語を話せない八路軍の兵士は「ゆーたい(優待)する。ゆーたいする」と、気さくに声をかけくれ、決して手荒な扱いをしませんでした。
次第に警戒心を解いていった小林さん。兵士からもらった「蟹工船」や「社会科学叢書」などの本を手に取り、日本が起こした戦争は間違っていると考えるようになりました。
日本への留学経験を持つ将校、張致遠氏の説得に応じ、日本軍向けの反戦ビラを作るようになります。
反戦ビラは、兵士に無駄死をしないよう呼びかけるものでした。偽名を使うことも可能でしたが、小林さんはあえて本名のままにビラを作成し、日本軍の拠点に撒きました。
2021/07/03(土) 15:42:51.68ID:D57kpDEx
終戦後は中国で日本人を帰国させる仕事などにつきました。日本には1955年、第12回帰国団で帰国します。帰国後は、中国語の語学を生かし、貿易会社で通訳の仕事をしました。
帰国後は日本の警察当局から監視をされていたこともあるという小林さん。「帰国してから50年もたったある日、警察官から『国際スパイでないことを確認しました。どうもすみませんでした』と言われた」と明かします。
旧日本軍の戦友会に参加した時、八路軍にいた経歴に対して冷やかされることもあったそうです。それでも、小林さんは自分がやったことは正しかったと信じてきました。
「戦争が長引けば、経済もダメになるし、国民も非常に大きな犠牲を払わなければならない。僕らが、中国でやってきたことは、戦争反対です。侵略戦争は、非常に罪悪な戦争です。だから、はやく止めたかった」
中国政府にとっては、抗日戦争に貢献し、軍人としても大先輩にあたる小林さんは、2005年の「抗日戦争勝利60周年」記念行事に招待されています
の時は、八路軍にいたもう1人の日本人、前田光繁さんも参加しました。今年の軍事パレードは、前田さんが98歳と高齢なため参加せず、現在95歳の小林さんだけが出席します。
日本に訪れる中国人観光客が増える一方、政治の舞台では衝突することも少なくない日中関係。小林さんは、両国の未来について「相互理解が必要」と強調します。
「どちらか一方の立場だけ押し通してもだめ。それが政治だと思います。その辺のことを理解しないとだめです。調和を大事にした外交が必要だと思っています」
2021/07/03(土) 21:31:46.92ID:dtfV315X
>どちらか一方の立場だけ押し通してもだめ。それが
>政治だと思います。その辺のことを理解しないとだ
>めです。調和を大事にした外交が必要だと思ってい
>ます」

南沙諸島の領有を主張して、小さな岩礁の周りをどんどん埋め立てていって、ついには滑走路付きの軍事基地に変えてしまい、周辺国を軍事的に恫喝してるのは、一方的に自分の立場を押し通す所業に他ならない。
日中友好を謳って日本に自制を求めるヤツは、同じことをちゃんと支那のアホにも強く言って欲しいよな。
2021/07/07(水) 15:39:20.58ID:5KE2+2tS
独ドイチェ・ヴェレによると、ドイツの政治学者の男が中国の機関に情報を提供していたとしてスパイ容疑で拘束・起訴された。ドイツ連邦検察庁が6日に発表した。

起訴されたのはクラウス・L(Klaus L)被告(75)。同被告は50年以上、ドイツの情報機関で働いており、ドイツ連邦情報局(BND)とも長年にわたって協力関係にあったことから「事件は非常に複雑だ」と記事は伝えている。

報道によると、同被告は旧ソ連や南アフリカ、南アジアなどに赴任し広く人脈を構築、2010年に上海の同済大学を訪問した際に、中国の情報機関と初めて接触したと見られている。同被告は中国側から旅費の名目で金銭
受け取っていたが、捜査当局はこのほかに「謝礼金」も受け取っていたと見ている。具体的にどのような情報を中国側に提供したかは明らかになっていないとのこと。

同被告は取り調べに対し、当時BNDに「自身をスパイにしようとしている」という中国側の動きをすぐに報告したところ、BNDからは中国側と接触してその意図を探るようにとの助言があったと主張。「中国側と接触していることはBNDも事前に知っていた」と強調した。

記事は、同被告がいわゆる「二重スパイ」の状況にあったとの見方を示し、「3者はどのような関係にあり、彼は一体誰の利益のために動いていたのか。法廷での審理を待たなければならない」とする一方、「今回のケースは中国の情報機関が
ここ数年で活用してきた手法の一つ。国際的な人脈を持った人物が定年を前にして依然として仕事に意欲的な場合、ターゲットになりやすい」と指摘している
2021/07/07(水) 15:40:13.86ID:5KE2+2tS
香港警察は6日、中高生6人を含む9人を香港国家安全維持法(国安法)違反の疑いで逮捕したと発表した。手製爆弾を製造して、
トンネルや鉄道、裁判所などへの攻撃を計画したとして、国安法の「テロ活動」の疑いがかけられている。

発表によると、逮捕されたのは15〜39歳の男女9人で、香港独立を目指す組織のメンバー。大学幹部や学校職員も含まれる。
九竜地区の繁華街チムサチョイ(尖沙咀)に爆発物の製造拠点を設け、7月上旬にテロを実施する計画だったという
2021/07/07(水) 16:15:08.28ID:5KE2+2tS
香港で先週、警察官を刺して重傷を負わせ、男がその場で自殺した事件をめぐり、中国では、刺した男の勤務先である香港の豆乳飲料大手、維他ダイ国際集団(ビタソイ・インターナショナル、ダイ=女へんに乃)に対する不買運動が広がっている。(写真は資料写真)
 81年の歴史を持つ豆乳メーカー、ビタソイの株価は5日、2008年の世界金融危機以来最悪となる安値を付けた。
 金融の中心地・香港の当局が反体制派を徹底的に取り締まる中、同社の株価急落は、香港の政治的混乱の中で多くの企業が直面する可能性がある不安定な状況を物語っている。
2021/07/07(水) 20:29:39.61ID:5KE2+2tS
中国政治や国際関係を専門とする中国人の趙宏偉・法政大教授(61)が先月下旬から中国を訪れたまま帰国予定日を2週間以上過ぎても日本に戻らず、連絡を取れない状態が続いていることが18日、法政大への取材で分かった。趙氏は出張で訪中すると大学に届け出ており、中国当局が趙氏の学術調査に絡み事情を聴いている可能性がある。
法政大広報課によると、趙氏は2月27日から3月1日までの予定で北京を訪問すると大学に届け出。趙氏の家族から2日「帰国予定日を過ぎても戻ってこない」と大学に連絡があった。その後、家族から大学に対し、2日と3日に趙氏本人と電話で話をしたとの報告があったが、本人との間で交わされた話の内容は不明。それ以降、家族が趙氏と連絡を取れたとの情報はないという。
習近平指導部は2014年11月に反スパイ法、昨年7月には国家安全法を施行。スパイ行為に関与した疑いなどで外国人や、外国と交流のある中国人研究者が拘束される事態が相次いでいる。
日本を拠点にする中国出身の研究者をめぐっては、13年7月に出身地の上海を訪れた東洋学園大教授、朱建栄氏が当局に身柄を拘束され、14年1月に解放されたケースがある。中国での学術調査が違法な情報収集に当たるとする嫌疑を掛けられたとされる。
また神戸大大学院国際文化学研究科の王柯教授が14年3月、少数民族の聞き取り調査のため訪れた中国で現地の警察に一時身柄を拘束された。

趙氏は1954年遼寧省生まれ。86年に来日し、東大大学院で博士号を取得している
2021/07/08(木) 14:03:00.97ID:8X8HjhIu
】インドのモディ首相は6日、同日に86歳の誕生日を迎えたチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世を祝う異例のメッセージを公開した。モディ氏は、ダライ・ラマを「分離主義者」と非難する中国に配慮し、
チベット亡命政府などと一定の距離を保ってきたが方針を転換させた。インド北部の係争地をめぐる中印対立が深まる中、中国を牽制(けんせい)する意図がありそうだ。
2021/07/08(木) 20:36:58.30ID:8X8HjhIu
中国が米軍撤収完了後のアフガニスタン安定化に向け、関与を深める姿勢を見せている。アフガンが「テロリストの温床」と化せば、隣接する新疆(しんきょう)ウイグル自治区の安定に影響を与えかねないことなどが、
その理由だ。米軍撤収による混乱拡大を最小限に抑えるため、イスラム原理主義勢力タリバンを支援するとの観測も上がっている。

「中国は地域の国や国際社会とともに、アフガン内部の交渉や平和再建を推進するために積極的に努力したい」。中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は8日の記者会見でアフガン情勢についてこう語り、安定化に向けて関与する意向を強調した。

6月3日には王毅国務委員兼外相がアフガンとパキスタンの外相とオンライン会合を開催。「3カ国は意思疎通と協力を強化し、共通の利益に合致する方向へ情勢を進める必要がある」との考えを示した。
2021/07/09(金) 12:04:28.53ID:U1tDNn47
「香港」と記載する法人は実際は中国、中共です。香港で不動産法人を登録すると、さまざまな欧米の中国法人規制の法律から逃げられるから。日本は香港法人を規制しないから甘いです。
2021/07/09(金) 23:54:06.21ID:U1tDNn47
中華民国(台湾)と外交関係を結ぶカリブ海の島国ハイチで8日早朝、武装集団が首都ポルトープランスの在ハイチ中華民国大使館の敷地内に侵入し、警察に逮捕された。外交部(外務省)が9日、明らかにした。一部の窓やドアが破壊されたが盗難被害などはなかったという。

ハイチでは7日未明、モイーズ大統領が暗殺される事件が発生し、非常事態宣言が発令された。これを受け大使館は7日から9日まで対外業務を停止しており、職員も全員リモートワークに切り替えていた。
同部によると、大使館の庭にいた不審者を見つけた警備員の通報を受けた警察が捜索を開始し、同日午後4時ごろに傭兵(ようへい)11人の身柄を拘束した。
2021/07/10(土) 10:32:17.67ID:8ejla6v0
カジノIRと秋元事件で話題になったhttp://500.comの筆頭株主、紫光集団がデフォルト寸前
2021.7.10
国営企業、紫光集団が債券の支払い期限を次々と過ぎてしまった為に、債権者から破産を求められていると発表
債権者の1人が裁判所に破産手続きを開始したとの事

京都の町屋を買いまくりソーラーパネルを設置して景観を壊す🇨🇳不動産業者は、
大阪のバーチャルオフィスに60社以上のダミー会社登記を行っていて、現在詳細を調査してます
2021/07/10(土) 16:18:15.50ID:8ejla6v0
香港では2019年の区議会議員選挙で、中国や香港政府を批判する民主派が議席の約8割、380議席以上を獲得して圧勝しました。
しかし、去年6月の国家安全維持法の施行を受けて、香港政府はすべての区議会議員に対し、今月中に政府への忠誠を誓う宣誓を求める方針を示しています。

現地メディアは、民主派の区議約230人が愛国的ではないとして資格を剥奪され、議員報酬約1400万円の返還を求められるほか、
刑事罰に問われる可能性もあると報じています。こうした動きを受けて、民主派の区議150人以上が一斉に辞職を表明する事態となっています。
2021/07/10(土) 20:41:47.13ID:8ejla6v0
中国国家インターネット情報弁公室は10日、大手IT企業が国外の株式市場に上場する場合、計画の事前審査を義務付ける方針を明らかにした。中国企業による米国市場上場の動きに歯止めをかけるのが狙いとみられる。
同弁公室が公表したネット安全審査規則の改正案によると、事前審査の対象となるのは、100万人以上の利用者の個人情報を保有するIT企業。国家安全保障の視点から
「重要な情報インフラやデータ、大量の個人情報が外国政府による影響や管理、悪用にさらされるリスク」などを判断するとしている。
2021/07/12(月) 12:41:35.62ID:5MH8oBoZ
「中国でスパイ容疑をかけられて拘束されていた社員が戻ってきたんです。40代の男性社員ですが、別の部署の社員は名前も知りませんし、社内でも特に復帰に関する人事の告知はありませんでした」(社員)

 男性社員は2018年2月に中国・広東省で国家安全当局に拘束され、中国刑法の「国家の安全に危害を与えた罪」で懲役3年の実刑判決を受け、今年2月に刑期末棊ケで出所した=B
「日本麹蒼烽ナは一般的bニ言える情報収緒Wを行なっていbスところ、中国bフ国内法に抵触bオたようです。bニにかく無事に給Aってきてホッbニしています」
 と伊藤忠の広報部は説明するが、社の任務中に身柄を拘束され、異国に3年も“抑留”されていたのになぜ社内は“冷めた空気”なのだろう。
「うちは中国の国有企業・中信集団に巨額の出資をしていて、総合商社でも特に対中ビジネスに注力しています。ほとんどの社員が
中国への出張を経験していますし、大事な取引先。可哀想ですが“下手を打った人”と見られてしまっている面もあるようです」(前出・社員)
中国に詳しいジャーナリストの富坂聰氏が解説する。
「海外駐在の商社マンは、地元の有力者や政治家など色々な人と交流を持ちます。その過程で何らかの機密情報に触れてしまった可能性がありますが、出所後もスパイ疑惑が尾を引くことはない
2021/07/12(月) 19:57:23.69ID:5MH8oBoZ
 米司法省は米紙「ニューヨーク・タイムズ」など主要紙が今年初めまでの半年間で、中国共産党中央宣伝部傘下の英字紙「チャイナ・デイリー(CD)」が発行する新聞そっくりの宣伝媒体「China Watch(チャイナ・ウォッチ)」を折り込み広告として配布し、約160万ドル(約1億7600万円)の広告費を受け取っていたことを明らかにした。
また、CDは米主要地方紙である「シカゴ・トリビューン」や「ヒューストン・クロニクル」などに自社出版物の印刷費用として計100万ドル(約1億1000万円)を支払っていた。ニューヨーク・タイムズなどが報じた。

 CDは1981年、北京で設立され、2009年9月にニューヨークに進出。現時点で、ワシントンやシカゴ、サンフランシスコ、ヒューストンといった米国の大都市に支局を展開している。

 CDは当初、フリーペーパーとして「チャイナ・ウォッチ」を街頭で配布していたが、その後、やワシントン・ポストに折り込み広告として配布。その目的は、中国にとって都合のいい情報ばかりを現地で発信することで、米国の世論づくりに影響を与えようというものだ。

 米政府の発表によると、CDの今年初めまでの半年間の広告費は前年同期比36%増の450万ドル(約4億9500万円)に達している。このなかには、タイム誌やロサンゼルス・タイムズ紙、フィナンシャル・ タイムズ紙、フォーリン・ポリシー誌などへの広告費160万ドル(約1億7600万円)も含まれている。

 米政府はこのようなCDの活動は「報道機関としてではなく、外国の宣伝機関としてのもの」などとして、CDの米国での活動が中国の政策を正当化するための大規模な世論工作とみなしている。

 米政府は昨年2月、CDについて、報道機関ではなく、中国共産党の厳しい統制下にある「外国の宣伝機関」と認定した。この認定で、CDなどは外交使節と同様に扱われ、国務省への従業員動向や保有不動産に関する報告が義務付けられる。
2021/07/12(月) 20:35:10.90ID:5MH8oBoZ
清華紫光集団が破産申請した。市場価値3,000億元(5兆1000億円)の巨大半導体企業がなぜこのような事態に陥ったのか?

数日前、紫光集団は、北京第一中級人民法院から、債権者である慧翔銀行が7月8日に裁判所に紫光集団の破産リストラを申請したという通知を受け取ったと発表しました。
その理由は、紫光集団が債務を期日通りに決済できず、資産がすべての債務を決済するには不十分であり、明らかに支払能力を欠いており、リストラの実行可能性からです。

大規模なM&Aと重厚な工場建設で築いた中国最大の総合集積回路企業

清華大学を母体として1988年に設立され、上場企業を持ち、主に半導体産業に携わっており、
現在中国最大の総合集積回路企業であり、世界第3位の携帯電話用チップ企業でもあります。
2019年末には総資産は3,000億元(5兆1000億円)に達しました。
2021/07/13(火) 11:35:41.99ID:kmMQIXee
20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議では、新型コロナウイルス対応で膨らんだ債務に苦しむ途上国の支援が議題となった。コロナ禍で多くの途上国は経済が低迷し、迅速な支援が喫緊の課題だ。
先進7カ国(G7)や国際通貨基金(IMF)は新興国も巻き込み途上国支援を拡大したい考えだが、中国の不透明な融資姿勢が課題として立ちふさがっている
G20では、債務の支払い猶予を求めるアフリカのチャドとエチオピアへの対応を議論。コロナ禍で債務危機に陥ったのは昨年11月に債務不履行(デフォルト)したザンビアを含めまだ3カ国だが、他の途上国も同様の問題がくすぶり、
世界経済の波乱要因になる恐れがある。回復が進む先進国と途上国の格差は拡大しており、3カ国の債務減免は是正に向けた第一歩だ。
途上国支援では、IMFが6月、加盟国の外貨不足に備え米ドルなどと交換できる特別引き出し権(SDR)を総額約6500億ドル(約71兆5000億円)拡充して、新規配分する方針を示した。G7も各国のSDRを総額1000億ドル分、途上国支援に融通する。ただ、
支援に実効性を持たせるには途上国が背負う債務の状況を正確に把握する必要があり、G20では資金の透明性確保に向け議論を進めた。
2021/07/13(火) 11:36:23.00ID:kmMQIXee
 取り組みの背景には、最大の貸し手である中国が巨大経済圏構想「一帯一路」のインフラ投資で途上国に多額の借金を負わせ、影響力を強める「債務のわな」の問題がある。
中国は融資の実行部隊である政府系金融機関「国家開発銀行」を民間銀行だと主張して債務減免の対象外にしようと画策し、情報開示にも後ろ向き。途上国には優先的返済を強要しているとされる。
先進国は救済策が実行に移される前に、資金が途上国を経由して中国に還流する構図にメスを入れる必要がある。IMFはSDR拡充を8月末までに正式決定する考えで、
ゲオルギエバ専務理事は今月7日の声明で「新しい『共通枠組み』を完全に運用可能とする必要がある」と訴えた。残された時間が少ない中、実効性のある枠組みの構築に向け詰めの作業が急がれる。
2021/07/13(火) 19:53:26.52ID:kmMQIXee
<数百隻の中国船から出た汚染物質はかなりの量に達しており、珊瑚礁や魚類に取り返しのつかないダメージを与える可能性がある>

南沙諸島のミスチーフ礁。黒い点々は中国船(2015年)  U.S. Navy/Reuters

過去5年間にわたって収集された衛星画像から、中国船から放出された人間の汚物が、周辺国との領有権争いの渦中にある南シナ海の海域に
堆積していることが判明した。アメリカ在住のアナリストが7月12日に明らかにしたところによれば、これらの汚物がサンゴ礁や魚に大きな被害をもたらしているという。

【動画】米軍機から見た「中国領」ミスチーフ礁

衛星画像の分析に特化した人工知能(AI)を開発するソフトウエア企業シミュラリティを率いるアナリストのリズ・デアは、中国の漁船数百隻が南沙諸島の海域にいかりを下ろして停泊し、人間の汚物や下水、廃水を海中に垂れ流していると指摘した。

この海域における中国の行動をテーマにフィリピンのシンクタンクが開催したオンラインフォーラムの席上、デアは、堆積した汚染物質はかなりの量に達しており、海藻が大発生してサンゴ礁に被害を与えると共に、魚類にも深刻な影響を与えていると警告した。

「停泊した船の下で、汚物が堆積している」と、12日にデアは述べたと、AP通信は報じている。「数百隻の船が南沙諸島の海域にいかりを下ろし、停泊海域にあるサンゴ礁の上に未処理の下水を廃棄している」
2021/07/13(火) 20:36:38.42ID:kmMQIXee
各地の公務員や教員が、支払われたボーナスの回収を求められている。
中国の河南省、江西省、広東省の公務員や教師は、最近、当局から支払われたボーナスや業績インセンティブの払い戻しを受けています。
第1四半期に一人当たり最大2万元(34万円)が回収され、今後はボーナスを停止することが発表されました。
草の根の公務員や学校の先生たちは、「大変な時代が本当に来た」と嘆いて悲痛な叫びをあげている。
中国は貧困からの脱却を宣言したばかりですが、地方政府が率先して窮屈な生活をしています。
地方は教師の給料を払うには「お金が足りない」が、補助的な警察を増やすためにお金を使っています。
多くの地域で教師の給料が滞納されており、地方自治体の財政難が浮き彫りになっている。
中国共産党100周年記念式典直後の7月7日、江西省南昌市の水資源局は、関連規定に基づき、2021年6月7日以降に発行されたボーナスについて、
すべての部門が10日以内に無条件の払い戻し手続きを行うべきだとする文書を発行しました。
これを受けて徳興市政府は、7日にすべての教師に対し、ボーナスを一律に返すよう求めました
中国の昨年上半期の財政赤字は30%も急増し、地方の債務も3兆4千億元(57兆8000億円)も急増した。
関係者によると、31省・市の一般会計予算の収支は、上海市だけが黒字で、残りの30省・市は歳入が歳出をカバーできないという問題を抱えており、
中でも河南省、四川省、雲南省などは、歳入と歳出の不足額が2,500億元(4兆2500億円)を超えているという。
学者のリー氏は、公務員に対する様々な優遇措置が取り消されたことで、問題の深刻さが浮き彫りになったと指摘する。
469名無し三等兵
垢版 |
2021/07/14(水) 18:26:50.33ID:wjodsXxB
>中国大陸での、大量虐殺は『あった』
>米、年次報告書に明記
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626152126/

ドイツに二度も蹂躙された、ベルギーでも
>ベルギー下院が非難決議 「人道に対する罪」と強調
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625837927/
2021/07/14(水) 21:06:03.48ID:ehA9s5Tw
国広東省茂名市の20歳の男性ら14人が運営するウェブサイトで、習近平国家主席の娘、習明沢さんの顔写真や、習主席の姉の夫・トウ家貴氏の個人情報を掲載したところ、茂名警察が特別捜査チームを編成して、この男性のほか、中国各地に住んでいる23人のウェブサイト
運営メンバーを逮捕していたことが分かった。なかでも20歳の男性は主犯とされ、昨年末の裁判で懲役14年、罰金13万元の判決を下されている。米政府系報道機関「ラヂオ・フリー・アジア(RFA)」が報じた。
懲役14年の判決を受けた男性は牛騰宇氏。牛氏の母親がRFAに語ったところでは、牛氏は13歳で中学校を中退。その後、コンピュータの知識を学び、2014年に中国のソフトウェア製作のコンテストで3位を獲得するなど、頭角を現し、ソフトウェア開発の仕事に就いた。
その際、コンテストなどで知り合った仲間と「支那維基(Wiki)」というサイトを立ち上げ、習明沢さんのIDカードからとった写真やトウ氏の事業の情報などを掲載したという。
そして、昨年8月、茂名警察の捜査員が牛氏を逮捕。さらに、吉林省長春市や新疆ウイグル自治区ウルムチ市、河北省張家口市、上海市などの中国各地にいるメンバー13人も同時に逮捕した。茂名警察は中国共産党公安省に対して「反中国勢力と共謀した悪の勢力グループを逮捕した」と報告したという。
これに対して、牛氏の母親は「荒唐無稽の作り話で、息子は国家に反抗しようとしたことはない。彼らは息子の罪をでっちあげるために、取り調べ中に拷問したり、3日も4日も眠らせないで、無理やり自供させた」などと語り、控訴する準備を進めていた。
しかし、彼女が依頼した弁護団メンバーが辞退する事態に陥ったという。
2021/07/14(水) 21:09:47.09ID:ehA9s5Tw
彼らはゼロ年代終盤に盛り上がっていた中国国内のネット大規模掲示板『百度貼吧』のカテゴリー(日本の『5ちゃんねる』でいう「板」に相当する)をルーツに持つ若いネットユーザーたちで、
現在は中国国内を中心に日本やアメリカ、オーストラリアなどにメンバーやシンパが散らばっている。
日本人に理解しやすく説明するなら、話題になった国際ハッカー集団の「アノニマス」や、外交公電などの機密文書を匿名で暴露する『ウィキリークス』運営組織などの中国版である。ハクティビズム(
ネット上でハッキングを通じて政治的・社会的な主張や抗議をする思想)にもとづいて行動するサイバー秘密結社と言ってもいい。
彼らは多くが10〜20代と非常に若く、悪ふざけ的なノリが特徴だ。従来の中国民主化運動や、法輪功のような反共団体ともほとんど接点がない。しかし、中国共産党体制に強い反感を持って活動し、
主にハッキングとドキシング(不正に入手した他人の個人情報を晒すこと)を通じて体制への攻撃を続けてきた。
2021/07/14(水) 21:11:16.51ID:ehA9s5Tw
もっとも、悪俗圏は中国の伝統的な反乱勢力やテロ組織とは異なり、内部に明確な規約や指揮命令系統が存在せず、ハクティビズムと反権威主義を共有する若者たちがゆるい同胞意識でつながっている集団である。
ゆえに、悪俗圏の主要なリーダーの一人だとはいえ、牛騰宇だけを逮捕したところで抑止効果は薄い。技術とパソコンを持っている人間が誰か一人でも、世界のどこかに逃れてインターネットに接続してさえれば、ドキシングは止まらないからだ。
■サイバー監視大国・中国の落とし穴
ご存知の通り、中国では2017年ごろから社会のスマート化が大幅に進展したが、これとともに起きたのが徹底した監視社会化だ。いまやあらゆる国民の
名前・IDカード番号・顔写真・住所・電話番号・銀行口座などがすべて紐付けられた形で当局に把握され、データベース化されている。
現在、中国人が飛行機や高速鉄道で移動したりホテルに泊まったりする際は、ICチップ入りのIDカードの提示義務がある。IDカードの読み取りデータは各施設から公安局に提出されるため、当局は国民一人一人の移動データもすべて把握できる。
さらには特定の監視・捜査ターゲットに対しては、本人と紐付いた番号の携帯電話のGPS追跡や、街中の監視カメラを通じた顔認証技術による通行人追跡などもおこなうことが可能だ。
だが、「監視社会先進国」である中国の国民監視網は、ハッカーによるハッキングや内部からの情報のリークに対しては思いのほか脆弱だ
2021/07/14(水) 21:31:53.79ID:ehA9s5Tw
上海の195万人共産党員名簿の流出事件もまた、上海警察の協力を得ていると肖氏は証言した。
肖氏によると、中国では警察官による個人情報の取引が横行している。下っ端の警官は待遇が低いため、「戸籍の写真を撮るだけで、1枚が20〜30元(約300〜450円)で売れる。1日、数十件の取引があるので、彼らにとって良い収入源になっている」という。習近平氏とその娘の個人情報の購入値段は6000元(約9万円)と高額だった。
取材中、肖氏からあるファイルが送られてきた。ある市民の個人情報をまとめた資料だ。生年月日、性別、最終学歴など基本情報のほかに、基礎データのページに「交通違反の履歴」「出入国の履歴と目的」「運転免許証の詳細」が書かれている。「行動履歴」のページには国内旅行の日付、宿泊ホテル、チェックイン・チェックアウトの時刻、
旅行先と国外旅行の目的地、パスポート番号、出発空港なども掲載されている。つまり、市民の全ての動きは監視され、その記録はいつでも漏洩のリスクに晒されているということだ。
戸籍管理、出入国管理、交通違反などの情報にアクセス可能な警察官は「個人情報の闇取引に手を染めている」という。とくに出入国管理に関わる警官は出入国履歴を入手できるため、「こういう情報は高値で売られている」。また、宅配便の配達員も配達先の情報を売っている。
「日本人も中国に入国したら、一挙手一投足が監視され、丸っ裸に晒されることになる」と肖氏は言う。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況