>>288-289
想定される使用数以上に積んでも無駄だから。
逆に想定する使用数が多ければ多いほどVLSをたくさん積めばいいやって発想もあって、アーセナル・シップとして建造されそうになったが、
結局1隻にそんな数積んでも、任務の事を考えると複数の艦が必要な事には変わらんので無駄って事になり、実用化されとらん。

んで、ESSMはせいぜい限定的な艦隊防空、基本は個艦防空用の兵器なんで、より長射程のSAMを積んだ艦隊防空艦(海自ならDDG)の
撃ち漏らしをRAMやCIWSの射程内までに撃破する事とか、単艦だのでSSM飽和攻撃なんて想定されない事態での使用しか想定されないんで、
そんなやたらとESSMを積んでも仕方ない(使わない)。

「いやたくさん積んでれば使うかもしれないじゃん」って言われても、予算は無限じゃないので…