発端の生徒告発はうそ 風刺画の授業、実は欠席―昨年10月の仏教諭殺害テロ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021032500759&;g=int
>パリ近郊の中学校で昨年10月、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を授業の教材にした
>サミュエル・パティ教諭=当時(47)=が首を切られて殺害された事件で、
>発端となった女子生徒の告発が虚偽だったことがフランスの報道で明らかになった。
>「優しい先生」と評判だった教諭の命を奪うだけでなく、
>イスラム教徒が多い国々とフランスの対立を招いた虚言に、やりきれない思いが広がっている。

>8日付の仏紙パリジャンによれば、女子生徒は問題の授業を欠席していた。
>しかし、自身の父親に対し、教諭が風刺画を見せる前にイスラム教徒に挙手を求め、教室を出るよう促したと主張。
>自分はこれに逆らい、2日間の停学処分になったと虚偽の説明を行った。
(以下略)

うわー (;・∀・)