セカイ連呼をからかわれたのがそんなに腹たつのか。
で、結局「→想像の余地が広い→二次創作の可能性が余りある」の俺設定はナニカ補強できたのか? セカイ系は。

>検索して知ったつもりのドヤ顔長文、恥ずかしい

罵倒はしても反論ができないのは恥ずかしくないらしい。そういうのを「恥知らず」っていうんだけどね。

>そんな気がする。

激しく勘違いだな。

>または「世界」というワードがよほど嫌いな御仁と見た。

レスの内容が頓珍漢だからバカにされているのを「世界って単語が嫌いなんだ」に話をすり替えている自覚はある?

>掴んで興味があって熱心なスタッフが多くても、テキに対抗するには予算人員資源時間が足りないとか、リアルでもフィクションでも「あるある話」だね。

その理屈であれば、征途の自衛隊も予算人員資源時間が足りないことを理由に史実と同じ規模、装備にならないといけないことになるな。というかお前の言ってることはフィクションの否定でもあるが。
しかし小説の描写、設定であれば自衛隊の重武装化や海外派兵を経てなお社会情勢あるいは国民の気質は>>948の指摘にあるように「史実とほぼ同じ」で、テキは国が傾くような社会騒乱もなければ政権運営を阻害するテロも起こせていない。
現実とは異なり対立する国家と陸続きという密輸についてとんでもなく有利な下駄を履かされているにも関わらず。

つまりそれは国民の生命財産の喪失を回避し安寧を守ることが史実より困難な小説の設定においては、史実以上の努力が重ねられたということを意味するわけだが? ありもしない「あるある話」ではなく。