フランス、アメリカ、中国を撃退した民族は違います
というか効かないもの一生懸命注射してる国は考え直した方がいい

https://news.yahoo.co.jp/articles/02bec112324e1f3852413dcc19b4409ad2c191f3
「中国製ワクチンはいらない」ベトナムが見せる意地とプライド

 ベトナムでは、「ナノコバックス」以外にも、「コビバック(Covivac)」「バビオテック(Vabiotech)」という2つのワクチンの第1相試験が現在行われている。

 外国産のワクチンについては、英国のアストラゼネカ、ロシアのスプートニクVの使用が承認され、米国のモデルナとファイザーもベトナムの調達リストに入っている。

 一方、ベトナムは中国からの購入を拒み続けてきた。今年(2021年)2月26日、ベトナム外交部のスポークスマンは、「中国製ワクチンを買う計画はあるのか」という質問に対し、「ベトナムは世界の、その他のパートナーと交渉して、国内の需要を満たすつもりだ」と回答した。

 こうしたベトナム外交部の発言に、中国では「なぜベトナムは拒絶するのか」と物議を醸した。一部の中国メディアは、中国のワクチン開発の経験の浅さが原因ではないかと推測する。
確かに、中国は国際的なワクチン供給において“新参者”である。主要メーカーの仲間入りをするのは新型コロナワクチンが初めてだ。未知数の高い中国産ワクチンに対してベトナムの国民が安全性や有効性を疑っている可能性はある。