国家安全保障政策/国家戦略研究スレッドPart10

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 09:02:28.02ID:uyV7ZCAg
我国の繁栄と安全を守る国家安全保障政策とこれを実現する国家戦略を研究・提案するスレッドです。

○国家安全保障政策とは
国家の独立と繁栄を維持するために、主に軍事的な脅威などから国家を守るコンセンサスを形成する政策。国家は多様な価値観を包含しており政策は必ずしも他の政策・党派と整合するものではない。

○国家戦略とは
国家目的を遂行する最高位の観点から、平戦両時に政治・軍事・経済等の国力を効果的に運用する統一的・総合的・全般的な戦略。安全保障政策を上位構造とするが、政策上の不整合は政治的なプロセスを経て国家戦略により統合が図られる。階層構造下位の戦域戦略、作戦、戦術の準拠となる。

○戦略の位相
国家戦略を構成する全ての位相(軍事・経済・文化・社会・科学技術etc.)を議論の対象としますが軍事を主たる切り口とし、それ以外の議論は50レスを越える場合は専門スレッドへの移動をお願いします。

「百戦百勝は善の善なるものに非ず。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり」

○戦略の階層構造
戦略を構成する全ての階層構造(世界観・政策・国家戦略・戦域戦略・作戦・戦術・技術)を議論の対象としますが、戦術次元以下の議論は50レスを越える場合は専門スレッドへの移動をお願いします。

「本質はdetailにこそ宿る。それは栄光無きものに非ず。」

○戦略と戦史
戦略とは一般的な法則が成り立つような分野ではなく、戦史において淘汰される複雑系・非線形・進化的なプロセスです。議論の根拠たり得る戦史上の事象(古代・中世・近世・近代・現代)を議論の対象とします。

○当スレッドのスタンスと地誌について
当スレッドは明らかにネット右翼(ネトウヨ)スレッドです。対象脅威を尊称で奉る趣味はございません。戦史・兵要地史の一貫性のため歴史的な略称(支那・北朝鮮・南朝鮮・台湾・米・英・仏・露・独他)を推称します。

○戦略思想家の格付け
●神様リスト
クラウゼヴィッツ、モルトケ、コーベット、リデル・ハート、マイケル・ハワード、J.C.ワイリー、ジョン・ボイド、エドワード・ルトワック、コリン・グレイ、ジェフリー・ティル、アザー・ガット、片岡徹也
●疫病神リスト
ジョミニ、フォッシュ、フラー、マハン、ドゥーエ、ハマン・カーン、バーナード・ブロディ、クレフェルト、ミアシャイマー

「勝利は既に(戦略次元で)確定している。卿らの上に大神オーディンの(作戦次元以下の)恩寵あらんことを。」
763名無し三等兵
垢版 |
2021/07/13(火) 22:50:58.82ID:i3YV78YD
>>758
これやりたい
764JTAC
垢版 |
2021/07/13(火) 23:46:33.49ID:J2BcPSRB
>>763
英国、フランスのような既得権益国は、エレガンテに利益をチューチュー吸い上げますが、日本、ドイツ、ロシアのような新興勢力は粗暴な「暴力」に訴えて利権を奪わねばならん。

大日本帝国の切り札は「帝国海軍陸戦隊」w
これで自国のインフラに鉄壁の防護をしける。
(何やってたんだか。帝国海軍)
765JTAC
垢版 |
2021/07/13(火) 23:52:49.52ID:J2BcPSRB
上海トレーダーは、残念ながらレビューの妄想にみw

「フンタ」はかなりやりましたw

http://hobbyjapan-shop.com/shop/g/g430070251/

「大統領万歳では革命とクーデターの時代も過ぎ去り、各国からの援助で成り立っている、
バナナとカーニバル観光くらいしか外貨の獲得手段の無い小国で過去に閣僚として各国からの援助金を横領していたプレイヤーたちは、
それ元手に贅沢な暮らしをしています。

しかし、今でも大統領は国民なんて置いてけぼりで外国からの援助金をスイスの秘密口座に送金し、他のプレイヤーには懐柔のため現金をばら撒いています。
昔と違うのは、金を得るために選挙で権力を得る、なんて非効率なことをせず、配分が気に入らなければ武装民兵を送り込んで私財を強奪するという点。」

これもばかにならない。
リアルなクーデターのパターンを一通り体感できます。
これやりこんだ後に「意外なクーデター」と感じたことがない。
766JTAC
垢版 |
2021/07/13(火) 23:59:50.08ID:J2BcPSRB
だいたい、こういうボードゲーム買う奴って、昔は金持ちのセガレ(ど文系)でしたね。

しかし、いかに金持ちでも一人ではボードゲームはできないので、学校に持ち込んで、貧乏人(だいたい理系)に声をかける。
よって、貧乏人(理系)のセガレでも金持ちのお裾分けで一通りはウォーゲームだのボードだのやってはいたのです。
767JTAC
垢版 |
2021/07/14(水) 00:06:34.15ID:evLByise
だいたい、高校でニュートンの運動方程式、微分方程式で(;´Д`)ハァハァ興奮できる奴。
惑星の公転運動計算して喜んでいる奴って娯楽の少ない貧乏人と相場が決まってる。

そういう貧乏理系が、一義的には「ど文系」の社会学の枝である「軍事」「ウォーゲーム」と遭遇するのは、金持ち(ど文系)が学校に持ち込むボードゲームと相場が決まってる。
768JTAC
垢版 |
2021/07/14(水) 00:11:47.20ID:evLByise
そして、次第に意気投合し、集団を形成し「ウォーゲーム部」、だめなら「ウォーゲーム同好会」それも駄目なら「戦史部」で・・・あたりで学校に潰されるのがお約束。
(顧問問題でw)
769JTAC
垢版 |
2021/07/14(水) 00:19:13.39ID:evLByise
これを、最後までやりきって、19世紀にオックスフォード大学に「兵棋クラブ」を発足し、
そしてついには同校に戦争学の講座を立てて、教授に赴任したのがモルトケ研究で高名なスペンサー・ウィルキンソンです。
(「軍の頭脳(Brain of the army)」)

そして、この係累からの研究の系譜は、本当にイギリスの安全保障を支え、祖国の危機をも救う。
我々の知るクラウゼヴィッツ研究はこの流れです。
770JTAC
垢版 |
2021/07/14(水) 00:27:40.93ID:evLByise
ウォーゲームは、本当に馬鹿にならないんですよね。
軽視するなかれ。

東条英機「諸君の労を多とするが、本「総力戦研究所」の演習は、あくまで兵棋演習に過ぎない。実戦は違うのだよ。実戦は。」

→総力戦研究所の兵棋演習が警告した展開で日本敗戦

兵棋(ウォーゲーム)は、警告していた。
771名無し三等兵
垢版 |
2021/07/14(水) 13:58:46.83ID:Dsq9EjLp
中国との睨み合いは10年20年続くのかぁ
その時俺は37か47か
結構長いな
772名無し三等兵
垢版 |
2021/07/14(水) 17:36:14.52ID:6qfqof/1
アメリカに梯子を外されて、日本単独で中国と戦争をさせられる未来が見える
軍隊が無くて戦争が出来ない日本が勇ましい事を言って軍事国家を挑発しない方が良い
773JTAC
垢版 |
2021/07/14(水) 17:37:33.73ID:SPG96eZ5
>>771
The U.S. Army in Multi-Domain Operations 2028

https://www.google.com/amp/s/www.army.mil/article-amp/243754/the_u_s_army_in_multi_domain_operations_2028

対支那、対ロシアを見越したアメリカ陸軍のコンセプト「マルチ・ドメイン・オペレーション」は、上記の通り、約10年後の2028年完成を目指しています。
アメリカ陸軍は、その頃(10年後)から支那との対立が激化すると見ています。
(見ていました?)
そして、各種文献では、支那の人口動態を見ていて約20年後の2040頃に頭うちになると。

長い戦いになると。
774JTAC
垢版 |
2021/07/14(水) 17:42:49.21ID:SPG96eZ5
ところが、最近、重大な変化要因があった。

ジツは「支那の人口は既に頭打ちになっている」と。
これは、顕著に現れていて、一人っ子政策を止め、それどころか三人まで産んでよしと。
人口動態が、かなり深刻な事態になっている。

10年前倒しで、状況認識を修正する必要があるかもしれません。
775JTAC
垢版 |
2021/07/14(水) 17:54:08.30ID:SPG96eZ5
>>772
クアッド: アメリカ、日本、オーストラリア、インド

FOIP: たくさん(クアッド+ASEAN+欧州・・)

TPP: たくさん

現状、支那が不用意にしかけてきたら、集団リンチでボコされる図しかありませんな。
だから、支那としては台湾統一や九段線のようなローカルなハイブリッド戦争に限定しようと画策している。

そして、認知領域で同盟に楔を撃とうと、日々、マジックウェポンは工作に余念がないw
776JTAC
垢版 |
2021/07/14(水) 18:07:30.20ID:SPG96eZ5
団塊「預言者」世代が戦争原因を作り、氷河期ネトウヨ「遊牧世代」が嫌々戦場に引きずられサバイバルに足掻き、ミレニアル「英雄世代」が勇敢に兵士として戦う。
そして、今生まれつつある「芸術家」世代が戦争時代の多感な幼年期を送る。
世界大戦。冬の時代。

約10-20年後、戦争原因の「預言者」が他界し、「遊牧民」が老人になりシニカルに戦争は手打ち(熱戦→冷戦に回帰)、「英雄」が中年になり穏健化(家庭を持つ)、そして「芸術家」が世に出てアートでポップな価値観をもたらす。
戦争は終わります。春の時代。
777JTAC
垢版 |
2021/07/14(水) 18:22:04.04ID:SPG96eZ5
実は「今」、世界のどこかで「ポール・マッカートニー」が生まれつつある、と見ます。
当面は「戦争の時代」ですが、いずれは「芸術が花咲く時代」に変化し、戦い疲れた人々を癒す。

だから、国家戦略は、ただ「戦う」だけでは駄目だ。
戦後を見据えた価値観外交や国際交流の枠組みが必要なのだ。
次の時代は、ポール・マッカートニーやフレディー・マーキュリーが世界を動かす。
778JTAC
垢版 |
2021/07/14(水) 18:24:50.26ID:SPG96eZ5
ただし、習近平やプーチンが生きている間は「春の時代」はきませんね。
顔からして春ではない。
きっちり、息の根を止めろ。
779JTAC
垢版 |
2021/07/14(水) 18:55:28.31ID:SPG96eZ5
併せて、緊急事態宣言だの、勝負の三週間だの、おうちで何とかだの、東京五輪無観客だの、居酒屋を貸し剥がしするだの。

こ奴らマッチポンプな連中は「春の時代」に相応しくないのは言うまでもない。
ただ、怪電波で煽りに煽りますが、戦争の作戦指導、経済の運営etc.実務がまるで駄目。
事態を収拾できない。

こ奴らが生存してる間は「春の時代」はこない。
「次の時代には要らない子」なのですよ。
780名無し三等兵
垢版 |
2021/07/14(水) 19:32:27.03ID:Dsq9EjLp
その預言者の世代とか遊牧の世代とか英雄、芸術の世代とかって言うのはなんぞや?
781JTAC
垢版 |
2021/07/14(水) 22:02:42.13ID:evLByise
>>780
「フォースターニング」(ウィリアム・ストラウス、ニール・ハウ著/奥山真司訳)

人類の歴史が八十年周期、各周期が20年ごと春(高揚)→夏(覚醒)→秋(分解)→冬(危機)、これを循環サイクルとして繰り返すという説。

この季節のサイクルは、人類(特にイギリス、アメリカ人)が各20年毎の四つの世代、すなわち預言者、遊牧民、英雄、芸術家に区分され、
この四世代が老年期(80-60)、中年期(60-40)、青年期(40-30)、幼年期(20-0)の四つのポジションを取ることで起きるという。

これが、不気味なほど当たっている。
最初は自分も懐疑的でしたが、知れば知るほど当たっている。

信じるどうかは保留しても、知ってて損はない。
長期の歴史の流れを推測するヒントになる。
782JTAC
垢版 |
2021/07/14(水) 22:09:21.80ID:evLByise
そして、今現在は「冬(危機)」の時代。

老人は預言者(戦後ベビーブーマー、団塊世代)、中年は遊牧民(バブル氷河期世代、団塊Jr)青年は英雄(ジェネレーションY、ミレニアル)、幼児は芸術家(今まさに誕生)

前回の冬(危機)は80年前のWW2。
やはり老人:預言者、中年:遊牧民、青年:英雄、幼児:芸術家という組み合わせでした。
783JTAC
垢版 |
2021/07/14(水) 22:15:09.23ID:evLByise
経済の80年周期説もあって、かなり当たってます。

さらに、歴史自体が80-100年の周期性を認識しており、それを「世紀」と呼ぶ。
21世紀。みんな周期性好きだろう?

統計学的に「3」つの仮説の一致は要注意。
倍プッシュだ・・・
784JTAC
垢版 |
2021/07/14(水) 23:42:22.75ID:evLByise
プロ野球やJリーグは有観客なのに…宮城知事「五輪の観戦できないのは不平等」

https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210712-OYT1T50136/

だよな。
2021/07/14(水) 23:47:06.37ID:6qfqof/1
今の時代、日本と中国とで戦争をするなんて最悪だぞ
天文学的な額の税金が掛かるし、日本人に犠牲者が出るだろうし、少なからず国内のインフラが破壊されたり戦闘に伴う環境汚染・環境破壊も起きる

戦わずして日本が勝つ孫子の兵法の展開になるのがベストだと思う
2021/07/15(木) 10:15:20.42ID:ea9DZGl2
>785

昨今は戦争を1回の大規模な武力戦争で決着をつけるという認識はほぼ無くなっています。

戦争-平和で認識するのではなく、武力行使-競争状態と認識します。
そもそもWW2のようなどちらかの国が降伏するまで行う戦争として絶対戦争とは別に、一定の条件を取り合う制限戦争こそが現実の戦争であるということはクラウゼヴィッツも論じています。

過去においては大規模な武力行使による勝敗で戦争が決まりましたが、それが1回の会戦(バトル)では決まらず、何回もの会戦を経る戦役(キャンペーン)で戦争が決着する。
という認識が作戦術の基礎認識のひとつでもあります。
(このあたりはソ連作戦術の発達経緯を理解してるとわかりやすい、連続作戦うらー)

が現在はこの認識がさらに拡大され、戦争以外も含む、国家の常態としての状況概念に至っています。
つまり、武力行使と競争状態をふり幅や時間を変動要素として振り子のように何回も行き来しつつ、複数の勢力(国家含)が戦略状況を優位に持ち込むべく行動する。

したがって長い時間をかけ少しづつ、相手に対し優位を気付くという考え方になっています。
その為、1回の武力行使も、小はテロ、示威、数発のミサイル発射、国境紛争から、大は軍規模を投入する正規戦までさまざまな状況が含まれます。
いずれも一度で決定的な状況を得るとは限らず、少しづつ優位に持ち込むことが想定されます。
(一度の大規模紛争で決定的な状況をえることが、全くない訳ではない、これは否定されない振り子の極大状態を示す)

この認識は米軍のMDB、MDOの基礎認識でもあります。
2021/07/15(木) 10:19:34.23ID:ea9DZGl2
>785
なので
>天文学的な額の税金が掛かるし

は事実ですが

>日本人に犠牲者が出るだろうし、
>少なからず国内のインフラが破壊されたり戦闘に伴う環境汚染・環境破壊も起きる

は両方とも確定事項ではないのです。

でだ・・・
>戦わずして勝つ孫子の兵法

の本場だぜ、中国は。

>戦わずして日本が勝つ孫子の兵法の展開になるのがベストだと思う

本場(文化を内包し発展してきた)を相手にしてそう話は簡単にはいかない。
2021/07/15(木) 10:24:55.01ID:ea9DZGl2
軍事手段に限らず、搦手と含めてあらゆる手段が必要。
(これも複数領域、つまりマルチドメインに含まれる。でだ・・・相手にも超限戦という言葉があってだな・・・)

何事も、我だけが一方的に有利という状況はそうそうないのだ。
だから保有する一部の有利をつかって別領域に窓を開けるのだ・・・
2021/07/15(木) 10:42:41.66ID:ea9DZGl2
だがしかし、本当の問題はもっと根底にあり・・・

米軍始め西側諸国がマルチドメインを言い出す前に、
中露では、ハイブリッド戦争(露呼称:次世代紛争)に超限戦(後に三戦に発展)を言い出しており
これは思想的に西側が全体的に後塵を拝している事を意味すると思います。

だからこそ、米軍などは思想の遅れを技術というドメインでなんとかしようとしてるのだと思うのです。
(MDB/MDO関連の文書を読むと、いつのまにか解決策として最終的には先進技術と武器の話に持っていかれる所以かと・・・)

なんとかしたいなぁ・・・
でも、まず第一に我々が劣っていると理解するところからなんだが・・・
思考拒否する人間が多いからなぁ・・・
2021/07/15(木) 10:52:11.74ID:ea9DZGl2
自己批判!自己批判!自己批判!
(左翼の代表的フレーズですが、別に右翼が使っても良いんやでぇ)
(まあ、抑留者内部や連合赤軍がやらかしたせいで、印象は非常によろしくないですがwww)
791JTAC
垢版 |
2021/07/15(木) 19:51:21.00ID:FvjjmKna
>>785
>「戦わずして日本が勝つ孫子の兵法の展開になるのがベストだと思う」

孫子が言ってるのは「平和主義」には非ず。
「戦争」と「平和」の「循環的世界観(老荘思想、タオイズム)」なのです。
「戦わずして勝つ」ための方法論が「非軍事」とは限らない。

むしろ、極端な非戦論は「逆に戦争を招く」。
タオイズムの循環的世界観では。

むしろ、こちらのローマ人の大戦略に近い。

「汝、平和を欲するなら、 戦 争 に備えよ」

西洋と東洋でそれぞれ戦争ばっかりやってた民族がそれぞれ同じ結論に達した。
792JTAC
垢版 |
2021/07/15(木) 20:03:15.31ID:FvjjmKna
>>789
>米軍始め西側諸国がマルチドメインを言い出す前に、
>中露では、ハイブリッド戦争(露呼称:次世代紛争)に超限戦(後に三戦に発展)を言い出しており
>これは思想的に西側が全体的に後塵を拝している事を意味すると思います。

そこは、世界観の相違かもしれんが、自分の考えは少し違う。

「ハイブリッド戦争に超限戦(後に三戦に発展)」などと、「小狡い戦争手段」を教義化したから、逆説的に支那とロシアは「国際的に孤立した」のではないかと。
つまり、これ自体が今の国際関係の「原因」になっている、と。

arms confrictとcompetitionの一つ外側に、"co-operation(協調)"という二国間関係を、joint publicationでも置いていますが、「ハイブリッド戦争」なんつうもんを教義化して、テーブルの下で刺す気満々と見透かされて、「協調関係」ってあり得ますか?と。

逆に「大戦略上の敗因」を自ら作った。
793JTAC
垢版 |
2021/07/15(木) 20:12:32.78ID:FvjjmKna
ローマ共和国、ローマ帝国はヤヌス神の信仰ががあり、ヤヌス神殿があった。
この神殿の扉を「ヤヌスの扉」と言いますが、平時には閉められ、戦時には開かれる。

共和国と帝国通してほとんど開きっぱなしでしたが。

ですが、ローマ人も閉じよう、閉じようとは大戦略上で努力するわけです。
ポエニ戦争以降は、アウグゥストスが三回。ネロ帝が一回、ヴェスパシアヌス帝が一回。
後は不明。
794JTAC
垢版 |
2021/07/15(木) 20:27:16.70ID:FvjjmKna
理性では分かっていても、hyuman natureは、恐怖、利益、名誉の感性の影響を受け「慎重さ」を欠いた政治的決定をしてしまう。
どこの国も起こり得ます。

ハイブリッド戦は、長い目で見て、到底、プルーデンスなやり方とは言えない。
ロシアの状況見ても、ダラダラだらっとディシプリンを欠いた戦争をやってますね。
実際、今のままだとウクライナとは到底、実質的な和平に達しない。
ずっと、軍事的資源はウクライナの国境に張り付けです。
ロシアは、永劫に耐えられますかね?

理性を欠いたhyuman natureに引きずられた政治的決定は、大戦略上の失策です。
外交的には孤立を招き、情報的には国内外に不満分子を作り、経済的には疲弊し、そして軍事的には作戦上の脆弱点を作る。

「我らが決戦を挑むのは、まさに、この瞬間(just moment!)である。」
795JTAC
垢版 |
2021/07/15(木) 22:54:43.48ID:Ir8XB6Ol
「現代の軍事戦略入門―増補新版」
エリノア・スローン著 奥山真司、平山茂敏訳

https://www.asagumo-news.com/homepage/htdocs/bookreview/2019/190411a.html

「カナダ陸軍士官の経歴を持つ同国カールトン大学の女性教授である著者が、大学院生向けに古代から現代までの軍事戦略を紹介した入門書だ。孫子からクラウゼヴィッツ、
そして現代のトフラー夫妻まで、古今東西の軍事思想が網羅されているが、本書最大の特徴は「過去20年の戦略」にも焦点が当てられていることだ。

国や機関にも触れ、国連軍の平和維持・執行戦略をはじめ、中国の接近阻止・領域拒否<A2/AD>戦略、米国の特殊部隊・無人機の運用戦略まで、現代の軍事組織の部隊運用思想が簡潔にまとめられている。

さらに、宇宙・サイバー・電磁波といった技術面にも言及、防衛省が現在進める「多次元統合防衛力」についても、その考え方や狙いを理解できるだろう。」

これ、若い衆、みんな持ってますね。
某校の推薦図書だそうで。

著書は女性。昨今、女性の兵学者が明らかに増えた。

現代戦略思想が、まとまっててイイネ( ´∀`)bと思う反面「なんで、マハンから?」とw
自分自身は、この内容は、だいたい他の本で読んだな、と。
(病的やのw 自分w)
796JTAC
垢版 |
2021/07/15(木) 22:57:24.18ID:Ir8XB6Ol
直接、コリン・グレイとルトワック読ませりゃいいやん。
推薦図書じゃなくて、強制図書として。
797JTAC
垢版 |
2021/07/15(木) 23:00:49.47ID:Ir8XB6Ol
>現代のトフラー夫妻

ですよね。
戦略オタクなら、これは読んで損はない。
(「第三の波」)

戦略≒未来予測の面がありますので。
798JTAC
垢版 |
2021/07/15(木) 23:15:03.16ID:Ir8XB6Ol
「コリン・グレイの未来予測」

歴史の予測はできない。

ただし、戦略史の将来は予測できる。
相変わらずhyuman natureに突き動かされる人間が群れて作る政治目的を、地理や歴史の影響を受けつつ、戦略的的方策に元づき、軍事的アセットを遊ぶ。

つまり戦略史は、継続的であり永遠なのだ。
799JTAC
垢版 |
2021/07/15(木) 23:37:36.92ID:Ir8XB6Ol
「コリン・グレイの戦略の一般理論面」

戦略の一般理論は「戦略には一般理論はない」w
(より正確には20数個の格言は記載)

固有の地理、歴史に元ずく戦略文化(strategic culture)の影響を受けざるを得ず、教育的な一般理論は、実践段階で固有の「諸戦略」に変遷し、また諸戦略としてしか実践できない。

戦略文化の影響を受けていない純粋な戦略論というものは存在しない。
これに近い無欲な戦略家は、ツキティデスとクラウゼヴィッツ。
だが彼らですら生国の影響を受けている。
800JTAC
垢版 |
2021/07/16(金) 00:12:39.05ID:J17nN+Oe
都の酒販業者支援金「酒提供店と取り引きせず」誓約書求める

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210714/1000067293.html

「東京都は、売り上げが減少した酒の販売事業者に対する支援金の申請の受け付けにあたって、
国からの事務連絡に基づき「取り引きを行う飲食店が酒類の提供停止を伴う要請に応じていないことを把握した場合には当該飲食店との取り引きを行いません」などとする、
誓約書の提出を求めています。」

「東京都は」?

何惚けたこと書いてるんだ?東京都の責任者は誰だ?
「東京都の小池知事は」と正確に報道すべき。

そして、明らかに違法な念書の強要ですね。
どう考えても法的根拠が無い。

国からの事務連絡は、事務連絡に過ぎず、拘束力は無い。
当該、小役人は早々にクビとして。

「違法な念書の強要を行った東京都」の都知事 小池百合子。

さて。
咲く桜。散るも桜。せめて散り際は美しく。

権力に酔って感覚が麻痺してますね。
行政措置には法的根拠が必要です。
いつ、特別措置法が国会で可決されたので?
法的根拠が無ければ違法ですよ。
801JTAC
垢版 |
2021/07/16(金) 00:16:59.72ID:J17nN+Oe
しっかし、法律でもなく、条例でもなく、せめての大臣通達ですらなく。

事務連絡って、業務連絡以下ですぜ?

せいぜい「会議のご案内」くらいですかね?
事務連絡で出せるのは。
権限って意味分かります?
802JTAC
垢版 |
2021/07/16(金) 00:20:30.22ID:J17nN+Oe
ほんと、分かりやすいですね。

「コミュニスト」(国際社会主義者)=「ファシスト」(国家社会人主義者)

このメカニズムが漫画で理解できる。
2021/07/16(金) 09:43:51.27ID:FnOjGybL
>795
>「現代の軍事戦略入門―増補新版」

>この内容は、だいたい他の本で読んだな、と。

おまいは入門書になにをもとめとるんだ?ww

>これ、若い衆、みんな持ってますね。
>某校の推薦図書だそうで。

翻訳者の中にはゼミ同志の名前ががが・・・
ま。そういうことだ。

>796
>直接、コリン・グレイとルトワック読ませりゃいいやん。

それらは基礎知識を底上げしてから読むべきだと思う。
804JTAC
垢版 |
2021/07/16(金) 18:10:35.43ID:9lnSxxhQ
>>803
>おまいは入門書になにをもとめとるんだ?ww

‘Modern Military Strategy: An Introduction’ by Elinor C. Sloan

https://www.kennys.ie/history/modern-military-strategy-an-introduction

確かに原著もan introductionをつけてはいますが。

わたしゃ、この分野、「入門書」という区分に懐疑的です。
入門-応用のような要素還元的になるのか?
短く纏める方が難しい。

例えば、コリン・グレイも恐ろしく慎重で懐疑的なのです。
軍事の分野で、本当に確実に正しいことは何なのだろう?と。

「一般理論」に値するのは、数学の定理、公式のようなものは何もなく、概念を「定義」し、その中身を「カテゴライズ」し、それが関連性のあるものとどう繋がるか?を整理し、
そして、(かなり冒険的ではあるが、でき得るならば)それに基づいて予測することだ、と。
805JTAC
垢版 |
2021/07/16(金) 18:26:55.96ID:9lnSxxhQ
「知の巨人の肩に乗る」という。

巨人の肩に乗ると、浅学菲才の初学者でも一気に遠方まで見える視界を手に入れることができます。
「入門」だの「基礎」だの妖しい要素還元的な池の中で水遊びしてるより、さっさと、コリン・グレイやルトワックらの「知の巨人の肩」に乗って「大海を見渡せる」眺望を手に入れるべきです。
806JTAC
垢版 |
2021/07/16(金) 19:06:59.12ID:9lnSxxhQ
クラウゼヴィッツを読めという。

それは正しいですが、時代背景も違うので理解できない部分も多々あると思われ。
また、時代の流れでクラウゼヴィッツの時代より「戦争の階層構造」や「戦略の領域」など概念が拡大してる部分もある。

つ大戦略

よって、クラウゼヴィッツの横にルトワックとグレイを置いて解説書として一体で考えるのだ。
807JTAC
垢版 |
2021/07/16(金) 19:18:27.33ID:9lnSxxhQ
亡くなった人だけど。
立花隆を「知の巨人」というのは止めましょうよ。
文屋どうし、誉めあってる軽薄さしかありません。

ロッキード事件のルポライターでしょ?
それ以上でもそれ以下でもなく。

巨人というのは、後に続く若い衆が「肩に乗って遠くを見渡せる高さと、幅と、堅牢さ」があるから巨人なのだ。
乗った瞬間にクシャっと潰れる程度の文芸ルポライターを「知の巨人」とは言わない。
808JTAC
垢版 |
2021/07/16(金) 21:55:23.66ID:J17nN+Oe
マル政案件(まるせいあんけん)

http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/official/shinjin6.html

「政治家案件。資料要求などは別にそんないいかたをしない。つまり「マル政」と呼ぶ時点でまともな案件でないことがわかる。」
(霞ヶ関用語集)

どうにも、こうにも止まりませんな。
809JTAC
垢版 |
2021/07/16(金) 22:11:17.68ID:J17nN+Oe
「○○が欲しい」「○○を導入せよ」と馬鹿が発作的に叫ぶ。
その度に小役人が右往左往して妖しげなバッチもん買ってきて現場に押し付ける。

運用って何でしょう?
作戦、情報、人事、兵站etc.の総合行為です。
一つの装備が機能するには、この運用全体に適合せねばならん。
逆に装備は、それを扱う兵士と共に部隊を構成しこれが寄せ集まって運用を成立させる。

そして、本当にやらねばならんのは何か?
装備を揃えることは手段に過ぎず、やらばならんのは運用だ。
運用により戦術的効果を上げ、作戦目標を達成し、戦略目的を果たす。そして国の安全を保障する。

この構造から言えることは、ある装備には代替案があるってことです。
だから「必ず○○が必要」なんてことは無い。
相対的にどちらが有効か?相対的な差でしかない。
マル政案件で、発作的に銘柄を決めてしまうことがいかに有害か?
810JTAC
垢版 |
2021/07/16(金) 22:17:24.71ID:J17nN+Oe
もっと言えば、軍事そのものにも代替性がありますよ?

軍事的に限界であれば目標を下げ、外交的に妥協点を探る、情報戦での調略に切り替える、経済的に金で解決する。
この代替案を含めて総合的に考え、政策として国民に訴え、コンセンサスを作る。
それが政治の本来の仕事ですわな。

発作的にマル政案件を引き起こす。
それは政治ではありません。
ほんと、馬鹿よの。
811JTAC
垢版 |
2021/07/16(金) 22:25:20.56ID:J17nN+Oe
石破茂氏激白!「防衛相には自衛隊への限りない愛が必要だ」(上)

https://diamond.jp/articles/-/139946

「まず、防衛関連の法律と日米安全保障条約の基本が頭に入っていることです。法律を知らないと船も戦車も飛行機も使いようがない。使用説明書を知らないでどうやって使うのということです。

 もう一つは、自衛隊に限りない愛情を持っていることですよ。自営隊が好きだというのと戦争が好きだっていうのは違う。」

だれが書いたかは知らんが、いきなり「自営隊」なんて書いて推敲すらしない奴に愛もくそもあるかw
812JTAC
垢版 |
2021/07/16(金) 22:39:28.90ID:J17nN+Oe
「まず、防衛関連の法律と日米安全保障条約の基本が頭に入っていることです。法律を知らないと船も戦車も飛行機も使いようがない。」

法律と条約を知ってても無駄だと思う。
法律の実際的な運用は、その実務に携わらないとまず無理。
字面をなぞっていてもしょうがあるまいよ?

防衛省内だけでも、その法律を施行するために訓令あり達あり規則、細則無数にあります。

「ボクは、法律を知ってるので、船も戦車も飛行機も使える」と思ってる時点でどうしようもない。

知るべきは、法律、条約以前に「常識」です。
「知ってる気」になってる「非常識」が多い。
813JTAC
垢版 |
2021/07/16(金) 22:49:51.92ID:J17nN+Oe
国内で必死に英語を学ぶ。

では、海外で英語を実践的に使用できるか?
まず無理ですね。
教養としては意味があると思うが、それ以上の実践的な価値はない。
そうなるには「英語圏への留学」しかない。言語はそんなもんです。

では、留学経験の無い人間は海外で仕事できないか?
当然、そんなことは無い。
留学経験や海外生活経験があるインタープリターを随行させればよい。

つまり、同盟。
英語を話せる通訳と同盟を結べばよい。
同盟は、多少の小知恵は跳ね返す力がある。
814JTAC
垢版 |
2021/07/16(金) 23:00:20.28ID:J17nN+Oe
防衛法制や日米安保を知らなくても防衛大臣はできるか?
問題ありません。

政治家とは、有権者の支持を集めた人間で、別に知識を検された存在ではない。
なまじっか、クソ袋にクソを積めている方が有害。
どうせ、多少、文言を暗記しても運用は無理。

知識は無いが、国民に付託された使命は果たさねばならん。では、どうするか?
知識もってる奴(官僚)と同盟を結べばよい。
英語の通訳と同じです。
官僚が信用できないなら外部有識者と同盟を結べばよい。

そして、同盟こそ政治の機能でしょ?
有権者と投票行為という同盟により議席があるもだから。

そして、同盟の選択を適切にするには、一般教養に裏付けられた常識。コモンセンスこそ重要でしょう。
815JTAC
垢版 |
2021/07/16(金) 23:06:11.28ID:J17nN+Oe
石破は、明らかに政治家として欠陥がある。
品性下劣で、すぐ他人の後背を撃つ癖がある。
これ以上は自民党内では無理でしょう。
まともな同盟を作れない。
小池も同じ。

ことろが、同じく品性下劣なゲスゴミとは、下衆同士仲がよい。
よって下衆同盟により棄てられない。
類は友を呼ぶとは言いえて妙。
2021/07/16(金) 23:39:30.15ID:+pJ+S+3n
その自民党の議員にバカが多くて、石破の様な知恵遅れの暴走を抑えられる人材が居ないんだよ
軍事知識0のバカ議員だと、石破が何かを言ってもそれが正しいのか間違っているのか判断が付かない

石破の本に出て来ていたが、「こんごう型イージス艦は戦艦大和と同じだ。憲法違反だ。」とか、
「日本の経済力と自衛隊の戦力なら北朝鮮に勝つ事ができる。」と発言しているアホ議員が実際に居たとか
817JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 01:26:03.36ID:dqDZ5D/h
>>816
>自民党の議員にバカが多くて

馬鹿でもかまいませんw
馬鹿を自覚してカバーリングする手立てがあれば。(無知の知)

石破が未だに自民党内やゲスゴミ受けで一定のポジションがあるのは当選回数、大臣経験数、党内役職数、年齢の為せる技でしょう。
現在、64歳。

平均寿命でいなくなるとして、あと16年我慢でうかね。

ちょうど石破がクタばるころ、冬(危機)の時代が終わると。
818JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 01:32:15.95ID:dqDZ5D/h
ちなみに、わたし、フォースターニングの今のサイクルは少しずれてるんじゃないかと。
原因は、年寄りが長命して、仮説通り80際で死なない。
80超えてのさばっている政治家。結構います。

よって2008年のリーマンショックから始まったとされる冬の時代。
本来は2028年に終わりますが、もう10年、2040年まで続くと。

実際、アメリカは芸術家世代のバイデンが大統領やってますからね。
819名無し三等兵
垢版 |
2021/07/17(土) 02:48:13.78ID:/sOm21v1
>>771
我々ノストラダムス信者にはゼツボーだな
820JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 10:00:39.34ID:dqDZ5D/h
フォースターニングは、まぁ、最近300年は良く当たっていますが、当然、外れた事象もあります。
著者のシュトラウス/ハウは、外れた事象も書いている。
最近だと、アメリカ南北戦争で、この時、「英雄世代」の特徴を持った世代が現れなかった。

すると何が起きたかと言うと、「冬(危機)」の時代なのに、内でまとまれず、内戦に突入してアメリカはボロボロになりました。

(その間、日本はペリー来航以降のアメリカの圧力が消え、明治維新を成し遂げた。
その時代、日本に英雄世代がいたか?大河ドラマ参照ですな。)

フォースターニングは、絶対的な因果律というよりも「目的律」と捉えるべきかもしれない。
多難な春夏秋冬ですが、このサイクルを成立させるのが、実は最も社会に安全と繁栄をもたらすと。
避け難い悲劇と喧騒の連続ですが、このサイクルこそがベターだと。
821JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 10:28:45.53ID:dqDZ5D/h
四つの世代(老年期、中年期、青年期、少年期)の内、最大の権力を持っているのは老人です。
このモデル、年功序列が前提で、最大最強のアライアンスをもってる老人が権力を握るのは必然。

ところが、春夏秋冬の時代のムードを作るのは、幼年期を経て選挙権を持って社会に参加してくる「青年期」です。
青年の世代キャラが季節を作る。

例えば、戦争中に生まれ、戦時の少子化の社会で多感な幼年期を送った「芸術家」世代(コロナ下で他界している老芸能人)が青年期に達した戦後直後の1950年代。
当時の日本は貧しいかったが、凄い数の歌謡曲とそれを歌う歌手が出現した。イギリスはビートルズですが、日本でも美空ひばり以下、特異な「高揚」の春に突入した。

現実無視の理念先行、訓たればかりやってる「預言者」世代(現団塊老人)が青年期に達した1970年代。
社会は喧騒と学生運動と共産主義全盛の「覚醒」の夏に突入した。

社会を全く信用してない、welcome to this crazy timeなわしら「遊牧民」(現中年ネトウヨ)が青年期に達した90年代。社会は「分解」の秋に突入した。

そして、今の明らかに少子化の下で平均教育水準が高く規範意識の高い「英雄」が青年期に達した「今」。
「世界大戦」の「危機」の冬に突入しつつある。

そして、今後、10-20年で「何らかの決着」がついて、また「高揚」の春になる。

ポイントは、自由民主主義。
最大の権力を握っているのは老人ですが、社会参加してくる青年にもきちんと権利を認め、社会参加させる。
それが、フォースターニングのサイクルという社会を発展させるエンジンが回る原動力です。

その意味で、独裁国家で世代交代が進まず習近平独裁体制に陥りつつある支那。
社会構造上、いずれは落伍します。
822JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 10:49:31.07ID:dqDZ5D/h
ところが、日本にも気になる点がある。

日本の東京在住のボンボン政治家どもは、環状八号線沿いに住む首都圏の団塊老人の票ばかり気にして、こともあろうに「東京五輪」を無観客にしやがった。
これは、フォースターニングのサイクル上、よろしくない。
社会参加しつつある「青年」が尊重されていない。
身勝手で現実無視の妄想お花畑、預言者世代ばかり見ている。
そして、「自由民主」党のクセに「自由民主主義」を無視したファシズム的な政策に傾斜している。
(なあ、小池、西村よ)

年寄や中年なんかどうでもいいの。
どうせ、すぐに死んでいなくなるから。
青年と子供を大事にしろ。
それが戦略だ。

バッハ会長「改善すれば有観客」要請 菅首相と面会時に

https://www.asahi.com/sp/articles/ASP7J3GMRP7JUTFK004.html

渡りに船です。
速やかに観客受け入れへの変換を。
他のプロ野球(読売)、甲子園(朝日)が有観客なのに異様でしょ?
国際的に笑い者ですよ?
自分達の「東京というど田舎」の「田舎風の文化」だけでなく、少しは世界基準で物事を考えてはどうか?

普通にIOCの方が常識的です。
支那肺炎の感染者が増えているといっても、ワクチン効果で重症者は限定的。
どこが医療逼迫?
「アスリートファースト(若者)」はどこへ?
「おもてなし」てどうなったんだ?
823JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 11:00:04.12ID:dqDZ5D/h
少子化問題は国家の最優先課題
ルトワック、【愛国者】の【条件】

https://www.mag2.com/p/news/378621/2

「子どもがいなければ、安全保障の議論など何の意味もないということだ。人間の人生には限りがあり、未来は子どもの中にしかない。

当然、国家の未来も子どもの中にしかなく、それを守るために安全保障が必要なのである。
どんなに高度な防衛システムを完成させても、国内の子供が減り続けている国が戦争に勝てるだろうか?
未来の繁栄が約束されるだろうか?

もし日本が本当に戦略的な施策を打ち出すのであれば、最も優先されるべきは、無償のチャイルドケアだろう。
スウェーデン、フランス、イスラエルは、高い水準のチャイルドケアシステムを整備し、実際に子供が増えている。

まずは不妊治療の無料化。イスラエルはこれを100%実施している。
次は出産前の妊婦が必要とする諸費用、出産費用、さらに小学校に行くまでのチャイルドケアの費用を国が負担することである。

高齢化が行き着くと、国内の雰囲気は保守化し、悲観的になる。
未来のことを考えない近視眼的な思考がはびこるようになるのだ。
私は日本の右派の人々に問いたい。あなたが真の愛国者かどうかは、チャイルドケアを支持するかどうかでわかる。
民族主義は国旗を大事にするが、愛国者は国にとって最も大事なのが子どもたちであることを知っているのだ。」

ふるえるぞハート!
燃えつきるほどヒート!!
刻むぞ血液のビート!
824JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 11:09:52.05ID:dqDZ5D/h
菅首相 パラリンピックの有観客に意欲「いくらかでも、できれば」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/117230

実施。

「巨人戦」と同じ水準は最低限、入れなさいよ。
いい加減、国際的に恥ずかしい。
825JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 11:14:23.32ID:dqDZ5D/h
なぁに、入れてしまえば、あとはこっちにもんよw
かえって、免疫がつく!
826JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 11:22:20.28ID:dqDZ5D/h
だがちょっと待って欲しい。
開会式で観客席に人が映っていても、4万人4千444人未満なら「誤観客」ということもあり得る 
四捨五入すれば「ゼロ」ではなかろうか?
827JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 11:50:40.92ID:dqDZ5D/h
聖火リレー(TOKYO2020)

https://www.city.nasushiobara.lg.jp/45/images/seikarire-2.jpg

これに文句つけてる奴。
病気だろ。病気。精神の病。

cognitive warfare.
828JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 11:58:09.20ID:dqDZ5D/h
コロナ起源調査が不十分なら「北京五輪の開催地変更を」…ペンス前副大統領

https://www.yomiuri.co.jp/world/20210715-OYT1T50248/

北京五輪の開催地変更の議論が本格化しました。
なんせ、冬季種目は北米、北欧、アルプス-ピレネー以上なもんで。
アメリカと欧州が一致したら「あっ」と言う間です。
プレ大会検証も前冬にできてねえし。

アジア枠で「そうしても」とバッハが言うなら。
やむを得ず「長野」という選択肢も。
施設があって、検証作業も終わってるし。

cognitive warfare.

また、新たな戦いが始まりましたね。
829JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 12:12:52.59ID:dqDZ5D/h
北京で「できない」のは、もうほぼ決定済みですかね。実質。
ウィグル虐殺がアメリカで公認された段階でできませんよ。
いくら、親支那で習主席の靴を舐めまくってるバイデンでも「世間体」というもんがある。

「ウイグル弾圧は大量虐殺だ」米政府が人権報告書

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000211522.html

トランプ政権のポンペオが始めましたが、現政権のブリンケンも追認しました。

バイデン政権全体としては、よーーく見るとすっげえ後ろ向きで「政治的にはウィグル問題はほとんど何もしてない」のですか、行政的には淡々と進んでいる印象です。

これで、北京冬季五輪は、さすがにねえな。
一応、平和の祭典だし。

「ベルリン五輪で、ヒトラー政権を追認したトラウマ」があるので、習主席が想定してるよりも「虐殺」には強硬に来ますよ。
「IOCの存続自体が妖しくなる」ので。
830JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 12:23:32.27ID:dqDZ5D/h
いや、ほんと、目に見えてmulti-domain(陸、海、空、宇宙、サイバー(インターネット、電磁)、認知)でwarfareが交わされてますね。
露骨すぎるくらい露骨だ。

これは、日本国民にきちんと伝えて認知させた方がいい。
いや、認知させなきゃ駄目だ。
これが、WW3なんですわ。

この些細な聖火リレーに対する嫌がらせ、東京五輪無観客への工作、IOCと日本との離間策。これら全てwarfareの一部です。
ある程度、継続的に見ていれば自明の理です。
サイレント・インベージョン、ヒドゥン・ハンドです。
831JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 13:02:29.41ID:dqDZ5D/h
順次的な線が見えなくても、累積的な「状況-帰結」のアプローチを仕掛けてきています。
なかなか支那に具体的に何をやられているのか立証するのが難しいので対策も立てずらい。

ですが、multi-domain operationの発想では、恒常的に仕掛けてきてますね。
共通項として、親支那派が組織的かつ連携して動いているので、これは、大きなストーリーとしては正しいと思う。

支那の現政権は便利な手法だと思っているのかもしれんが、これは百年は支那人全体に祟る。

「裏に回って薄汚いことをやる支那人」
「ウィグルでナチス同然の組織的虐殺」
「香港でまた天安門事件を起こした悪辣非道なエイリアン」

このイメージが、今後、百年、支那人について回る。
しかも事実なので、どうしようもありませんね。
一時の快楽に溺れて、軽はずみな「慎重さ」に欠ける所業をやってしまいました。

フランスのネットで中国系攻撃呼びかけ アジア人差別がコロナ「第2波」で再発

https://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/201109/mcb2011091640011-s1.htm

「アジア系」ってオブラートに包んでますが、欧米もそこまでアホではない。
やはり「支那系」が狙い撃ちです。
しかも、ヘイトというより「事実への対処」なんだから弁護しようがない。

日本人ができることは「支那人の巻き添え」を喰わないことです。
832JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 13:25:29.62ID:dqDZ5D/h
米空軍、F22戦闘機を異例の規模で軍事演習に派遣へ 中国にらみ

https://www.cnn.co.jp/usa/35174031.html

「米空軍は、西太平洋で今月実施する軍事演習に20機超の最新鋭ステルス戦闘機「F22ラプター」を派遣する。
アナリストによれば、強力な戦闘機を異例の規模で展開することは、中国の仮想敵に対する強力なメッセージを意味しているという。」

哀れなものです。
稼働率50%として、グアムを起点とする一日10ソーティにどんな戦略的意味があるのか?

「米空軍の統計によると、同軍はF22戦闘機を180機前後保有するが、メンテナンスの必要上、一度の任務で配備できるのは、うち半分ほどしかないという。」

これが事実。
833JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 17:05:26.56ID:dqDZ5D/h
アメリカ空軍は、昔風(COIN、LIC時代)の感覚が抜けてませんな。
少数精鋭のステルス機でアルカイダの拠点吹き飛ばせば任務終了と。

もう、そんな時代は当面、無いわ。
タリバンでさえ、アフガニスタンで作戦次元の攻勢をかけてますぜ?

タリバン、アフガンの85%支配下と主張

https://www.afpbb.com/articles/-/3355849?act=all

いくらF-22でも、今の西大平洋の戦力規模で、わずか20機で抑止効果あると思っているのだろうか?
グアムにDF-21が降り注ぐ中の作戦ですぜ?
834JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 17:09:01.86ID:dqDZ5D/h
アメリカ、目を覚まさないと、戦域レベルの戦いでは本当に航空優勢を失うかもしれん。
ロッキードマーチンの営業みたいな高級士官を何とかせんとやばいわ。
835JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 17:12:53.12ID:dqDZ5D/h
トシ・ヨシハラの蠢動も何とかせんとな。<日本
海軍時代は興味深い論文書いてましたが、CSBAに天下ってから「営業マン」ですね。

困ったな。あそこは。
もう、CSABAの「昔風の遊び」に付き合ってる場合じゃ無いわ。
836JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 17:25:58.45ID:dqDZ5D/h
「戦略」の本質がアライアンスの構築で、その過程でどうしても売名行為や企業との癒着は起きる。
「戦略次元」は「個人名」で仕事して、そして組織といいつつ、個人と個人のアライアンスができる。
それは肯定的な面もある。
これに関与する政治家、将軍クラスの軍人、軍人産業の取締役。
ジョージ・ブッシュ、チュイニー、ラムズフェルト、パウエル、シュワルツコフetc.
組織に加え、個人のアライアンスが戦略を形成する。

で、あるので「作戦次元」は益々、無欲で無名で厳密な軍事科学技術者であるべき。
「SAMS」(読み人知らず)。
そして、欲に囚われない作戦術上の合理性を訴えねばならん。
これで、ともすれば、ロッキードの商人に引かれる戦略を、軍事に引き戻す。
837JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 22:34:09.65ID:dqDZ5D/h
コリン・パウエルも、ホワイトハウスフェローというニクソン時代の政策の結果、共和党とコネクションができ、そして現役士官としてレーガン時代の大統領補佐官。
その引きで陸軍総軍司令、そして統合幕僚会議議長。

「政治将校」と言えば「政治将校」。
かなり属人的なコネクションで出世した人です。
そして、オバマ政権以降、民主党に寝返った。

このクラスとなると、属人的にならざるを得ませんか。
政治家は、知らないよりは、顔と名前知ってる軍人を任命しますよね。どうしても。
838JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 22:46:09.81ID:dqDZ5D/h
この属人的、売名的、金銭的な戦略次元と、ひたすら戦史マニアの作戦次元をどう繋いだらいいか?

分かりませんね。
839JTAC
垢版 |
2021/07/17(土) 22:53:52.31ID:dqDZ5D/h
ひとつの提案としては、イギリスの方法論。

国防省、軍の外部に利害関係に囚われないシンクタンク(オックスフォード、ロンドンキングスガレッジ)をこさえてアカデミックに研究し、
それを逆方向に軍にフィードバック。

となると、今度は日本学術会議様かw
うまくいかんのうw
2021/07/17(土) 23:22:13.87ID:MlH+e0hc
戦後日本の文系学部卒の人材の知的レベルが低いのは、
GHQの指導の下愚民化教育のカリキュラムを受けさせられている事と、
小中高等学校大学で反日自虐史観に基づくデタラメな政治教育や歴史教育を受けいるからだよ

日本の文系大学の教育内容は、G8でも最下位な酷さだと思う
841JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 00:17:42.45ID:Wqfi40CC
>>840
>反日自虐史観に基づくデタラメな政治教育や歴史教育を受けいるからだよ

もっとズバッと書いたらよろしいがな。
「日本の文系はマルクス主義の教育が主だった」と。
証拠、おれw

かつての、一般教養の人文社会は60%がそっち系でした。
経済学に至っては、タイトルに「マルクス」を入れずに普通にマルクス経済学教えているし。
ありゃ悲劇だ。
ミクロ(市場)経済、マクロ経済、経済学史、経営戦略史全て独学だぜw

専攻理系なんで、三学年でおさらばだったが、専攻文系の奴は悲劇だわ。卒業までずっとマルクスだとしたら。
842JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 00:19:26.56ID:Wqfi40CC
>G8でも最下位

どころか、G20でも下位じゃねえかな。
国際基準に到達してなくて。
843JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 00:27:20.42ID:Wqfi40CC
社会学、政治学、歴史学もみんな左派色つよかったが、それでもマックス・ウェーバーを教えてもらったのは良かった。
これで相対化できたし。

学問の自由。大事ですね。
いくら大学が左派でも、自由があれば学生も気付きを得られる。
844JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 00:55:35.56ID:Wqfi40CC
情報工学系は専攻に入ったらすげえよ。

コンピューターサイエンスと称してCPUの技術を習いますわな。
そしてモトローラの素子とか素晴らしい技術を紹介される。
だが、勝ったのは最も陳腐なインテルでw、理由はマイクロソフトと組んだから。

オペレーティングシステムを習いますわな。
UNIX系の先人の苦労したOS開発を習います。
だが、勝ったのは技術史ではほとんど登場しないマイクロソフトw
理由はインテルと組んだから。

汚い資本家のブタどもの理論を叩きこまれ、一般教養で習った清く正しいマルクスは綺麗さっぱり消滅する。
2021/07/18(日) 02:22:08.09ID:rn8pT7iQ
大学で極左教授や反日教授から共産主義やマルクス経済学に基づく反日教育を真面目に受けた学生は、
社会人になってから選挙や政治活動に於いて頭の悪い選択をするようになる

大学で真面目に勉強しなかった学生や高卒者の方が選挙や政治活動で四年間真面目に勉強した文系学生よりもまともな選択をするのは大きな皮肉である
2021/07/18(日) 03:03:52.35ID:MEqX4DuP
>>793
塩野七生の「ローマ人の物語」だと
アントニヌス・ピウス - Wikipedia の治世中はずっと閉じてたような
記憶違いかな
847JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 08:23:12.82ID:Wqfi40CC
>>846
>アントニヌス・ピウス

ヤヌスの扉の開閉は自信がありませんが。
本人が直接指揮してないがブリタニアでスコットランドに侵攻するという重大な決心をしてます。
ハドリアンウォールから、より北側のアントニーウォールに防衛線を北進させた。

これは、個人的には重大な判断ミスだと考える。
それどころか、約三世紀後に訪れるローマ帝国滅亡の端緒。
「終わりの始まり」とすら。

アントニヌス・ピウスと、その先帝のハアドリアヌスとの対比は「御飯三杯」はいける。
そして、現代日本の、特に支那肺炎対応を検討する上で考えさせられることが多い。
848JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 09:31:56.01ID:Wqfi40CC
地図上で見ると、「アントニヌスの城壁」(60km)の方が「ハドリアヌスの城壁」(160km)よりも防衛線として距離も短く、囲い込める支配地域も広く合理的に見える。

だが、気候的に農耕できる北限を越えて、人口密度が低く、兵站上の問題が出ることは想像がつく。
さらに、カレドニア人(現スコットランド人)の居住地域のど真ん中で、あまりに挑発的。
事実、壁建設後の絶え間ない攻撃に耐えかね「アントニヌスの城壁」は20年で放棄される。

ちなみに、壁の東端、フォース湾沿との接合点の地名を「フォールカーク」というw

(ウォーレス!ウォーレス!ウォーレス!ウォーレス!スコットランド!万歳!\(^o^)/)

・・・・無理ですよね。無理。

塩婆の見解では、現地を見て建設したハドリアヌスと、現地を見ずして地図上で作ったアントニヌス・ピウスの差だろうと。
849JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 09:47:38.44ID:Wqfi40CC
先帝のハドリアヌス帝は、リアリストの視点からは満点に近い戦略家です。
ローマ帝国の全防衛線を隈無く現地踏破し、全守備隊を検閲し、防衛線を強化しつつ無理な占領地は整理した。
代表例は、トラヤヌス帝が侵攻したメソポタミアです。
ユーフラテス川の線まで後退し、アルメニアとの同盟によりパルティアの侵攻を抑止するローマ帝国定番の中東戦略に回帰した。
ブリタアニアにおける、やや抑制的なハドリアンウォール建設もその一環。

そして、四周の防衛線の確立でできた余剰をどこに投入したか?
獅子身中の虫、ユダヤの殲滅ですw

徹底的にユダヤ的なものの根絶を目指し、属州ユダヤの名を廃して、属州「シリア・パレスティナ」とした。
これはユダヤ人の敵対者ペリシテ人の名前からとったもので現代まで続くパレスティナの名前はここに由来しています。

なんたる英断w
850JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 10:11:44.27ID:gOahiB9x
ところが、このリアリストの視点から見ると満点に近い賢帝ハドリアヌスは、同時代のローマ元老院、首都ローマ市民には大変評判が悪い。

トラヤヌス帝の死直後の権力闘争で、先帝時代の重臣四人を親衛隊を使って抹殺し、その後も何度か反乱分子を粛清してる。

さらに、帝国の防衛線強化のために全防衛線を視察した結果、首都ローマにいない。重要な決定も出先で下してしまう。
ローマ市民や元老院の心情としては「おれたちって何なの?」「皇帝が長期不在の帝都ローマって何なの?」となる。

つまり「東京都民に寄りそった優しい政治」「コロナで困窮している東京都民への共感」
(大変だね。大丈夫?もう少しみんなで頑張ろうね)に欠ける、とw
リアリストが陥りがちな罠ですな。

(カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ( ゚д゚)、ペッ 全く嘔吐が出らぁ!)

晩年は、健康面での無理が祟って肉体がボロボロ。
そして余計に気が短くなり、余計にローマ市民との感情対立が深まり、あまりの治世への理解の無さに絶望し、さらに反対派の抹殺が増える悪循環です。
これにより、死後、危うく「記録抹殺刑」をくらう直前でした。
(ネロ帝他暴君と同じ扱い寸前)

これは、かろうじてアンニヌス・ピウスの元老院説得により回避され、なんとかハドリアヌス帝は「神君」として祀られた。
851JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 10:40:24.57ID:gOahiB9x
アントニヌス・ピウスは、これ(ハド)の全く逆です。
「アントニヌス・ピウス(慈悲深きアントニヌス)」

まず、首都・東京から動かない。
東京都民の東京都民による東京都民のための政治。
東京都民に寄り添い、東京都民への共感を大事にする政治を行います。
まさに「都民ファースト!」の政治をドシドシ行った。

(つまり、ほとんど何もしなかったw)

陸上自衛隊的な下賎な連中には一切触れない。
どころか、軍団駐屯地の半径500マイルに入らない。穢れますしね。
そして、宮殿から総督達を統制する間接的な支配体制を作り上げ、皇帝の宮殿在住と広大化した帝国支配の両立する統治システムを確立(?)しました。
(そんな、旨い話が・・・)

そうしておいて、首都東京の学問や芸術・文化の保護に熱心で、多くの劇場や神殿を建設。
日本学術協会の学者達の報酬をドシドシ引き上げ。
さらに、ユダヤ政策も変換しユダヤ教のラビ
・イェフーダー・ハン=ナーシーを友人として後援した。

さらに23年間という長期間の治世に対して、無駄な大規模な公共建築はやらない。
脱ダム宣言です。

法律面では、多様な人々を糾合する多文化・多民族の国家に転身する必要を強く感じ、市民権や奴隷制に関する大胆な改革を行った。
LGBT、SDGs、ダイバーシティですね。素晴らしい。

まさに、小池都政の先駆者!
852JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 10:59:29.24ID:gOahiB9x
西暦148年。
アントニヌス帝の治世における象徴的な出来事が、900年目となるローマ建国祭の記念行事「東京五輪(TOKYO2020)」の開催です。

盛大な記念式典と競技大会を開催し、ロムルス王の時代から900年の繁栄が続いた事を祝った。
都知事主催の大会は、大いに小池都知事の名声を高めたが、資金捻出の為にデナリウス銀貨の銀含有量を89%から83.5%に切り下げることになりました。
まさに「ユリノミクス」
(じゃんじゃん使ってケツ持ちは国にw)。

西暦161年。アントニヌス帝は高熱で崩御(支那肺炎?)しました。

死後の評価は、「(ローマ二代)ヌマ王の幸運と敬虔さ、そして平穏と宗教的儀礼(に対する尊敬)を常に堅持したために、まさしく彼(ヌマ)に比されうるのである」だと。

やっぱ、持つべきものはマスコミのお友達ですなw
首都でハナクソほじってただけで「五賢帝」、「黄金の三代」入りです。
ハドリアヌスと比べてなんたるコスパの良さw
リモートワークと記者会見だけでこれです。

いや−−−−。
これは、是非、9月の総選挙で自民党入りして次期首相として国政を動かしてほしいもんですな。
あ、いや、もう皇帝になっとるかw
853JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 11:37:32.40ID:gOahiB9x
次のマルクス・アウレリウス帝の治世ですが。

まず、即位直後にテヴェレ川の大氾濫。
天災ではありますが・・・どっかの馬鹿が八ッ場ダムや長野の治水工事をカットしたのと相関がありますかね?
(SDGs! SDGs!SDGs!)

さらに翌年、パルティア王国がアルメニアに侵攻。
起きたのは162年ですが、何か予兆は無かったのか?
こいつは、ドナウ川戦線の部隊を転用してどうにかおしかえした。

すると、今度はドナウ北岸の蛮族が大規模侵攻。
一時、イタリア本国まで攻めこまれた。
そっから十年間。ダキア他で一進一退。どうにか元の戦線まで押し返した。
いつの間にかパワーバランスが変わっていたのですね。
後にローマ帝国を滅ぼす蛮族名(ロンバルディア族)がボチボチ出てきます。

さて・・ことの本質は・・・いったい、どこのどいつの無為無策でしょう?

マルクス・アウレリウス帝は、戦略の転換を考えた。
こりゃ守りだけではもうドナウ戦線は維持できんと。
逆侵攻して、ドナウ北岸とライン東側を両睨みできる要衝を押さえるべし!
その地名を「ボヘミア」という。

良いとこ突いてきますね。
その後、二十世紀に至るまで延々と争奪対象っとなるボヘミアです。
「ボヘミアを制するものは欧州を制す!」

残念ながら、ガイウス・アウィディウス・カッシウスの反乱で未発に終わりました。
そして、マルクス・アウレリウスもローマどころか戦陣で陣没しました。

いや、東京でリモートワークしたいことろでしたが、それどころでは無かった。
854JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 12:03:00.62ID:gOahiB9x
マルクス・アウレリウス帝は、青年期の軍事経験が少なく(皇帝が東京でリモートワークしてるので)、さらに資質としても軍事センスは無かったのかもしれません。
戦役での兵力の逐次投入や無理な戦域間転用が目立ちます。

が、責任感は強く、マルコマンニ戦争では皇帝陣頭でどうにか押し返した。
配下の将兵も、三世紀のような反乱多発は起こさずこの責任感の強い皇帝従った。

高貴な東京都民は、晩年は首都東京を不在しがちで「都民ファースト」が今一の皇帝に不満。
このころ流行した疫病を「アントニヌスの疫病」などと。
(一日2000名死亡。累計500万以上)
現代的な疫学では、北から大規模な人口移動が起きれば支那肺炎の一つも流行りますね。
855JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 12:14:38.11ID:gOahiB9x
アントニヌス・ピウスとマルクス・アウレリウス帝は、共に五賢帝になぞらえますが、前者はさらに高貴な「黄金の三代(トラヤヌス、ハドリアヌス、アントニヌス・ピウス)」で後者はボチボチ衰退が始まったという評価ですが・・・。

どうざんしょ?w

教訓事項は、持つべきものは「マスコミのお友達」ということですかなw
そして、常に都民ファースト、都民への共感を忘れずにw

その点、マルクス・アウレリウス帝は、元々は先々代のハドリアヌス帝が責任感を見込んで引っ張りこんだ人材なので「割り切り」「コスパ」感覚が今一。
真面目に帝国を防衛しようなどと考えてしまったのが運の尽きでしたかね。

結論「常に東京都民ファーストを忘れずに」「東京都民に寄り添いリモートワーク」「高貴な大マスコミへの付け届けが肝要」

参考になりますね。
856JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 16:35:30.73ID:tF49blhp
テルマエ・ロマエ

https://pixiin.com/img/202-l2.jpg

https://youtu.be/naLPpDqoFu8

上戸彩がエラいことになってる件について

https://livedoor.sp.blogimg.jp/asd103-2news/imgs/3/a/3a38858c.jpg

ハドリアヌス「ローマの勝利のためにテルマエを作ってくれ・・・」

阿部寛「陛下!命にかえましても!」
857JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 20:29:13.39ID:tF49blhp
「日本が台湾有事に武力介入すれば、中国は日本を核攻撃すべき」という動画がアメリカで拡散

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/07/post-96721_1.php

これは、支那人の民間とおぼしきインフルエンサーの発言のようですが、このサイト、過去に人民解放軍の現役が登場したことがあると。
つまり息がかかっているサイトが、台湾問題に日本が直接関与した場合、「核で先制攻撃するぞ」と脅しているわけです。

(連中は、基本的にアメリカに対して核で劣勢なので先制不使用を宣言している。その例外として日本を規定するぞ、と。)

いくつか、所見がありますね。

連中、日本の台湾関与にかなり脅威に感じていると。
A2/ADの傘でアメリカの介入を拒否しつつハイブリッド戦で台湾を落とす、できれば武力誘導により無血で。
その戦略の中で日本の関与は、かなり計算に齟齬をきたすと連中自身が感じている。
だから核にまで言及した。
(が、悪手です。ハイブリッド戦の積み上げが台無し)

もう一つは「極めて感情的」になってると。
台湾問題は、習主席に近い筋では、もはや「台湾が取れたらいいね」というレベルではない。
太子党が権力維持するために、「奪らねばならぬ」ところまできている、と。
生きるか死ぬか、なのです。

さもないと、権力継承の段階で、民青、上海閥が息を吹替えし、太子党は最悪、かつての毛沢東派、四人組と同じ末路を辿る。
習近平の父親がまさにそういう末路でした。
(16年幽閉)
858JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 20:44:28.87ID:tF49blhp
一般論として「台湾問題に関与するな」とまでは思わない。

場合によっては、核攻撃を受ける覚悟してでも、やるときゃやる場合もありましょう。
その前に、対支那のBMDと策源地攻撃を準備しつつ、オハイオ級を1隻、核シェアリングしたいところですが。

その、前提として、対支那、対台湾の外交関係をどうするのか?どうしたいのか?
これはもう、曖昧にするこっちゃないでしょう。
腹を決めるときに来てる。

台湾にも踏み絵を踏ませる。お前らどうしたいのか?(独立or降伏)

その上で「やる」なら軍事的勝算つうもんを詰めるべきでしょう。

なんかなぁ・・・不用意な政治的ファションや、保守派に寄り添う「気合い」で台湾問題に言及して欲しくないですね。
軽薄で軽薄で。

腹決めろや。腹括れや。
859JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 20:54:33.42ID:tF49blhp
台湾企業 中国の会社からワクチン購入 当局に無償提供へ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210712/k10013135061000.html

やはりというか。
TSMCとホンハイです。
支那の毒饅頭を祖国に食わせてる。

台湾自身、既に支那に降伏してるようなものでしょ?
「口では威勢がイイが、カラダは正直よのうw・・・そんなに、これが欲しいのか?あ?w」
860名無し三等兵
垢版 |
2021/07/18(日) 20:54:40.55ID:5O1qnyDk
やっぱ核戦略は必要だよなぁ
今すぐ持つとか作るとかは別にして、言葉で保有をチラつかせるなりアメリカの核をシェアリングするなりしないと本当に中国の核に屈服する羽目になる
861JTAC
垢版 |
2021/07/18(日) 21:16:51.71ID:tF49blhp
経済依存してきた中国に、真っ向から歯向かうオーストラリアの勝算は?

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/07/post-96712_1.php

オーストラリアは。
腹を括りつつあります。
2021/07/18(日) 22:26:09.25ID:hmCz8BKa
>>857
アメさんは中国のno first use policyは信用できんと考えるでしょうなあ。
ただ、台湾のためにも、アメさんの戦略的曖昧さは、もう一度考えるべきなのではないでしょうか。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。