>>485
記事を読んでいるとオモロイねんけど。

>ファイザーが期待を寄せたのが、市場規模の大きい日本と中国だ。
>そこに菅首相からの申し出があったのだから「渡りに船」という見方も可能だ。
 
>中国の状況は日本以上に深刻だ。
>人口10万人当たり6万5444人と、米英を凌ぐ数のワクチン接種を達成している南米のチリで感染者が激増している。
>人口の65%がワクチンを接種しているのだから、集団免疫を獲得しているはずだ。なぜ、こうなるのだろう。
 
>注目すべきは、チリが使用しているワクチンの9割以上が中国シノバック製であることだ。
>チリ保健省は同社製ワクチンの予防効果を67%と報告しているが、現状と合わない。
>ここにきて中国製ワクチンの信頼が急落しているのだ。
 
>中国は国内での流行は抑制できているものの、海外との交流再開には有効なワクチンの確保が欠かせない。
>中国政府がファイザー製ワクチンを7月までに承認し、1億回分を輸入すると表明したのは、このような事情からだ。
>中国はファイザーにとって、貴重な顧客となった。

チャイナさん、5千万人分確保しよった。(;・∀・)