台湾、ハイチで熱烈な支持者失う
産経 2021/7/13 18:00

カリブ海の島国、ハイチのモイーズ大統領が武装グループによって暗殺されたことは、台湾の外交にとって大きな痛手となった。
台湾は現在、ハイチを含む15カ国と外交関係を結んでいるが、各国の指導者の中でモイーズ氏はもっとも熱烈な台湾支持者として
知られていたからだ。

2016年、台湾で独立志向の蔡英文政権が発足したことを受け、中国は巨額な経済支援をちらつかせて、当時、台湾と外交関係の
あった22カ国に対して激しい攻勢を展開し、台湾との断交を迫った。
多くの国が動揺を見せる中、モイーズ氏は18年5月に訪台し、台湾を支持する姿勢を改めて内外に打ち出していた。(後略)
https://www.sankei.com/article/20210713-MFSBF66IS5PJFEN654DJR5J32E/

そうなるとハイチ大統領暗殺の黒幕はどう見ても集金兵じゃないですかー

この親台湾派大統領頃して一番得をするのは中国なのだから。