(個人の感想です)

岸田:最有力。確かに昨年より成長を感じこそすれ、AA枢軸と古賀の間で板挟みな印象は変わらず、勝負弱さも現職以上。さらに現職最大の短所たる発信力も同程度ではないか?

河野:次点。人気も発信力も信念もあるものの、暴走機関車と化すリスクが可視化されている。派閥の長たる副総理も温存したがっている訳に本人が気付いてないくさいのが不安を加速させる。

石破:度重なる敗北によって人気者のメッキが剥がれており、そろそろ過去の人になりつつある。大局観不足や勝負弱さも現職以上だし、出ない方がお得かもしれない。

高市:魔人肝いりというのは強みだが、魔人が目をかけている女性議員の質ってそれほど高くないような?出戻り組というのも印象が悪い。松下政経塾出身なのも個人的にはマイナス。

野田:議員としての才覚があっても、リーダーとしての期待値は低い。配偶者のスキャンダルは蒸し返されるとバッジを失ってもおかしくないので出ること自体がリスクではないか?