戦前の日本は東洋一のチート国家だったのに
戦後の日本はファンタジー分野だけなのかな?


韓国から導入された「中国語の単語」はほぼないのに、日本からは「非常に多い理由」
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1632468413/

現代中国語には、日本から導入された単語が非常に数多く存在する。
これには、経済、市場、社会主義など、中国人が日常でよく使用する単語も多く含まれる

(中略)

明治時代に西洋から進んだ思想や文化をいち早く導入した国が日本だったという事実が大きく関係しているという指摘も多かった。
「当時の日本は西洋文化に関する数多くの言葉を日本語に訳す必要があったが、
その日本語に訳された単語が、留学生たちによって中国へともたらされた。
当時、日本が最も発展していたので新たな単語作成のパイオニアとなったのだ」などのコメントがあった。

(中略)

現代においても、「二次元」や「中二病」などの単語は、中国語に取り入れられ主に若者の間やネット上で使用されており、すでに定着している。

http://news.searchina.net/id/1702325?page=1