>友永隊収容が終わって、雷装復旧も完了してから、次の行動を考えるなんて、
よほどの無能指揮官ですね!

どこからそのように判断したのでしょう?次の行動は距離をとると言っているのですけどね。

「巡洋艦や駆逐艦だけの部隊がなんの目的でこの付近を行動しているのか判断に迷った。
しかし索敵機は0520敵空母らしきもの一隻を伴うと報じてきた。これで敵の意図は明らかとなった。
敵空母までの距離は空母機の攻撃可能である約210浬であった」戦史叢書

進路が80度でも逃げているなんて判断はしないようですね。
空母が攻撃圏内に存在する以上攻撃してくるものと考えるのが妥当でしょう。

>発進させたとして、どうやって収容するつもりなんでしょう?
攻撃後はミッドウェーへ向かわせれば良いではないですか
また参謀の回想を読む限り戦闘機の護衛なしの攻撃隊が来襲する可能性は考慮してるように思えますけどね