「日本人はベトナム人を馬鹿にしている」家畜窃盗事件を起こした
不良グループのリーダーが明かした“悲しすぎる犯行動機” 12/30(木) 17:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4068da63ecbf5449de3dce67362d915dab0b8cf?page=1

>真面目に長い時間働いても、給料は少ない。雇用保険とか、
>いろいろ引かれて、10万円ぐらい。そこからベトナムの家族に送金したりする。

>送金したら、食事するお金も残らない。もっと稼ぎたくなる。

>群馬県、栃木県は田舎。警備も甘いし、カメラも無い。簡単に家畜を盗めた。
>盗んだ家畜は売ったり、自分たちで食べたりした。
>Facebookで売っていたのはミスだ。自分、そんなことしない

>盗んだ家畜をバレないで売れる場所がある。ヒントは日本人相手じゃない。
>日本人の店じゃない。自分は日本人を信用しない。

>あなたが思っている以上に、日本で暮らしているベトナム人は大変だ。
>その気持ちを分かるのは、同じベトナム人か日本人以外の外国人。連絡も、記録が残らない方法を使う。
>仲間はSNSで集めた。困っているベトナム人はたくさんだから。
>誰かが裏切れば、自分が暮らすこともできなくなる。結束は固い。助け合い、生きている

>悪いと思っている、本当。だけど自分たちも日本人に騙されてきた感覚がある。
>仕事は単純作業。給料安い。住む部屋は狭い。意味のない雇用保険のお金とか引かれる。
>もっと稼ぎたくても働かせてもらえない。日本人に媚びるベトナム人だけ評価される。
>日本人はベトナム人を馬鹿にしている。ずっと我慢してきた

> 「犯罪をおこなう理由は日本人への復讐ですか?」
> 「違う。家畜を盗んだのは生きるため。ベトナム人の誰もが、犯罪したくてやってない。
>今までも困っていたベトナム人は、コロナでもっと大変になった。
>解雇されたり、ベトナムに帰れなくなったりした。私たちはとても苦しい」