ブタの心臓を世界初移植、男性患者「私は生きたい」「最後の選択肢だった」
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20220111-OYT1T50127/
>米メリーランド大は10日、
>遺伝子改変によって拒絶反応が起きないようにしたブタの心臓を、
>重い心臓病の男性患者(57)に移植したと発表した。
>ブタの心臓の人への移植は世界初で、現在のところ、男性の健康状態に問題はないという。
>同大の医療チームは移植用臓器の不足の解消につながる成果だと説明している。

>発表によると、米食品医薬品局(FDA)が12月末に移植を緊急許可し、今月7日に手術を行った。
>男性は約1か月半前に不整脈で入院し、人工心肺装置が使われていた。
>移植に使ったブタは、人の体内で起きる免疫による拒絶反応を抑えるため、
>関連する複数の遺伝子を操作していた。
(以下略)

科学の進歩は凄いねぇ (;・∀・)