オリガルヒのフリドマンは、西側の制裁の対象となったロシアのビジネスエリートは誰もプーチンへの影響力を持っていないと言う
https://www.businessinsider.in/politics/world/news/mikhail-fridman-says-sanctioned-oligarchs-like-him-have-no-influence-on-putin-and-it-would-be-suicide-to-challenge-him-on-ukraine/articleshow/90291032.cms
「プーチンとオルガリヒの誰かとの力の距離は、地球と宇宙の距離のようなものだ」と彼は言い、プーチンとは一対一ではなく、ビジネスリーダーのグループで会うことが多かったと付け加えた。
「プーチンに戦争に反対することを言うのは、誰にとっても、一種の自殺行為だ」
フリドマンを含む多くのオリガルヒは、侵略の中止を要求している。このような呼びかけは、今のところモスクワでは耳に入らない。
「プーチンにもっと近い他のオリガルヒが反対する必要がある。20年来の忠誠心を打ち砕くほどのものでなければならない」と、ロンドンの王立連合サービス研究所の研究員、エミリー・フェリスはInsiderに語っている。
「ロスネフチのトップ、イゴール・セチンのような、人を引きつけることができる大物について話しているのです」。

「もしEUの上層部の人たちが、制裁のために私がプーチンに近づき、戦争を止めるように言えばうまくいくと信じているとしたら、私たちは大きな問題に直面していると思う。つまり、この決定を下している人たちは、ロシアの仕組みについて何も理解していないということです。そして、それは将来的に危険なことです」