これウクライナが負けるんじゃね

ロシアは3ヶ月間失敗し続けて、とうとうポパスナ、セベロドネツク、リシチャンスクの南と作戦が成功し始めた。
始めはキーウやらイジュームやら渡河やらロシアの身の丈にあってない大前進を阻まれ体制の立て直しに追われることが続いていた。

最近は身の丈にあった小前進で確実に領域を確保し、次の前進に繋いでいる。
ロシア側にはもう体制の立て直しの無駄な手間はいらない。
逆にウクライナ側に防御体制の立て直しを強制して、ウクライナ側の活動を制限し、
その間にロシアが次の前進を始める、好循環が生まれつつある。

一方ウクライナ側は蛇島攻撃とかヘルソンへの1ルート前進とかいまだに身の丈にあってない事をしている。
ロシアの防御体制を崩してロシアの活動を制限し、ウクライナの次の前進につなげる攻撃ができていない。
ロシアのキーウ侵攻と同じ間違いを、今ウクライナがやっている。


これからウクライナが自身の身の丈にあった戦略を身につけるまで1ヶ月かかるとして
その1ヶ月の間にロシアが一方的に成果を上げ続けることになるとしたら
もうすでにこの戦争の勝敗はついているのでは