現役海上自衛官「正直言うと、銃を分解して組み立てろと言われてもできません。自信がない」 [298194473]


「海自では年に1回、任期制自衛官でも任期中に3回は実弾を打つ実射訓練があります。

銃の扱いについて学べて、与えられた銃を分解して掃除し、また組み立てなおすという訓練もあります。

ただ、銃を扱う訓練は持ち出しの危険性や周囲への危険性もあるため厳格に管理され、管理できるような施設内でしか行ないません。

巷の軍豚(軍オタ)がいうように軍のプロフェッショナルには程遠いのが現状です。

正直言って私も今、咄嗟に銃を渡されて分解し、掃除して元に戻すということが迅速にできるかと言えば自信がないくらいです。

その程度ですから、イチから銃を作ることなんて教えられません。