>>908
>さきの震災ン時も、さるキリスト教団体の役員に「これで被災者に改宗者が増える」とかぬかしたのがいるらしいな

あと米国の大手キリスト教団体らも東日本大震災の時には大挙来日してボランティア活動を行っている。

協会にしてみれば自派の宣伝と寄付の機会になるし、何といってもトモダチ作戦で多数の米軍部隊が被災地に
展開しているのだから、兵站支援も米軍のそれを優先的に受けられるメリットが。

米軍にしても自前のマンパワーだけではカバーできない分を、教会のボランティアが補完してくれるし、それに
米軍もいつまでも現地に留まれないから、支援活動の引継ぎを任せられるメリットもあります。

何より協会側の一番の目的はボランティア活動を通しての現地での信者獲得にあり、上手くいけば東北地方に
自派の基盤を構築できると目論んでいたようです。

とは言え実際には彼らが期待した程には信者の獲得は進まなかったようですが。