化学兵器関連の輸出禁止 政府、対ロ追加制裁
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e745daa94eed2115f2eadc79a44c357fe36f7f0

政府は26日、ロシアへの生物・化学兵器関連物品の輸出を禁止する制裁措置を閣議了解した。
ロシア軍がウクライナで大量破壊兵器を使用する懸念が強まっていることを踏まえた措置。
また、軍事関連企業など21団体を制裁対象に追加した。
松野博一官房長官は同日の記者会見で、「事態の改善に向けて先進7カ国(G7)をはじめとする国際社会と連携して取り組んでいく」と強調した。
生物・化学兵器の製造などにつながる物品の禁輸措置は、林芳正外相が21日に米ニューヨークで開かれたG7外相会合で表明していた。