プーチンの演説、反米とかの「その手の人」が聴いたら感動しそうな内容ではあるな
何も知らずにこの演説だけ聴けばちょっと評価しちゃうかも

http://eritokyo.jp/independent/Ukraine-war-situation-aow1589.htm
アメリカは世界で唯一、核兵器を2回使用し、日本の広島と長崎を壊滅させた国である。ちなみに、前例がある。

第二次世界大戦中、アメリカはイギリスとともに、ドレスデン、ハンブルク、ケルン、
その他多くのドイツの都市を、軍事的必要性もないのに廃墟にしたことを思い出してほしい。
そしてそれは、軍事的な必要性もなく、実証的に行われたのだ。
目的はただ一つ、日本への原爆投下と同じように、自国と世界を威嚇することであった。

米国は、野蛮な「絨毯爆撃」、ナパームや化学兵器によって、韓国とベトナムの人々の記憶にひどい傷跡を残した。

今日に至るまで、ドイツ、日本、大韓民国などを占領し、対等な同盟国だと皮肉っている。聞け!どんな同盟なんだろう。
これらの国の指導者がスパイされ、国家元首がオフィスだけでなく自宅まで盗聴されていることは全世界が知っている。
本当に残念なことだ。それをする人も、奴隷のように黙ってこの野暮ったさを飲み込んでいる人も、恥ずかしくなる。

中略

アメリカの独裁は、武力、拳法に基づくものだ。きれいに包まれていることもあれば、何も包まれていないこともあるが、本質は同じ、拳の力である。

それゆえ、世界各地に何百もの軍事基地を配備し、維持し、NATOを拡大し、AUKUSなどの新しい軍事同盟を形成しようとするのである。
ワシントン、ソウル、東京の政治・軍事的な結びつきも積極的に進められている。
真の戦略的主権を持ち、あるいはそれを目指して、欧米の覇権に挑戦できる国家は、すべて自動的に敵に分類される。