ウクライナ侵攻の報い ロシアは経済制裁で「経済的にも軍事的にも取るに足らない国になる」 輸入、農業、技術や金融…悲観的な事態に
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc38522819383ac5282a415075052ad18873b594

>西側の技術へのアクセスが制限されているため、ロシアは中国や東南アジアの先進的ではない代替品に頼らざるを得ず、現在の基準から1~2世代遅れてしまう可能性がある。
>機械製造分野では、ロシア製の工作機械は全体の30%にすぎず、国内産業では需要増をカバーする能力がない。
>軍事分野では、西側のハイテク技術や部品(=特に半導体)が入手できないために、最先端の兵器を開発し製造することは困難になる。

なんでそんなに西側に頼り切ってたのに戦争起こしちゃったんですかね…
日本は石油止められて逃げ道無くなった最後の最後で太平洋戦争起こしたのに、
戦前のロシアはいくらでもやりようあったでしょうに