まぁある意味予定調和っつーかな


富裕層課税を2025年から強化、所得30億円以上を想定-資料
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-12-13/RMT3WYT0AFB401
>所得が1億円を超えると実質の税負担が下がる「1億円の壁」を是正するため、自民党税制調査会は富裕層への課税を強化する方針だ。追加負担が生じる層の平均的な年間所得水準として約30億円以上を想定しており、2025年からの適用を目指す。負担率の増加分は所得50億円程度で2ー3%程度という。
>「1億円の壁」解消は岸田文雄首相が就任前から提起していた政策課題だ。当初は金融所得課税の見直しに言及していたが、株価下落や市場の批判を受け、22年度改正では見送られた。