中国問題、専門家が米海軍に警鐘 
「規模で上回る艦隊が十中八九勝つ」
https://www.cnn.co.jp/world/35198839.html

すでに世界最大の海軍を有する中国が軍備拡大を続ける中、
米海軍大学校の教授は米国の軍事計画立案者に警告を発している。

海上戦では必ずと言っていいほど、相手より大規模な艦隊が勝利するというのだ。

サム・タングレディ教授は米海軍協会の機関誌「Proceedings」1月号に寄稿し、
歴史を教訓とするならば、米中が争うことになれば数で勝る中国が米軍を打ち負かすだろうと述べている。

海軍大佐(退役)で、現在は米海軍大学校の教授を務めるタングレディ氏は、
紀元前500年のギリシャ・ペルシャ戦争から冷戦中の代理戦争や内政干渉に至るまで、28件の海上戦を調査した。

その結果、実際に優れた技術力が数の優位性に勝った例はわずか3件だった。