あいちゃん5歳@やる夫がセクロスに挑戦するようです作者
@otOgJ7srJZQoM7S
しかし、中国経済は外国の技術や投資がないと回らない構造になっているのに、なんで中国国内から外国資本を叩き出すようなことばかりしていたのかな。
日清戦争の前の時とかと動きがよく似ている。

うぃっちわっち(丁稚) ?
@Witchwatch99
中国人は自分達の事を「万能の龍」だと考えてて「他国の奴らに出来る事は自分達にも出来る」と思ってる。
なので「中国製造2025」なんていう「あらゆる製造業を2025年迄に世界最先端水準に」なんていう豪気な計画を立てる訳で。
ちなみにこの計画、やっと「ボールペンの完全国産化に成功」したとか。

マイスト
@maittayowatta
ボールペンのペン先のステンレス部品の国産化ですねw
まだインク全種類国産化出来てないらしいですけどwww

うぃっちわっち(丁稚) ?
@Witchwatch99
そのペン先部分作った設備は日本製だという情報を得てますw