>>539
マクロン仏大統領の取り組み不調-ウクライナ巡る中国の協力獲得で
ttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-04-24/RTLAZUDWX2PS01
>中国の盧沙野・駐仏大使は21日放送された仏ニュースチャンネルLCIとのインタビューで、
旧ソ連諸国の一部は国際法の下で有効な国家としての地位を有していないと述べた。
これは東欧や中欧で国際的に認められている国境を無視した発言だ。

まあこんな感じでロシアにとって都合よい発言したのが元ネタであると同時に、
先日キンペーの靴を舐めに行ったマクロンのメンツを駐仏大使使って完全に潰した。
これの意味する所、中国はプーチンの味方として露側に強固に組みすると言う意味である。