台湾TSMC “日本で2番目の半導体工場も熊本県に建設したい”
NHK 2023年6月6日 18時04分

半導体の受託生産で世界最大手の台湾のTSMCの劉徳音会長は6日、台湾のメディアに対し、建設を検討している日本で2番目となる
半導体工場も熊本県に建設したいという意向を示しました。

台湾メディアによりますと、劉会長は「現在、日本で2つめの工場の建設を検討中で、やはり熊本に建設する予定だ」と述べたということです。

一方で、劉会長は「TSMCがこれまでに取得した用地は1つの工場分しかなく、2つめの工場の土地はまだ取得中だ。
計画はまだ日本政府と協議中だ」とも述べたということです。

TSMCは現在、日本で初めての工場を熊本県に建設中で、日本で2番目となる工場の建設も検討していることを明らかにしていましたが、
これまで具体的な場所については触れていませんでした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230606/k10014091601000.html

100%確定ではないとは言え、第2工場も熊本県内に建設される事になったらしい。

これでまた現地には数千億円単位のごっつい投資が転がり込む事に。