学生ローン、5.4兆円免除 再選にらみ若者アピール―バイデン米政権
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023071500269&g=int
>バイデン米政権は14日、連邦政府が提供する学生ローンのうち、
>390億ドル(約5兆4000億円)の返済を免除すると発表した。対象者は80万人超。
>所得に応じた返済制度の運用に不備があったと説明した。
>米大学の学費高騰を背景に多額の学生ローンは社会問題化しており、
>再選を狙う来年の大統領選をにらみ、若年層に対策をアピールしたい考えだ。

>米連邦最高裁は6月末、バイデン政権による学生ローン返済の一部減免について、権限を逸脱しているとして却下した。
>対象者は4000万人以上と推計されていた。
>バイデン大統領は「裁判所の決定は間違っている」と主張し、代替措置を検討する構えを示していた。

うぉい (;・∀・)