>>76
あと通常の対地用の155mm榴弾砲の信管を交換する事で、低空を集団で飛ぶ小型ドローンの群れを
まとめてに叩き落す新型対空信管の開発が防衛省で進められているらしい。

155mm榴弾砲でドローン相手の対空射撃を行う「統合対空信管」
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/90e13a92c1b86a954a108191f984d5884d08d12d
ソースは例の三文字の記事だが。

カノン砲などと違い、本来榴弾砲は高空を飛ぶ目標を狙う高射砲への転用には向きませんが、ウクライナで
大量の小型ドローンが低空を飛び戦局に大きな影響を与えるようになると話が違ってきます。

そしてこのシステムだと、通常の榴弾と既存の自走砲がそのまま使えるのがウリらしい。