一昨日の拳銃男の立てこもり事件がその日の内に解決したのは、人質女性の機敏な行動のお陰らしい。

拳銃立てこもり交渉の一部始終 “人質の勇気ある行動”事態が急転
テレビ朝日系(ANN) 11/1(水) 18:31配信
(前略)
■“人質の勇気ある行動”事態が急転

その後は再び膠着状態に。 動いたのは午後9時ごろでした。 男が捜査員と電話で話している隙を見て、女性は逃げられたといいます。
捜査員が続けていた男への電話交渉。とっさの判断で女性は逃げることができました。

そこから事態は急転。 勇気ある女性の行動で局内の人質はゼロに。

■突入の瞬間 男が電話を手に…

一方、男は火が付く可能性があるものを持っている恐れが浮上。
さらなる大惨事を防ぐ必要があると判断した警察は特殊部隊が電話の交渉中を狙い突入。男の片手が電話でふさがっている隙を狙いました。
(後略)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c55ac42a78a1ab08ef58fe3282cf0cb4ec9ff96

犯人のジジイは加齢(86歳)と疲労・眠気のせいか、夜の時点で隙だらけになっていたらしく、最後の人質女性も犯人が交渉人との電話に
気を取られている隙に脱出に成功。 これにより事件解決のハードルが一挙に下がる事に。