>>610
そもそもガザ地区は大元をたどるとエジプト領なのだ。

で、その頃はパレスチナ人と在地のユダヤ人が混住していたのだ。
(ユダヤ人と言っても系統的に一つではないのだ)

で、第一次中東戦争(イスラエル独立戦争)で周辺諸国が一致して侵攻してきたが、ポンコツ装備のイスラエル軍
(と言ってもハッキリ言って武装勢力に毛の生えた程度の装備)に文字通り惨敗してガザ地区も一時独立したての
イスラエルの占領下に有ったのだな。

この時に最初に移民してきたユダヤ人を入植させ始めている。
その後、エジプトとは緊張関係が続いたが手打ち担った際にエジプトもパレスチナ人をガザに押し込めて隔離したのだ。
(で、パレスチナ自治政府を認めてパレスチナ自治政府の統治下におく、と言う建前にした)
前にも書かれていたが、パレスチナ人はあの辺りじゃ迷惑DQNだから、ってのもある。