米大統領選挙 共和党予備選まで1カ月 トランプ前大統領が大差でリード

2024年のアメリカ大統領選挙に向け、野党・共和党の候補を決める州レベルの予備選・党員集会が始まるまであと1カ月となりました。トランプ前大統領が大差でリードしています。

「我々は大きくリードしているが、投票に行かなければならない。どれだけ差をつけて勝つかということが非常に重要なのだ」(トランプ前大統領)

共和党の大統領選候補を決める指名レースは、2024年1月15日のアイオワ州を皮切りに、全米の各州で予備選や党員集会が行われます。トランプ氏は初戦の舞台となるアイオワ州に12月だけで3回入り、支援者を前に支持を訴えました。

また、フロリダ州のデサンティス知事や元国連大使のヘイリー氏らも、序盤に予備選が行われる州を中心に精力的に活動を展開しています。

NBCテレビなどがアイオワ州で党員集会に参加する可能性の高い有権者を対象に12月上旬に行った世論調査によりますと、第1候補をトランプ氏と答えた人は51%、デサンティス氏は19%、ヘイリー氏は16%でした。トランプ氏は10月の調査と比べても支持を拡大していて、他の候補を圧倒しています。(ANNニュース)

地獄の釜がじき開くぞ?w